今日の東寺方小

今日の東寺方小

11月30日(金)


5年生が、パルテノン多摩で行われた多摩市音楽発表会に出演しました。披露したのは、合奏「シーラカンスをとりにいこう」合奏「西郷どん メインテーマ」の2曲です。子ども達が練習の成果を発揮し、いつもよりも歌声がはっきりと聞こえてきたそうです。また、合奏も息の合ったすばらしいまとまりで、盛り上がりも見事だったそうです。学習発表会を終えて、学校の中心となっていく5年生。これを機にさらに自身を深め、東寺方小学校を支えていってほしいと思います。

11月29日(木)

 
11月28日~12月19日までの間に、語りの会の読み聞かせが行われます。各学級・学年、1回ずつお話を聞く予定です。今日は、2年2組・3組でした。2年生のお話は、「王子さまの耳はロバの耳」「ねずみじょうど」「ホットケーキ」「しっぽのはたらき」「てじな」です。語りの会では、本を読まずに何も見ないでお話ししていきます。その雰囲気と語り口調に、子ども達はお話の世界に引き込まれていっていました。会場には雰囲気に合うような装飾も施され、すてきな1時間でした。語りの会の皆様、本当にありがとうございました。

11月28日(水)

今日は、オリンピック・パラリンピック教育の出張授業で、中田崇志さんがいらっしゃいました。中田さんがいらっしゃるのは、今年で4回目です。毎年来ている東寺方小学校のために、講演会の内容が重ならないように新しいプレゼンを用意してくださいました。盲目の方陸上選手がオセロの世界大会で優秀な成績を収めていること、どのように伴走をし何を大切にしているか、パラリンピックの種目や東京2020へ向けてなど、今回はクイズ形式で子どもに質問するなど、楽しみながらお話を聞くことができました。その中で、様々な壁やトラブルがあっても諦めずに挑戦すること、その先の努力が大切なんだという言葉が心に残りました。2~4時間目は、低・中(中)・高学年ごとに実技指導を行っていただきました。テーマは「かっこいいフォームで走る」。長く速く走るには、力を抜いて無駄のない「かっこいいフォーム」で走ることが大切です。実技指導では、力を抜いて走るための体の準備を念入りにすることで、子ども達の走りが変わっていく様子が見られました。中田さんからも「毎年見るたびにフォームがよくなってきていますね。」という言葉をいただきました。最後には、先月行われたアジアパラスポーツ大会で獲得した銀メダルを触らせていただきました!嬉しそうに触っていた子ども達の笑顔が印象的でした。中田さんは、もちろん来年も来てくださると約束してくださいました。そして、再来年、東京2020の後にもメダルを持ってきますと宣言されました。本当にすてきな方です。本当にありがとうございました。
(最後の写真…たまには登場してみました。)
 
 
   

11月27日(火)

学習発表会が終わりましたが、今週は盛りだくさんの1週間です。2学期も残り1ヶ月あまり。元気に過ごしてほしいと思います。
 
朝一番から2・4年生のきょうだい学年でいも掘りが行われました。3・5年に引き続き、こちらも豊作でした。手を真っ黒にして嬉しそうに掘ったばかりのいもを見せに来てくれました。冬休み前には食べる会を行う予定です。楽しみですね。

4年生の保護者である林さんに、英語の授業を行っていただきました。オーストラリアのベンさんと共に、楽しくコミュニケーションをとりながらクイズ形式で授業が進みました。この後、5年生も実施する予定です。
 
今日からマラソン週間が始まりました。初日ということもあり、子ども達はやる気満々で、スタートの時を待っていました。ほぼ全員の子ども達が元気よく走る姿は、気持ちのいいものでした。毎日継続して走ることにより、風邪に負けない強い心と体をつくっていってほしいと願っています。汗ふきタオルの準備を、どうぞよろしくお願いします。
 
市民キャリアの井本先生が、こま学級に楽しい理科のおもしろ実験をしてくださいました。今日のテーマは、光の色。偏光板を使って、様々な色の変化を楽しみます。偏光板にセロテープを貼ることで光の屈折が生まれ、色が変わります。子ども達は思い思いにテープを貼り、自分だけの色の変化を楽しんでいました。

4年生が、バリアフリーについて大河原さんからお話を伺いました。大河原さんは、道徳授業地区公開講座の講演会の講師をしてくださった方です。4年生の授業も今年で4回目になります。車椅子についての詳しい話やどのような気持ちで接したらよいかなど、とても勉強になる話でした。後日、車いす・高齢者・白杖体験などを行う予定です。

11月23日(金)

 
 
 
 
 
 
学習発表会2日目、保護者鑑賞日が終わりました。昨日以上に緊張していた子ども達ですが、笑顔で一生懸命口を開けて歌う姿や真剣に演奏する姿に感動をもらいました。間違いなくどの学年も、今日が最高のできでした。これまでの練習の中で、どの子もうまくいかなくて苦しんだり、できなかったことができるようになった喜びを味わったりしてきたことでしょう。その過程があったからこそ、今日の最高の姿につながったのだと思います。ぜひ、学習発表会の取り組みを通して成長したところを見つけてみてください。どの子にもきっとあるはずですから。