今日の東寺方小

今日の東寺方小

12月22日(火)

12月22日(火)
  朝は、保健委員会の発表がありました。今まで声だけの放送集会だったので、テレビ集会をしようということで初めて全クラスがプロジェクターの映像を見ながら、保健委員会の発表を聞くはずでした。
 ところが、2クラスを除いて、ほとんどのクラスで映像が映らなかったり音声が聞こえなかったりと不都合が生じてしまいました。
 せっかくの保健委員会の発表が見られなかったクラスもあったので、後日動画を撮って全校で見てもらいたいと思います。 

 

 5年生が、3,4時間目にオリンピック・パラリンピック教育の一環でボッチャ体験を行いました。
 
 ボッチャは、若い人もお年寄りも、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒にそして競い合えるヨーロッパで生まれたスポーツです。
 パラリンピックの正式種目でもあります。
 
 ルールは簡単です。
 ジャックボール(目標球)とよばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、相手チームのボールに当てたりして、いかにジャックボールに近づけるかを競います。
 始めは、枠の中に、しっかりとボールを投げ入れる練習をしました。
力加減を考えないと、枠をはみ出してしまったり、遠くへ行きすぎてしまったりと、とても集中力が必要です。子供たちは頭を使って、ワーワー歓声をあげながらボッチャを楽しみました。

 
 教えてくださったヴェルディの武藤先生、土屋先生どうもありがとうございました!!

 6年生は、図工室で木工作に取り組んでいました。思い思いのデザインを施した世界に一つの作品です。出来上がりが楽しみです。
 


 こま学級は、2時間目に外で体育をしていました。低学年と高学年に分かれてそれぞれキックベースの試合をしていました。ボールをけるのは1人ですが、チーム全員が相手にキャッチされるまでベースを走って回り得点につなげます。素早く走って得点を稼いでいました。

 

 

12月21日(月)

12月21日(月)

 今朝のことです。
1年生の子供たちが毎朝チューリップの球根にお水をあげているのですが、
「校長先生、大変!土が凍ってる!」と心配そう。
 「お日様に当たると霜や氷も解けるから大丈夫よ。」と声をかけると安心していました。
 外の水道の洗い場も氷が張り冬も本格的になってきました。ひょうたん池も凍っていました。
 湿度が下がり感染者も日に日に増えてきている状況が心配ですが、どうぞ気を緩めることなくこれからも冷静に対応していただけますようお願いいたします。

 
 さて、土曜日は、寺小ウインズのウインターコンサートが無事に開催されました。教職員数名と保護者の方々が参加してくださいました。ライブ発信もしましたので、多くの関係者の皆様には自宅で子供たちの演奏をお聞きいただけたと思います。コロナ禍の中決行を試みましたが、テーマ「記憶に残る感謝の演奏」が開催されてよかったです。応援をいただきました皆様には心より感謝申し上げます。

 

 

 

 今日は、2時間目から5年生がしめ縄作りの体験をしました。講師は、前丸山副校長先生です。懐かしい丸山副校長先生にコツを教わりながらみな真剣にしめ縄を作っていきました。縄をなうのが難しそうでしたが弱音を吐かずみな「右向き、右向き」といいつつ縄をねじり、結っていました。1人1つずつ持ち帰りますので努力の結晶を、ご家庭でぜひ飾ってあげてください。女子で2つも作れた人がいました!!素晴らしい!!

 
 
 
 こま学級では、1月に多摩川で揚げるタコのデザインを描いていました。高く飛びますようにと願いを込めてデザイン画を描いていました。また、書初めにも挑戦!大きな半紙にしっかりと各学年の書初めのお手本を見ながら書初めをしていました。

 保健室前の玄関に本日も塩沢さんがお花を飾ってくださいました。クリスマスにちなみ、素敵なポインセチアです。いつも本当にありがとうございます!!

 嬉しいお知らせです!
3年生の川口晃斗君の俳句が12月12日付けの読売新聞に掲載されました!
ご紹介します。
       秋の風どおっとふいてかくれんぼ
「評」
  かくれんぼの途中、強い風が吹いて見つかりそうに。子どもの日常がいきいきと  
  書けています。「どおっ」の音が童話風で味わい深いなあ。宮沢賢治「風の又三
  郎」を思わせる、ファンタスティックな雰囲気もありますね。

と講評もいただきました!!皆さんも俳句をどんどん作って投稿してみてはいかがでしょうか。

12月18日(金)

12月18日(金)
今日は、3年生の社会科見学がありました。
3年生は、多摩中央警察署と古民家に行きました。
多摩警察署では、警察官のお仕事の内容についてビデオやお話を聞きました。身につけているものを実際に見せていただきました。手錠や警察バッジ、笛、拳銃(カバー)等、間近で見ることができました。
 また、白バイにも一人ずつ乗せていただくという貴重な体験をしました。
多摩警察の皆様、お忙しい中ありがとうございました!!

 

 


 警察署の次は、一本杉公園に行きました。
まず、古民家を見学しました。加藤家と有山家の2つの古民家を見学しました。
加藤家では、放し飼いになっているチャボが9羽いて、見学している子供たちを迎えてくれました。

 
 
 

 

    その後、一本杉公園で楽しくお弁当を食べました。寒さが心配でしたが、お天気も良く、太陽の光も十分あたり風もなかったのでとても落ち着いてお弁当を食べることができました。お天気に恵まれて本当によかったです。お弁当の後は、池を散策したり、みんなで鬼ごっこを楽しみ、全力で走り回っていました。元気な元気な3年生でした!

 


 明日は、11:00から寺小ウインズのウインターコンサートが実施されます。
サポーターの保護者のみなさまと教職員で盛大に盛り上げていきたいと思います。

12月17日(木)

12月17日(木)
 今日は、6年生の社会科見学がありました。
朝はなんと!6:45分集合で7時にバスが出発。9時から国会議事堂を見学しました。議事堂の中は撮影ができないため、外の1枚しかありませんが、お許しください。1組も2組も集合写真はしっかりと撮りました。アルバムには載せられるかな~~と期待大です!

 その後、ららぽーとにあるキッザニアで職業体験を行いました。
子供たちは、90ほどもあるパビリオンに行き、それぞれ体験してみたい仕事をして、給料(=キッゾと言います。)をもらいます。そのキッゾや、go toでもらった1000円の地域クーポン券を使って、食べたり飲んだり、作ったり、お土産を買ったりしました。10:30~14:45まで、めいっぱいにいろいろな体験することができました。

 

 
 
 

 

 
 子供たちは、生き生きとした表情でした。バスに酔っていた人もしばらくすると回復し、思い思いに体験をしていました。
 今年は、コロナ感染症の拡大で行きたかった移動教室にも出かけられずさみしい思いをしたため、子供たちの楽しそうな顔を見ているとうれしくなりました。社会科見学は、遊びではありません!!と言っておきながら、「思いっきり遊んで楽しんでおいで」と言ってしまい、子供たちから「校長先生、遊びではありません!」と叱られてしまいました。

 

 
 
 

 

 
 写真は大量に撮りましたが、各職業のいでたちをしていると、なんだか寺小の子供たちじゃないように見えて、なかなか全員をとらえることができませんでしたがお許しください。一部ですが、写真を紹介します。どんな職業体験を行っているのか、ぜひ親子で写真を見ながら「これはね、消防士の仕事だよ」「これはね、おはぎを作っているところだよ」と説明を聞いてみてください。疲れたと思います。今夜は早く就寝し明日また元気に登校してください。

12月16日(水)

12月16日(水)

 今日は、避難訓練(不審者対応)が行われました。
多摩中央警察署より、4名の方々にお越しいただきました。
迫真の演技で、教職員も本気で取り押さえましたが、なかなか犯人役の方の力が強く3人4人がかりで、さすまたを持っての取り押さえでした。
 実際に不審者が侵入してきた場合、冷静に対応できるか、子供たちの安全を守るためにやらねばならぬといつも気が引き締まります。
 訓練後、多摩警察の方よりお話をいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

  
      迫真の演技です。         狭いところに追い込みます。
   
 皆さん安心してくださいのアナウンスです。警察署の方からのお話です。
 さて、本校では、不審者が侵入してきたときにある言葉を使います。ある言葉とは、どんな言葉でしょうか。あえてHPでは言いません。ご家庭で子供たちに聞いてみてくださいね。また、校長からのお話は、校長日記に載せておきます。

     中休みは、2年生と4年生のきょうだい学年のマラソンがありました。
 
   走る~走る~おれたち~~♫ 懐かしい曲に合わせて走ります。

今日の子供たちの様子です。
 
    2年生の道徳です。           5年生の音楽です。


4年生の国語です。
  明日は6年生の社会科見学です。朝6:45集合です!!
 6年生のみなさんは、早く寝て明日遅刻しないように登校してきてくださいね!!