今日の東寺方小

今日の東寺方小

6月4日(火)

 
 
 
 
6月は「ふれあい月間」。特にいじめ防止の取組月間です。児童朝会での校長先生のお話は、「いじめは絶対にだめ!」「気持ちのよい温かいふれあいを大切にしましょう。」という内容でした。また、保健委員会から「ぶくぶくうがい」をしましょうという呼びかけ、代表委員会からは学校のキャラクターのアイデアを募るお知らせがありました。みんなそれぞれの役割でがんばっています。
また、午前中は、体力テストが行われました。今回もテスト前に自分のめあてを設定し、各学級の体育の時間に練習を重ねてきました。結果はどうだったでしょうか。ご家庭で聞いてみてください。集計の結果が届いたら、ぜひ運動習慣の見直しをしていただければと思います。

6月3日(月)

 
 
学校は高学年の活躍によって成り立ってます。今日の委員会活動でも、高学年の子ども達がたくさん活躍していました。最初の2枚は、体育委員会。明日行われる体力テストのソフトボール投げのラインを総出で引いていました。この作業を職員だけで行うと大変です。次の2枚は環境委員会。学校に花を植え、すてきな環境に整備してくれています。正門を入ったところにお花と牛乳パックにゴーヤの苗を植えました。ご来校の際は、ぜひご覧になってください。また、育てたゴーヤは、学童や老人福祉館等に寄贈します。元気の育ってほしいと思います。

5月31日(金)

 
学校では水泳の授業を間近に控え、心肺蘇生法講習会が行われました。もちろん事故はあってはいけませんが、不測の事態に備え、毎年行っています。周りにいる人の役割分担の指示、心臓マッサージのやり方、AEDの操作方法など、一連の流れを確認し実際に練習します。先生方は、一生懸命練習していました。6月10日プール開きです。今シーズンも事故なく実施できればと思います。(たまには先生方の取り組みを紹介させていただきました。)

5月30日(木)

こま学級の宿泊学習2日目です。全員、元気に戻ってくるのを楽しみにしています。
 
おはようございます。とてもいいお天気です。朝の集いをやります。みんなでラジオ体操をしました。
 
朝の集いの後、少しアスレチックで遊びました。高い所から飛び降りることができました。

ビオトープにはカモがいました。
 
朝ご飯をたべます。とても美味しそうです。
 
これから、野外すいさんです。薪を割ったり、カレーライスの材料を切ります。野菜サラダとフルーツポンチも作ります。とても楽しみです。
 
薪割りをしています。なたを上手に使います。
 
みんな一生懸命調理しています。練習した成果が出てるかな?
 
美味しいカレー、フルーツポンチ、サラダができました。いただきます!
 
退所式が終わりました。記念写真を撮って帰ります!
楽しかった思い出と共にかえります!


高尾駅に着きました。予定通りに帰校します。
 
こま学級の子ども達が、無事に帰ってきました!

5月29日(水)2

 
 
プール開きが近づき、清掃のためにプールの水を抜いています。だいぶ水位が下がったところで、理科で昆虫の勉強をしている3年生が、ヤゴ救出作戦を行いました。歓声が上がる中、一生懸命ヤゴを捕まえました。モンシロチョウの成長の様子と比べられるといいですね。教室や家庭でトンボになるまで大切に育ててほしいです。