5年生のページ

5年生のページ

私のめあて

さあ、分散登校2回目が終了しました。
みなさん、お疲れさまでした。テストもあり、ちょっぴり疲れが出たかもしれません。
今日は、5月と思えない寒さで体調も崩れがちです。
体のリズム、生活のリズムを整え、登校日でない日も過ごせるといいですね。

さて、今回配られたお便りはすべて確認しましたか。
その中に、学級だよりがどのクラスもあったはずです。
担任の先生たちからの思いが書いてあるので、ぜひおうちの方だけでなく、皆さんも読んでください。

ちなみに、学級だよりの題名ですが、私(清家)はいつも、私自身の学級に対するめあてのつもりで、名付けています。
2組の学級だよりの題名は「一意専心」です。「心をこめて、一生懸命に」という意味があります。高学年として、私も、そしてクラスのみんなも様々なことに「心をこめて、一生懸命に」なれる学級になる、高学年としての自覚と自信を「一意専心」に取り組むことでつけていく、という私の2組へのめあてです。

みなさんも、「めあてカード」を書きあげました。5年生最後の自分を想像しながら、家庭学習、分散登校日に取り組めるといいなと思います。

来週も、元気なみんなを待ってます。