今日の東寺方小

今日の東寺方小

6月11日(火)

 
集会委員によるゲーム集会が行われました。今日のゲームは、「じゃんけん列車」です。音楽が流れている間は移動し、音楽が止まったら側にいる人とじゃんけんをします。じゃんけんに負けた人は、勝った人の肩につかまります。何回も繰り返していくと、写真のように長くなります。最後まで先頭にいた人は、大きな拍手をもらいました。ちなみにピアノの生演奏は、橋本先生!!とっても上手でした。

6月10日(月)

 
避難訓練が行われました。今日の訓練は、大地震発生後、家庭科室から出火という設定でした。写真は、机の下にもぐって身体を守っている様子、避難するために防災頭巾をかぶり廊下に並んでいるところです。「お・か・し・も」の約束を守り、整然と訓練することができました。

6月7日(金)

雨が降っている中ですが、3年生が社会科見学に出かけました。多摩市の様々な施設を見学します。今日1日で多摩市のことに詳しくなって帰ってくるでしょう。

3年社会科見学出発です。お天気は曇りですが、一日元気に行ってきます。

学校給食センターに到着しました。

今日の給食を作っています。スイカを切ったり、汁物の具を切ったり魚を焼いています。大きなお鍋が迫力があります。

多摩ニュータウン市場に着きました。中央卸売市場の仕組みを学習します。

市場で、セリを体験しました。指をたてて数字を表します。

 
集合写真を撮り、自分たちで見学して回りました。
 
 お待ちかねのお弁当です!絵文字:笑顔
 

昼食も終わり、多摩清掃工場に着きました。家や学校で出たゴミはその後どうなるのでしょうか。働いている人達がどんな仕事をしているか見学します。
 

6月6日(木)

 
音楽朝会が行われました。今日の曲は、「元気 勇気 ちから」です。子ども達も大好きな曲で、体育館中に元気な歌声が響きました。6年生の歌声の見本を聴いた後、さらにいい声で歌えるようになりました。朝から元気いっぱいです!ちなみに伴奏は、教育実習生の大森先生です。とっても緊張していましたが、見事な演奏に大きな拍手をもらいました。

6月5日(水)

 
栄養教諭田中先生による4年生の授業が行われました。4年生は社会でごみの学習をしています。その一環として、食品ロスを減らすための取り組みについても学びます。今回の田中先生の授業は、給食の残さいについて。今日の学びから、給食を残さず食べ、残さいが少しでも減ればと思います。また、4年生から全校へ向けての発信にも期待しています。
もう1枚の写真は、3年1組に入っている教育実習生大森先生の授業の様子です。国語「こそあど言葉」の学習でした。ぬいぐるみを使った会話から「こそあど言葉」を探したり、ワークシートを用意したり、精一杯準備をしていました。子ども達は、大森先生の盛り上げようと一生懸命取り組んでいました。