今日の東寺方小

今日の東寺方小

6月27日(木)今日の一日

今朝は集会委員会によるゲーム集会が実施されました。「たからさがし」です。集会委員会の子供たちは、朝早めに登校し準備をしてくれました。えらい!!素晴らしい!!

各クラスに、お題を書いたクイズの紙が隠されます。みんなでその紙を見付けてクイズを解きます。

よーい ドン!の合図で一斉に探し始める5年生

 どこに隠されているのだろう??

見付けたクイズの答えを言いに行きます

 

なになに?

こたえはあっていますね~

 

残念ですが差し戻し~~

 

こま学級での一コマです

 

 1年生も頑張ります

 例えばこんな問題です。4年生向け

なかなか難しい問題です!!

廊下にいる集会委員の人にその問題と回答を伝え、合っていたら得点となります。答えが違っていたら問題用紙は戻されます。1年生からこま学級まで、それぞれの学年に合わせた問題が出されていました。

集会委員会の皆さんが考えたクイズもなかなか面白いですよ!!ありがとうございました。

 

1年生のお教室を覗くと、音楽の時間でした。

鍵盤ハーモニカを練習していました。いまは至れり尽くせりだな~~と思った一コマです。↓

 

 なんと吹き口が、収まっているではありませんか!

 なんとまあ、このアイデア!素晴らしい。

 

なんと鍵盤ハーモニカの拭き口が汚れないように、ホースの根元にソケットがついていてそこに吹き口の先を挟み込む形になっていました。

すご~~い!一昔前までは、そんなおしゃれな工夫もなかったので、吹かない時は、ブラ~~ンと垂れ下がっているのがせいぜいでした。

時代の進化を感じるとともに、気づかなかった自分にある意味ショックを受けました。百均に行くといろいろなアイデア商品が並んでいて、自分も何か発見したいな~~と思っていた時代を思い出しました。

 

体育館では、こま学級が体育でボール運動に取り組んでいました。こま学級も今や34人!大勢だなと改めて感じました。

 

 

明日は金曜日でB時程です。水筒の持ち歩きに関して注意するようにと情報が入りました。柔らかい水筒カバーに入れて肩から下げる、歩きながら飲むと転倒して歯を折る可能性もあるので、飲むときには立ち止まって飲むこと等気を付けるように、ご家庭でも子どもたちに声をかけてあげてください。