愛和小の様子

愛和小の様子

11月13日 学習発表会

令和3年度 第6回学習発表会

  11月13日(土)は、秋晴れのもと第6回学習発表会が開催できました。
  1年生の「こんなこと できました」では、学習をはじめ、そうじも自分たちでできるようになりました。「できません。できません。」からたくさんの「できました。」が披露されました。

      

  2年生の「おんがくものがたり スイミー」では、たくさんの歌とお話が語られる中に、学習でできるようになった平均台やボール運動、マット運動も盛り込まれていました。

       

  3年生の「3 sun School ~わたしたちはミニ先生~」では、学習してきたことを授業形式にした発表でした。ミニ先生と3年生たちが1時間目から4時間目までの授業にして紹介してくれました。

  

  4年生は、「ごんぎつね 2021」は、朗読と劇、そしてたくさんの歌と踊りで構成された出し物でした。4年生の元気あふれる演技が素敵でした。

  

 5年生の「Oh! 米(マンマ) ミーア」では、総合的な学習で体験した「米作り」を工夫し、過去の米作りから現代にタイムスリップしたり、クイズにしたりと工夫満載でした。そして、最後は「マンマ ミーア」の合奏で締めくくりました。

  

  6年生「学習発表会 何する?」の創作劇では、まさしく子供たちが「学習発表会何する?」と考えた出し物でした。国語の「やまなし」、調べ学習の「国調べ」、体育の「ヒップホップダンス」、社会の「歴史」と様々な学習の内容を発表用にアレンジしました。
  全てを自分たちで考えた6年生は、堂々とした発表でした。

  

   保護者の皆様には、様々な感染症対策での御理解と御協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月11日 グリーン集会

児童・PTA グリーン集会
 秋晴れのもと美化委員会の主催「グリーン集会」が行われました。全校で落ち葉拾いをしました。短時間でしたが、たくさんの落ち葉を拾いました。

 

 

 

 今日は、PTAもボランティアでグリーン活動をしてくださいました。9名の方々が約1時間、中庭の草取りをしてくださいました。ありがとうございました。

 

 

11月10日 学習発表会練習②

学習発表会練習 その2(1年・3年・5年)
 今日も各学年、最後の仕上げに熱が入っていました。
1年生は「こんなこと できました」です。さて、どんなことができるようになったのかな?

   

 3年生は「3 sun School ~わたしたちはミニ先生~」です。どんなミニ先生が出てくるやら!

   

5年生は「Oh! 米(マンマ) ミーア」です。お米作りをテーマにした出し物です。

    

本番は、11月13日土曜日です。乞うご期待ください。

 

11月8日 学習発表会練習①

学習発表会練習 その1(2年・4年・6年)
 いよいよ今週末は、学習発表会です。各学年、最後の仕上げを頑張っています。
2年生は、「おんがくものがたり スイミー」です。色鮮やか衣装や小道具もたくさんあります。

   

4年生は、「ごんぎつね 2021」、国語で学習した教材を朗読劇にしました。

  

6年生は、「学習発表会 何する?」の創作劇です。台本から全て子供たちのオリジナルです。

   

 

 

 

 

11月8日 表彰

十和会・あおぞら会の表彰
 毎朝、和田中通りと東愛宕中との横断歩道で見守り活動を継続してくださっている「十和会」と郵便局の前で見守り活動をしてくださっていた「あおぞら会」がこの度、多摩市から表彰をされました。「十和会」の会長様が表彰状と楯をお持ちくださいました。いつも本当にありがとうございます。

  

 

 

 

10月28日 二年生生活科見学

 10/26 二年生 生活科見学
 二年生がようやく校外学習に行くことができました。生活科の学習「町たんけん」で学区内の様々な場所を探検に行きました。

 

 

 

  愛宕神社、愛宕東公園、稲荷塚古墳公園など、広い学区域を探検しました。何より、愛和小学区の広さを体感できました。

10月26日 一年生 生活科見学

10/26 一年生生活科見学
 

 秋晴れのもと、一年生が初めての校外学習に行きました。二つのめあてを立てて近くの愛宕東公園へ出かけました。一つ目は、友達と相談して計画した遊びを楽しむ。もう一つは、秋を探して、ドングリ等を拾うことです。 

  

  

遊具エリア、広場エリアを時間ごとに交代し、同じグループの友達と思い切り楽しみました。

  

 お気に入りのドングリや松ぼっくり、落ち葉などをたくさん拾いました。この後は、生活科の学習で活用します。

10月26日 おはよう教室、放課後学習教室

 後期 おはよう教室、放課後学習教室 スタート
 

  10月26日(火)から後期の「おはよう教室」と「放課後学習教室」がスタートしました。
「おはよう教室」は7時40分から8時5分の間、自分で持ってきた課題に取り組みました。
「放課後学習教室」は、3時15分から3時45分までの間に宿題などに取り組んでいます。早く終わった児童は「東京ベーシックドリル」などの自習にも取り組みます。

  

 

 

10月25日 5年 脱穀体験

5年生 ライスプロジェクト「脱穀体験」

 

5年生のライスプロジェクトが進んでおります。学校菜園サポーターと塚原さん(農業従事者)にお世話になり、脱穀体験をしました。

 塚原さんから「足踏み脱穀機」「手作り千歯こき」「唐箕」をお借りして、昔ながらの脱穀を全員が体験しました。

   

 「足踏み脱穀機」は木製でなく、現代のものです。

   

「千歯こき」は、塚原さんのお手製です。そして、木で一粒ずつ「こそぎ取る」方法も体験しました。

   

すり鉢とソフトボールで「もみすり」に挑戦しました。すった後は、「ふーっ」と息を吹きかけて「もみ」を飛ばす作業です。ごはん茶碗一杯のお米をとるのにどれだけ大変な作業だったかを体験しました。

   

ようやく玄米を収穫できました。

 

10月19日 蔵書点検

PTA蔵書点検ボランティア

 

 10月18日(月)・19日(火)と学校図書館の蔵書点検が行われました。今年度もPTAからボランティアの方に御協力いただきました。のべ11名の方々に御協力いただき、誠にありがとうございました。

10月15日 6年野球教室

10/15 6年 野球教室(ジャイアンツアカデミー)
 

 今年は、ジャイアンツの野球教室が応募で当選し、野球教室が開催できました。6年1組、2組が一時間ずつ体験できました。

 打ち方やゲームの方法を教えていただき、Tボールを楽しみました。
 元プロ野球選手の指導は、迫力がありました。

 

10月14日 3年社会科見学

3年社会科見学 市内めぐり
 

 本日、3年生が貸し切りバスに乗り、社会科見学に行きました。3年生の社会は「多摩市」の学習です。まずは、給食センターの南野調理所に行きました。

 調理しているところや実際の調理器具も触らせていただきました。
 その後は、一本杉公園に行きました。「旧有山家・旧加藤家」を見学しました。昔の家や家財などの本物に触れました。
 最後は、公園でお弁当を食べきました。

 久しぶりの校外学習に子供たちは大喜びでした。お話の聞き方も良くて、褒めていただきました。

10月14日 5年稲刈り

10/14 5年生 稲刈り体験

 

 秋晴れのもと5年生が実った稲を収穫しました。学校菜園サポーターの方々の協力を得ながら、稲刈り体験をしました。

 

 

 「採ったど―。」の記念撮影もできました。
 はざ掛けは、3階の渡り廊下で干しています。次は、脱穀です。

 

10月14日 1年 レンゲ撒き

10/14 1年生 レンゲの種まき
 

 今年も一年生の教室の前に「レンゲ」の種をまきました。
来年の一年生が入学の頃に花を咲かせる予定です。
きれいに咲きますように。

   

 

前期終業式・後期始業式

10/6前期終業式  

10/11 後期始業式

 10月6日(水)には、前期終業式を放送で行いました。各クラスでは、校長先生からの話を集中して聞いていました。児童代表の言葉として5年生と3年生が作文を読みました。

 

 4日間の秋休みをとり、10月11日(月)からは、後期が始まりました。放送で始業式を行いました。児童代表の言葉は、2年生の児童が後期の目標を発表してくれました。

 

10月4日 3年おおぞら教室 理解教育

おおぞら教室 理解教育(3年)

 毎年、3年生を対象に「おおぞら教室理解教育」を行っています。
 

 内容は、①おおぞら教員の自己紹介 



②おおぞら○×クイズ「おおぞらでは、国語、算数の勉強をしているでしょうか?
③目の運動「これをやると、本が読みやすくなりますよ。」

 


④おおぞらで行っている授業の一部を体験しました。「質問くじ」では、聞いている時は、サインを出そう。「そうなんだ。」「なるほど。」「へーっ。」などの合図を実際にやってみました。

クラスで「おおぞら教室」通っているお友達のことが少しでも理解が深まるといいですね。

9月27日 4年生

日々の授業(4年生)
 4年生は、総合的な学習の時間で「循環を感じよう!」を学習しています。エディブルの方々の協力を得て、「生命にとって大切なことは何か? 『循環する』とはどういうことか?」を学習課題にしています。

 

 

 教室での学習、法面での体験・探求学習で学びを深めています。

 

9月22日 3年生

日々の授業(3年生)

 3年生は、社会で「店ではたらく人」を学習しています。「サミットでよく買いものする人?」などの買い物調べから始めています。
 

 

3年生では、ローマ字を学習します。大型テレビで書き順なども確認しながら、アルファベットを覚えます。ワークブックでの練習も丁寧に取り組んでいます。

 

9月7日 感染防止対策

     日々の感染防止対策 ①
 夏休みが終わり、2週目に入りました。感染防止対策をより徹底していき、子供たちが安心して安全に日々の生活が送れるようにしております。
 毎朝、日本地図(昇降口前)に並び、健康観察を待ちます。その際に並ぶ位置がより分かりやすくなるようにペンキで丸印を付けました。友達と近づきすぎないために1m以上の間隔で印をつけました。子供たちは、今まで以上にソーシャルディスタンスを意識しています。また、待っている間は、静かに待つように指導していきます。

   

 全員の健康観察表の確認と再検温の後、アルコールで手指を消毒してから、昇降口に入ります。慌てたり、急いだりすると「密」になりますので、「慌てないでね。ゆっくりね。」と声を掛けています。

   

 給食以外でも全ての授業でパーテーションを使用することにしました。

 

 給食では、最も神経を使っています。パーテーション使用の他に、食べている時以外は、待っている時(配膳中)、食べ終わった後もマスクを着用しておしゃべりを我慢しています。黙食も慣れてきました。

 

学校生活のルールも多いですが、感染防止対策をしっかりと行っていきます。

9月 3日 夏休みの自由研究

夏休みの自由研究
 夏休み中に取り組んだ自由研究。3年生から6年生まで力作が展示されています。
3年生は、隣の「学習室」4年生は、廊下に展示しています。

   

5年生は、教室にびっしりと展示してあります。

   

6年生は、教室を移動していますので、6年1組はランチルーム前、6年2組は、多目的室前に展示中です。

   

5年生が飼っているメダカは、休み中、持ち帰って飼育してもらいました。久しぶりに教室前の廊下に戻ってきました。

9月1日 夏休み明け

  感染拡大防止に向けて

 今日から前期後半がスタートしました。これまでのコロナ対策をさらに徹底しています。朝の昇降口前は、1m以上の間隔をあけて並んでいます。並ぶ印も分かりやすく付け直しました。

 


各クラスでは、まず、「丁寧な健康観察」を行っています。

   

給食は、全学年「パーテーション」を使用しています。
1、2年生は、初めて使う「パーテーション」に興味津々でした。

 

6年生は、人数が多いので、大きな部屋に移動しました。1組は「ランチルーム」、2組は「多目的室」で過ごしています。

 

 引き続き、コロナ対策を徹底していきたいと思っております。

8月26~30日 子供の居場所づくり

子供の居場所づくり

 夏休みの延長に伴い、8月26日(木)~8月30日(月)までの3日間「子供の居場所づくり」を実施いたしました。
1年生から3年生の児童8名の参加がありました。一人一人が持ってきた課題や自由課題(タブレットなど)に取り組んだり、全員でガーデンの観察に行ったり、図書室で読書をするなどの活動を行いました。
  

  

8月26日 夏休みの振り返り2

夏休みのできごと その2

 7月25日(水)から31日(火)まで夏休みが延長となりました。まだまだ予断を許さない状況ですが、教職員一同、子供たちが安心安全に登校できる準備をすすめています。
 9月1日の始業に備えて、新たな感染症対策や、再確認、見直しを進めています。
 トイレや水飲み場の待機線(足形)などは、貼り直しました。

        
 
 机用のパーテンションを使用して給食を食べられるように、全校児童分のパーテーションを用意しました。
  


  
 教職員の出張は、ほとんどリモートになり、オンラインで会議や研修をしています。また、「オンライン学習」に備えて、全教職員の研修も進めています。


 5年生が育てている稲は、順調に育ち、稲の花が咲いた後、どんどん穂を実らせています。田んぼの中の雑草もすくすく育っていますので、草取りもしています。
  


 たくさんの花、野菜たちが育っているガーデンの雑草もすごい勢いです。学校菜園サポーターの方々が定期的にお世話に来てくださいます。ありがとうございます。
  

8月25日 夏休みの振り返り

夏休みのできごと

①7月26日(月)は1年生、28日(水)には3年生の「夏休み水泳指導」が実施できました。天候不良と29日からの「水泳の指導中止」もあり、全学年の実施はできませんでしたが、2学年はプール日和となり、楽しいひと時が過ごせました。
  


②8月4・5・6日の三日間は、学校菜園サポーターが企画した「愛和学童クラブとガーデン遊び」が実施されました。ものすごい勢いで育った雑草を抜いてくれ、ガーデンがすっきりしました。
1年生から鎌を持って草刈り体験をしました。
  

  
がんばったご褒美に、足湯ならぬ「足冷や水」で癒されました。
ガーデンの野菜、ハーブ、花を観察したり、虫を捕まえたりして楽しみました。
学校菜園サポーターの方々、ありがとうございました。
  


③8月23日・24日は、「夏休み学習教室」を実施しました。一足早く登校した子供たちは、元気な顔を見せてくれました。約1時間の自分の持ってきた課題に取り組みました。
  
緊急事態宣言下での夏休みでしたが、感染症対策をしながら様々な取り組みが実施できました。
御協力ありがとうございました。

 

7月19日 6年「主権者教育」

 今年も6年生が「主権者教育(出前授業)」を受けました。多摩市の選挙管理員会が小学生用の授業プログラムを考えてくださった選挙の模擬体験です。

   

 「給食大臣を選ぼう!」という設定で、3つの政党から3人の候補者の選挙演説を聞きました。美食党の「馬居門空蔵(うまいもん くうぞう)」  発育向上党の「芭蘭栖栄子(ばらんす えいこ)」  食の安全党の「茂田井奈井子(もったい ないこ)」 
     

 3名の候補者は、どなたも「なるほど!」と思わせる演説なので、子供たちも迷ってしまいます。さらに、自分が選んだ候補者の「応援演説」もしました。

 
 
 実際の投票用紙、記入台で投票をしました。一人一人が投票箱にも入れました。代表の児童が開票作業をお手伝いしました。
 最後は、投票の結果で選ばれた候補者が、総理大臣役の校長先生から「任命証」を授与されました。



 全てが本物と同じ疑似体験に子供たちは興味津々で大満足でした。多摩市の選挙管理員会の皆さん、今年度も貴重な体験をありがとうございました。

7月12日 水泳指導

梅雨晴れの合間に水泳指導

今週は、雨の多い週ですが、晴れた日に気持ちのよい水泳ができる日もありました。今年度は、感染症対策のため、回数が少ないので貴重な機会です。少しでも、楽しく水泳指導ができることを願っています。

      
3年生1組は、絶好の水泳日和でした。

      

オリンピック・パラリンピック教育

オリンピック・パラリンピック教育


 まもなくオリンピックが開催される予定です。世間では、様々なことが議論されていますが、学校では、昨年同様、様々なオリンピック・パラリンピック教育を実施し、児童一人一人にかけがえのないレガシーを育む機会としております。今週は、各クラスで取り組みました。
 ①7月5日:5.6年生  ②7月8日:3.4年生  ③7月9日:1.2年生

   


 3年生は、「オリンピックについて知っていることは?」「楽しみな競技は?」などから導入し、オリンピック・パラリンピックの歴史を学びました。そして、多摩市と関係の深い「自転車ロードレース」の動画を見ながら、興味を深めました。


   


 1年生は、「オリンピックメダルクイズ」など、まずは、興味をもつことをねらいに学習しました。1年生でも興味をもっている児童が多く、クイズで大いに盛り上がっていました。

栄養教諭の出張授業 2年・3年

栄養教諭の出張授業 

 多摩市には小・中学校に各1名の栄養教諭がいらっしゃいます。今年は、瓜生小学校から田中主任栄養教諭をお招きし、様々な「食」に関する授業をしていただいています。
7月2日は、2年生に「食事マナー」の授業をしていただきました。
7月9日は、3年生に「残菜について考えよう」という授業でした。

   


   


 毎日、言っている「いただきます」「ごちそうさま」の言葉の意味から「誰に対して言っているの?」「どんな意味があるんだろう?」という問いをじっくりと考えました。
 御家庭でもぜひ話題にしてみてはいかがでしょうか。

7月2日 5年 三味線体験教室

5年生 「三味線」体験教室

 今日は、子供のための伝統文化・芸術体験事業として清元協会から講師を招き、で5年生が「三味線」の体験をしました。

 

 まずは、座り方と挨拶から教えていただきました。一人に一台の三味線を用意していただき、一斉に練習することができました。
 バチの持ち方、音の出し方、弦の押さえ方等を丁寧に教えてくださいました。

 
 
 子供たちの上達は早く、どんどん弾けるようになり、45分の授業の中であっと言う間に全員で音を合わせることができました。貴重な体験ができました。

6月30日 見守り活動 終了

20年間、毎日の見守り「ありがとうございました」

毎朝、郵便局の周辺の見守りをしてくださっていた老人会「あおぞら会」が高齢化に伴い、継続が難しい状況となり、本日で見守りを終了されました。20年間近くも雨や風、雪の日も欠かさず見守りを続けてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

   

最後の日となった今日、放送朝会を開きました。「あおぞら会」の深山さんをお招きし、代表児童が感謝のお手紙を読み上げました。たくさんのお手紙をプレゼントできました。

   

PTA役員の亀山会長と吉田副会長からも感謝の気持ちを伝えることができました。


20年間、本当にありがとうございました。

6月29日 5年集団宿泊

5年生 八ヶ岳集団宿泊(2日目)

6月29日、5年生の八ヶ岳集団宿泊の2日目です。前日の、キャンプファイヤーも雨に降られず、無事にできました。朝食の間に雨もやみ、二日目も天気に恵まれました。

   
   
これは、1日目の「入笠山登山」の写真です。良い景色が見られたようです。

二日目は、「農業実践大学」では、「野菜作り」「養鶏」「酪農」「炭焼き」の4つの体験学習に分かれました。

   


   


   

本格的な農業体験に子供たちも、真剣な表情でした。
お天気が心配された二日間でしたが、見事に全スケジュールが予定通りに実施できました。

6月29日 3年 総合的な学習の時間

3年生 テレビ取材協力の依頼

3年生の総合的な学習の時間「愛和産の野菜・花たち」の授業は、エディブル・スクールヤードジャパンと共同で取り組んでいます。学習内容の「食」や「自然環境」のテーマが取り上げられ、日本テレビ放送網株式会社より取材協力の依頼をいただきました。

   


   


6月29日の大豆の種植えから9月末の収穫、その後の豆腐への加工等、一連の授業の長期的な取材です。放送予定は、令和4年1月頃です。「news every」や「news サタデー」など、日本テレビ報道番組内での放送の予定です。番組名、放送日が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

6月28日 5年集団宿泊

  5年生 八ヶ岳集団宿泊(1日目)
 今日から1泊2日で5年生の八ヶ岳集団宿泊は始まりました。今朝は、雲の中から青空が見られる天気となりました。子供たちは、ワクワクした顔つきでした。「様々な方々との出会い」「自然との出会い」を大事にして、楽しんできてほしいです。

 
出発式でのあいさつは、元気のよい挨拶でした。
保護者の皆様もたくさんお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。
 
(現地からの速報です)


 午前中は天気もよく、予定通り進み、入笠山登山も頂上で素晴らしい景色を見ながらお弁当を食べました。下山後はソフトクリームを食べて元気を取り戻しました。



 宿舎に着いて、入所式の後は各部屋でゆっくり過ごしています。夕食後はキャンプファイヤーをやるつもりですが天気が微妙です。
 どうか、予定通りにキャンプファイヤーができますように。

(続報です)




雨が降る前にできたそうです。5年生、ついていますね!
練習や準備もがんばったキャンプファイヤーができてよかったです。

6月25日 3年生 社会科見学

3年生「農家のようす」
 今、3年生は、社会科で「農家の仕事」を学習しています。多摩市経済観光課から紹介していただいた愛宕第三講演近くの伊藤さんのお家に見学に行きました。

      
      

 農家の生活、仕事の様子、仕事の喜びや大変さ等、子供たちは用意していた質問を順番に答えていただきました。どの子も一生懸命に聞きながらメモをとっていました。
 伊藤さん、ありがとうございました。

6月22日 6年2組 社会科見学


  6年2組 埋蔵文化財センター見学
6月22日は、6年2組が埋蔵文化財センターの見学に行きました。

  

  


実物の土器を見たり、体験コーナーで土器の模様を作ったりすることをとおして、古代の人たちの生活を想像することができました。火をおこす「マイギリ」模型では、実際の火起こしまではできませんが、「火」の貴重さを感じることができたと思います。

6月22・24日 1・2年「交通安全教室」

     交通安全教室(1.2年生)
今年度の交通安全教室は、体育館での出張授業で実施しました。「多摩市交通公園」に出かけることはできませんでしたが、6月22日には1年生、6月24日には2年生が、1時間、交通安全のお話を聞きました。

 



ビデオ、実物の自転車、標識など様々なものを用意していただき、子供たちは楽しく学びました。
  2年生には最後にテストがあり、合格したら「自転車免許状」がいただけます。

6月21日 プール開き


プール開き
 本日、待ちに待ったプール開きができました。今年度は、感染症対策のもと、水泳指導を行います。


 
○1クラスずつで指導。  ○一人一人の間隔を十分にあける。
○大きな声を出さない。


  
やや肌寒い日でしたが、2年ぶりの水泳指導に子供たちはうれしそうでした。


 

6月19日 学校公開・道徳授業地区公開講座


学校公開・道徳授業地区公開講座
 今年度は、保護者の皆様の御協力のもと、「学校公開・道徳授業地区公開講座」を無事に終えることができました。ありがとうございました。

   

1年生 「よい ことと わるい こと」(善悪の判断)

 

2年生 「ぐみの木と小鳥」(親切、思いやり)

 

3年生 「持ってあげる?食べてあげる?」(親切、思いやり)

 

4年生 「相手のことを思いやって声をかけてみよう」(礼儀)

   

5年生 「友のしょうぞう画」(友情、信頼)

       

6年生 「感じ方って人それぞれ 」(相互理解)

6月17日 6年1組 社会科見学

6年1組 埋蔵文化財センター見学

 6月17日は、6年生が社会科見学で埋蔵文化財センター(多摩センター駅近く)に行きました。
今年度は、感染症対策のもと1クラスずつの見学ということで、まずは、6年1組が見学しました。
   


学校から徒歩で20分のところにある施設です。旧石器時代から縄文・弥生時代を中心にした展示や体験コーナー、竪穴住居の復元のある貴重な施設です。


   


   


竪穴住居の中では、実際に火を起こしてくださり、その当時の様子に思いをはせることができました。展示コーナー、体験コーナー、散策コーナーを見学・体験し、あっと言う間の90分間でした。

6月11日 4年 社会

4年 水道キャラバン

 4年生が社会の学習で東京都水道局から講師を招きました。「水道キャラバン」という企画で「水はどこから?」をテーマに学習しました。東京都の水源林の話や様々な「水」に関することを学びました。

   


   

6月10日 おはよう教室・放課後学習教室

おはよう教室・放課後学習教室 始まる

 6月10日(木)から今年度の「おはよう教室・放課後学習教室」が始まりました。
7時40分前には、たくさんの児童が登校し、多目的室と図書室に分かれ、自習しました。お家からも持ってきた課題、ドリル、学校で用意した東京ベーシックドリルなどに取り組んでいました。

   


   


放課後の3時25分から4時10分までは、「放課後教室」です。主に、宿題に取り組み、できた人から自習をしていました。


   

6月は、毎週火曜日、木曜日、7月は、8日(木)まで実施いたします。

6月10日 田植え

5年「田植え」体験

 6月10日(木)、5年生のライスプロジェクトが着々と進み、「田植え」体験ができました。

   


   


   


   


学校菜園サポーターの方々が、ゲストティチャーとして、田植えの方法を教えてくださり、たくさんのお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました

6月9日 一斉下校訓練

「一斉下校訓練」
 
6月9日は、大型台風を想定した「一斉下校訓練」を実施しました。「同じ地区の人たちとなるべく固まって帰りましょう。6年生は、一番最後から歩き、下級生の安全を見守りましょう。」という説明のもと、13時5分頃から地区の色ごとに集まり、一斉下校をしました。

   

   

保護者の方々にも見守りに御協力いただき、ありがとうございました。

6月8日 教職員研修

心肺蘇生救命救急講習

 一年に一度、教職員を対象に「心肺蘇生救命救急講習会」を開きます。多摩消防署から消防士をお招きし、講習を受けました。
 AEDの使い方、心臓マッサージの方法など人形を使いながらの練習をしました。

   


実際の行うことがないのが一番ですが、もしもの時に備えて、緊張感をもって研修しました。

6月7日 4年理科

4年「ゴーヤ栽培」

 今年の4年生は、多摩市農業指導員の方々をお招きして「ゴーヤの栽培」を学びました。
1回目は、土づくりと種植えで苗づくり。そして、2回目は、地植え。農家の方に直接教えていただく貴重な機会でした。
    


   
   


1年 生活科

1年生もiPadを活用しています

 今年から全児童にiPadが貸与され、全学年が積極的に活用しています。
 この日は、1年生が初めて、外に持ち出し、「あさがおの観察」に活用しました。写真をとり、観察日記にしました。
 

どの子もカメラ機能を上手に使えていました。今後も様々な学習で活用していきます。

5年 総合的な学習

米作り 「しろかき」

 今、5年生は本格的に「米作り」に挑戦しています。先日、「田起こし」を終え、今日は、いよいよ「しろかき」を体験しました。学校菜園サポーターのお母さん方の協力も得ながら、田んぼの土を柔らかくしました。
 

ドロドロ、トロトロになるように、歩いたり、スコップで掘ったりしました。
 

なかなか体験できない冷たい泥の感覚を味わいながら、「しろかき」ができました。

2年生 生活科

「大きくそだて わたしのやさい」

2年生は、生活科で夏野菜を育てています。今日は、良い天気の中で観察をしました。
 

きゅうりやなすの苗をみながら、観察日記を描きました。
 

きゅうりの葉っぱをさわり「うわっ、せんせい、毛がふさふさしてる~。」と感激の声が聞こえました。

5月29日 運動会

令和3年度 第7回運動会
 本日、さわやかな天気に恵まれ、第7回運動会が開催できました。今年は、様々な感染症対策をしながらの運動会でした。

○1学年2種目(短距離走と表現活動)で午前中の開催 ○大声の応援等はなしで拍手の応援という中で子供たちは『最後まで 全力出して 限界突破!』をスローガンにして頑張りました。

 
保護者の皆様にも、密な状態にならないように、多大な御協力をいただきました。
○1家庭2名までの参観。  ○「学年入れ替え制の参観」各学年で参観時間を割り振る。   ○1組と2組の参観場所を分け、立ち見席を区分け。

 1.2年生は、50m走。3.4年生は、80m走。5.6年生は、100m走。どの学年も見ごたえのある「全力疾走」でした。

 
 
各学年の「表現」は、練習を重ねた成果の発表です。中学年は、民舞を基調としたビシッとした踊りを披露しました。3年生は「Rock!八木節」、4年生は「愛和ソーラン2021」。

 

 低学年は、かわいい中にも一生懸命さが光るダンスです。1年生は「みんなで わくわく あいうえお」、2年生は「みんな ドラえもん」。

 

 高学年は「表現」です。5年生はボールを使った個人技、団体技の「虹」をテーマにしました。
6年生の「兆」は、体操の一人技、ヒップホップ、フラッグといった3部構成の表現でした。

 
 子供たちの頑張り、保護者の皆様の御協力のおかげ素敵な運動会となりました。
ありがとうございました。






 

5月28日 運動会リハーサル

運動会前日リハーサル

いよいよ明日5月29日は、運動会です。
今日は、全学年がリハーサルを行いました。
今年は、感染症対策のもと、様々な制約はありますが、子供たちは、練習の成果を発揮してくれることと思います。

  
今年は、「短距離走(50m~100m)」と「表現」です。各学年が工夫した「表現」も見どころ満載です。

 

明日は、保護者の皆様にもご協力いただき、「入れ替え制の参観」となりますが、御理解と御協力をお願いいたします。

4月28日 令和3年度 離任式

令和3年度 離任式

 4月28日は離任式を行いました。今年度は、4名の先生方が愛和小を去られました。この日は、3名の先生が出席してくださいました。
  

 放送での離任式を実施しました。全校から代表児童4名が順に「感謝のお手紙」を読み上げました。
  

 先生方も放送でお別れの言葉を述べていただきました。
  

 出席できなかった先生からは、メッセージをいただき、校長先生が代読をしました。
  
 放送の後、担任したクラスや関わりの深かった児童と会う時間をもつことができました。4人の先生方、ありがとうございました。お元気で。

4月26日 2年 エディブル授業

 大きく育て わたしの野さい
   今年度もエディブル・スクールヤード・ジャパンの皆さんと協働した授業を実施していきます。この日は、2年生の生活科「大きく育て わたしの野さい」という学習でガーデンハイク&マッドパイキッチンが展開されました。
 
   まずは、ガーデン(学校菜園)の様子をじっくりと観察して知ることから始めます。見て、触って、嗅いで、感じて・・・・五感をフル活用し、ガーデンを散策しました。
 
   畑の黒土に水を足して、お皿に「マッドパイ」を作りました。土に触れ、ガーデンの植物を利用し、想像を膨らませ、自分だけのオリジナルマッドパイの完成。太陽と自然にたくさん触れた2時間でした。

 

4月23日 通常授業になりました。

前期スタート(高学年)
 高学年も様々な学習活動を楽しんでいます。5年生は、国語の漢字の成り立ち「これは、象形文字、これは、会意文字ですね・・。」
  



 理科のスタートは、4年生の復習から始めました。「ものの温度と体積」の実験をウッドデッキで行いました。子供たちは、興味津々でした。
  


 6年生の社会は、「政治分野」からです。今日は、「平和について」の学習でした。難しい内容ですが、とても大切な学習です。
  


 図工では、「ネームアート」という題材に取り組んでいます。6年生になると、自分らしさのアイデアが豊富になり、たくさんの楽しい作品が出来上がります。
  

4月20日「1年生を迎える会」

一年生を迎える会(対面式)

 4月20日(木)は、久々の晴天の元、「一年生を迎える会」が実施できました。全校児童の前に新一年生全員が並び、全校デビューをしました。
  

 児童委員会の委員長から「歓迎のメッセージ」を送り、新一年生からは、「よろしくお願いいたします。」のメッセージがあり、温かい雰囲気の行事となりました。

4月19日 通常の授業になりました。

前期スタート(中学年)
 
 前期が始まり、3週目となりました。今年度は、45分授業に戻りました。3年生は、新しい教科の理科も始まりました。子供たちは、わくわくした様子です。
  

 4年生は、道徳の授業開き。改めて「道徳では、こんなことを学びます。」というところから始まりました。算数は、最初の単元「大きな数」からスタートしました。
  

 15分間の中休みと昼休みの時間も再開しました。
コロナ対策をしながら、「できる遊び」を楽しんでいます。
  

4月7日 前期が始まりました(低学年)

前期スタート(低学年)
 いよいよ前期が本格的にスタートしました。まずは、1.2年生の様子です。

  
 1年1組は、返事の仕方「はい。」を確認しました。

  
 1年2組は、プロジェクターで蛇口を映しながら「水が出ているのを見つけたらどうしますか?」
と質問中です。

  
 2年1組は、新しい漢字ドリルを配り、丁寧に記名をしていました。

   
 2年2組は、健康観察ホルダーを映しながら、「毎日検温をしたら、これに書いてもらいましょう。」と確認中でした。

  
 今日から来週末まで「1年生の下校時送り」があります。下校コースごとに分かれて、集団で下校します。安全に下校をする大事な練習です。

4月6日 入学式


入学式

 本日、4月6日(火)は、令和3年度 第8回入学式でした。
新1年生、保護者、教職員、教育委員会からの来賓1名で温かい雰囲気に包まれた会となりました。




式の前は、ドキドキワクワクでいっぱいの1年1組、1年2組の様子です。心地よい緊張感に包まれました。




いよいよ、新一年生の入場です。「さんぽ」の曲にあわせて、元気な入場でした。








式の後は、担任の先生との貴重な時間でした。
「どんな せんせいかな。」と思いながら先生を見つめている一年生たち。





多摩市市長をはじめ、出身幼稚園・保育園からのお祝いのメッセージをいただきました。
『ご入学 おめでとうございます』

3月24日 修了式

修了式
今日は、令和2年度後期の「修了式」でした。
今年度の全校行事は放送を使用しました。静まり返った校内に校長先生の話、児童代表の話が流れ、子供たちは静かに聞いていました。

 

1年生と4年生の児童2名が後期にがんばったことの作文を発表してくれました。
修了式のあとは、生活指導主任の先生から「春休みの注意」のお話がありました。

3月18日 6年「卒業遠足」

卒業遠足(よみうりランド)
今年度は、市内全小学校の6年生移動教室が中止となりました。その代替行事として、「卒業遠足」が3月18日に実施できました。

 

天候も良く遠足日和の中、「いい思い出にしましょう。」という合言葉のもとで出発しました。

 

よみうランド内では、グループになり、好きな乗り物を選びました。

 

 


予定通りの到着時間に帰校しました。
全員が「楽しかった。疲れた。」という声でした。へとへとになるくらい堪能したようです。無事に実施でき、本当に良かったです。

3月 6年生の卒業に向けて

卒業に向けて 「6年生を送る会」「卒業奉仕作業」
3月4日には、「6年生を送る会」を実施しました。例年ですと、体育館に集まり、各学年が出しものなどを行う行事ですが、今年度は、全学年から6年生へのビデオメッセージを送りました。6年生からは、お返しに各クラスに行き、クイズなどの出しものを披露しました。

 

 

3月9日には、6年生が「卒業奉仕作業」として2時間かけて、学校の様々なところをきれいにしてくれました。

 

 


6年生、ありがとう。

2月25日 6年「主権者教育」

主権者教育(出前授業)
6年生が本校では初めての「主権者教育(出前授業)」を受けました。多摩市の選挙管理員会が小学生用の授業プログラムを考えてくださり、選挙での投票を模擬体験します。

 

実際に使われているものを運び込んでくださり、「本物の投票所」と同じでした。
「給食大臣を選ぼう!」という設定で、3つの政党から3人の候補者の選挙演説を聞きました。

 

美食党の「馬居門空蔵(うまいもん くうぞう)」候補
発育向上党の「芭蘭栖栄子(ばらんす えいこ)」候補
食の安全党の「茂田井奈井子(もったい ないこ)」候補
3名の方が、どなたも「なるほど!」と思わせる演説なので、子供たちも迷ってしまいます。
さらに、自分が選んだ候補者の「応援演説」も行いました。

 

実際の投票用紙、記入台で投票をしました。一人一人が投票箱にも入れました。

 

代表の児童が開票作業をお手伝いしました。
最後は、投票の結果で選ばれた候補者が、校長先生から「任命証」を授与されました。

 

全てが本物と同じ疑似体験に子供たちは興味津々で大満足でした。
多摩市の選挙管理員会の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

ほんともフェスタ

子ども読書まつり『ほんともフェスタ』
「第11回子ども読書まつり《ほんともフェスタ》ほんはともだち!」のお知らせです。
1 展示期間 令和3年2月27日(土)~3月2日(火) (4日間)
2 展示会場 グリナード永山2階 どんぐり広場(旧正面入口広場)




愛和小も8人の児童と3人の教員の作品が展示されています。ぜひ、足をお運びください。
なお、全校児童の作品は、図書室に行く廊下に掲示してあります。

2月19日 5年「オンライン工場見学」

オンライン工場見学(5年生)
今年度は、市外への工場見学が難しくなり、各校で「オンライン工場見学」が盛んになりました。本校でも日産湘南工場のオンライン工場見学を実施することができました。1組、2組が順番に多目的室で行いました。

  

湘南工場の様子が分かるビデオを見たり、案内の方や工場の方と会話をしたり、クイズにも答えたりしました。子供たちから様々な質問もでき、貴重な経験になりました。

 

2月15~19日 愛和フェスティバル

6年生『世界の文化・日本の文化』
6年生は、世界に目を向け、日本の文化との比較をしました。

 

 

比較の視点として「国技」「お金」「学校」「食生活」「交通」「洋服」など、様々なものを選びました。

 

 

一人一人の調査結果は、見やすく興味がもてるような工夫を凝らし、同じテーマの友達とまとめて、一枚に仕上げました。

2月15~19日 愛和フェスティバル

5年生『都道府県の親善大使になろう』
5年生は、「都道府県の親善大使になろう」をテーマにして自分の興味のある都道府県を調べました。

 

 

選んだ理由は「おじいちゃん、おばあちゃんがいるから」「サッカーが好きだから」「何とかなく気になったから」と様々でしたが、インターネット、本、取材をするなど様々な調べ方で興味、関心を深めていきました。

 

 

一人一枚の壁新聞は、記事が生えるように色々な工夫を凝らし
ました。

2月18日 6年「琴体験教室」

琴体験教室(6年生)

2月18日(木)は、多摩市国際交流センターから2名の講師をお招きして「琴体験教室」を実施しました。生で琴の演奏を聞いた後、2台に分かれて一人ずつ琴の触らせていただき、音を出しました。

 

 

生で琴の演奏を聞いたり実際に演奏したりする機会は、多くありません。貴重な経験になりました。

2月15~19日 愛和フェスティバル

4年生『愛と平和のまちづくり』

4年生は、「愛と平和のまちづくり」をテーマにして、防災で興味のあることや愛和小の防災について調べました。

 


愛と平和の防災倉庫、バケツリレー、愛和の防災リュック、愛と平和のカルタ、防災クイズ、防災チームの6課題から自分の興味のあることを選び、調べました。

 

実際に防災備品があるところを調べたり、防災グッズを作ったりしました。自分たちで考えた防災カルタも展示してあります。

 

 

グループで発表方法(展示方法)も考え、様々な工夫を凝らした紙面発表が仕上がりました。

2月15~19日 愛和フェスティバル

3年生『大豆博士になろう』

3年生は、「大豆博士になろう」と題して、大豆に関わることを調べました。大豆の育て方や加工の仕方、大豆の生産量など、様々な視点で大豆について調べました。

  

  

一人が一記事を担当し、絵や色づかいを工夫して紙面発表することができました。

 

2月15~19日 愛和フェスティバル

2年生『愛和でひとつ2年のおもちゃ』

2年生は、国語の説明文「うごくおもちゃ」を学習して、説明書の書き方を学びました。そして、生活科の学習で、身近なものを使って「うごくおもちゃ」を作りました。

 

 

「うごくおもちゃ」がさらによく動くようにいろいろな工夫をしました。その作り方を説明書にまとめました。

 

 
 
このおもちゃは、1年生にプレゼントします。

2月15~19日 愛和フェスティバル

今日から愛和フェスティバルが始まりました。

1年生『あいわの森のフェステイバル』
1年生は、生活科の学習で作ったものを発表しました。あいわの森で拾った木の実でおもちゃを作りました。

 

 

作り方や大変だったことが丁寧に書かれていました。フェスティバル後は、2年生にプレゼントする予定です。

 

 

各学年で参観の時間をとり、全校の作品を見て回ります。参観の後には、一言感想を書いた付箋を貼り付けていきます。

2月15日(月)6年 薬物乱用防止教室

6年生 薬物乱用防止教室

今日は、NPO法人薬物乱用防止教育協会より講師をお招きし、「薬物乱用防止教室」を実施しました。「薬物とは」から始まり、「薬物の危険性や乱用の恐怖、勧められた時の断り方」なども教えていただきました。

 

6年生は、男女に別れて分かれて学習しました。絶対に手を出してはならない薬物の話に、6年生全員が真剣に聞き入っている様子でした。

2月8~12日 ユニセフ募金

ユニセフ募金 ご協力ありがとうございました。

2月4日の児童委員主催のユニセフ集会後、8日~12日の4日間、ユニセフ募金週間としました。
毎朝、児童委員会が各教室をまわり、募金を集めました。

 

  

多くの募金が集まりました。各ご家庭でのご理解とご協力、ありがとうございました。

2月4日(金)ユニセフ集会

ユニセフ集会・ユニセフ募金
2月4日の児童集会は、児童委員会が中心となり、ユニセフ集会を行いました。児童委員が各教室でユニセフについての発表をしました。

 


全校児童が世界の子供たちについて関心をもち、世界や自分の国の状況を考える機会になってほしいです。ユニセフ募金を通じて思いやりの心が育ってほしいと願っています。



2月8日(月)、9日(火)、10日(水)、12日(金)の4日間が募金の期間です。赤いチラシが募金袋になります。お子さんが募金を持ってくる際は、落とさないようにお声掛けください。

1/25 クラブ活動


工夫をしながらのクラブ活動
緊急事態宣言下で今まで以上に感染症予防対策をしております。クラブ活動も3密や接触に気を付けております。


科学実験クラブは、外でストロー飛行機を作り、楽しく飛ばしました。
運動系のクラブもすべて校庭に出て、密にならないような活動を工夫しています。



1月18日~22日 校内書き初め展


  校内書き初め展
恒例となりました「校内書き初め展」を1月18日(月)~22日(金)まで実施しました。しかし、今年は、緊急事態宣言下ということもあり、保護者の皆様に鑑賞をしていただく機会をとれませんでした。どの学年も丁寧に心をこめた力作ぞろいでした。保護者の皆様にも見ていただけなかったのが非常に残念でした。


6年生「夢の実現」


5年生「平和の光」


4年生「元気な子」



3年生「お正月」





2年生、1年生は、硬筆です。

1月14日(木)お礼のお手紙

医療関係者の方々からお手紙が届きました

昨年末に医療関係者の方々へお手紙を書き、そのお返事が来ました。
日々、お忙しい中、わざわざお返事をくださいました。ありがとうございました。まだまだ厳しい状況が続いていますが、お体にお気をつけください。

12月25日(金)感謝のお手紙

医療関係者の方々へのお手紙

   12月24.25日に医療関係者の方々へ「感謝のお手紙」を書きました。教育委員会からの提案に賛同し、2年生から6年生が取り組みました。
 未だ、厳しい状況が続いていますが、少しでも励みになっていただけることを願って取り組みました。



子供たちの温かいメッセージがたくさんありました。


これは、教職員です。

12月23日 1・2年「芸術家の派遣事業」

オカリナとハープの生演奏(1.2年生)

今日は、「芸術家派遣事業」の3回目として、1.2年生が、オカリナとハープの生演奏を聴きました。名前は、聞いたことがあるけど、本物はなかなか見ることのない「オカリナ」と「ハープ」。オカリナは、陶器の中で空気、ハープは弦を震わせて音を出している仕組みも教えていただきました。心地よい音色にどの子も魅了されていました。

 


今日の演奏をさらに充実させたコンサートが無料で観られるようです。
Youtube 「オカリナ奏者山本 奈央  ふしぎの森のクリスマスコンサート」12/23~31まで

12月21日 3・5年「芸術家の派遣事業」

マリンバとピアノの生演奏(3.5年生)

今日は、「芸術家派遣事業」の2回目として、3.5年生が、マリンバとピアノの生演奏を聴きました。クリスマスの曲からスタートで、子供たちはプロの演奏に魅了されました。素敵な音色と迫力ある演奏に圧巻でした。

 

 

12月20日(月)感染症拡大防止対策

一人一人のパーテーション

新型コロナ感染症拡大防止予算で「個人のパーテーション」を購入し、導入しはじめました。個人の机に透明アクリル板のパーテーションを立てて、向き合いながらの話し合い活動を再開しました。個人のパーテーションは、やや大きく扱いが大変なため、3年生以上が使用することとしました。

 

多少の聞きづらさはありますが、表情を見ながらの話し合い活動ができるようになりました。子供たちも少しずつ慣れてくれると思います。

12月16日(水)・18日(金) オリパラ教育

オリンピック・パラリンピック教育
「5.6年生 ボッチャ体験」

 


 今年は、外部の指導員をお願いする企画がなかなか難しい中、オリパラ教育の一環としてパラリンピック種目の「ボッチャ体験教室」が実施できました。
 
 16日(水)には、多摩市スポーツ推進委員の方々が6名来てくださり、5年生にボッチャを教えてくださいました。まずは、「ゲームを体験してみよう」ということで、短い時間でしたが、5.6試合も体験できました。

  

 

 18日(金)には、6年生を対象に「障がい者スポーツ出張体験教室」が実施できました。サッカーで有名な東京ベルディが、外部講師で来てくださいました。

 



 白いボールにめがけて、自分のボールを近づけると得点になります。とってもシンプルな活動だからこそ、投げ方の工夫、ボールを置く場所、チームでの作戦など、奥の深い競技でした。
 5.6年生の子供たちは、どの子も夢中になり、チームで熱くなったあっと言う間の35分間でした。


 

12月17日(木)児童集会

iPadを使った委員会の発表集会

 木曜日は、児童が中心となる児童集会があります。今週は、校内美化委員会の発表集会でした。前回の「たてわり班活動」と同様に、iPadを利用した発表でした。

  
 校内美化委員の仕事紹介、クイズ、全校へのお願いなどをiPadのロイロノートというソフトで編集し、発表をしてくれました。校内美化委員会の全教室に分かれての発表でした。

   
 校内美化委員会の児童は、当日まで何度も練習をしました。
 本番は、やや緊張した面持ちで頑張りました。

12月15日(火)たてわり班活動

 
工夫しました! たてわり班活動

   今年は、「密になってはいけない」ということでなかなか全校児童が集まる機会を設けられません。そこで、「たてわり班活動」も工夫しました。
      
 1班から14班までの班長と副班長(6年生)が自己紹介の動画を作成し、全教室に行って紹介をしました。1年生から5年生の児童は、各教室で動画を見ました。自分の班の班長、副班長だけでなく、他の班の班長、副班長の自己紹介を楽しくみることができました。

    
 その後、「みなさんも自己紹介カードを書いてください。」というお願いがありました。カードがそろったら、全校で貼りだし、みんなでたてわり班での交流をしようという取組でした。

12月10日(木)6年表現発表

表現発表会 6年生
今日は表現発表会の最終日、6年生の表現「フラッグ愛和メドレー」でした。6年生は、これまでの運動会での表現総集編でした。発表内容も子供たちのアイデアを入れながらアレンジしました。

 

 

1組、2組ともに「御神楽」「花笠音頭」「鳴子」「布」の表現を各グループに分かれて練習を重ねました。

 

 

張り詰めた緊張感が伝わってきました。さすが、6年生という堂々した演技でした。

12月8日(火)3年表現発表

表現発表会 3年生
今日は3年生の「エイサー」を披露しました。赤いはっぴに身を包み、太鼓を叩きながら、生き生きと踊っている3年生でした。

 

 

バシッとそろった太鼓の音に力強さを感じる「エイサー」でした。

12月4日(金)5年表現発表

表現発表会 5年生
  今日は、5年生の「表現」でした。当初の予定では、12月4日は多摩市連合音楽会の予定でした。5年生が八王子のオリンパスホールで合唱と合奏の発表をする予定でした。今年度は、中止となりましたが、「友達と心を一つにして歌声・演奏を合わせる。一つの目標に向けてみんなで努力する。」という機会を作りたいという思いで「表現発表会」を目標にして頑張りました。

    
 


1組、2組ともに合唱「お陽さまになって」合奏「Under the Sea」を披露しました。


     
  


緊張した雰囲気、真剣なまなざしが心地よい空間でした。

12月1・3日 1・2年「交通安全教室」

交通安全教室(1.2年生)

 例年ですと多摩川沿いにある「多摩市交通公園」に出かけて、交通安全教室を体験してくるのですが、今年は、出張授業で実施しました。12月1日には2年生、12月3日には1年生がそれぞれの教室で交通安全教室を受けました。
  

ビデオ、実物の自転車、標識など様々なものを用意していただき、子供たちは楽しく学びました。
2年生には最後にテストがあり、合格したら「自転車免許状」がいただけます。

  

12月2日(水)2年表現発表

12月2日(水) 表現発表会 2年生
今日は、2年生が「表現」の発表をしました。1年生と同様の体育で学習した「様々な動き」の成果発表です。1年生より、少しレベルアップした内容に取り組みました

 

それぞれの動きで「ねらい」があります。

 


一番の難関は、きれいな前転と後転でした。

12月1日(火)5年脱穀体験

5年生「脱穀・もみすり体験」
5年生は、前回の「稲刈り体験」に引き続き、「脱穀・もみすり体験」をしました。

 

 

脱穀では、「千歯こき」と「足ふみ脱穀機」を体験しました。昔は、「足ふみ脱穀機」が画期的な作業革命だったようです。そして、ボールでの「もみすり」では、お茶碗一杯のお米をするのはどれくらい大変だったのかを経験しました。


これは、何でしょう、ご存知ですか? 「唐箕」という昔の道具です。風力を使い、わらクズやごみを吹き飛ばします。もみとゴミ、玄米ともみがらの選別をする便利な道具です。今回は、デモンストレーションで見せていただきました。

12月1日(火)4年表現発表

12月1日(火)4年表現発表
表現発表会 4年生
今日は、4年生が「表現」の発表をしました。休む時間にも躍り込んだ「ソーラン節」を披露しました。


   

 

低く落とした腰、力強い路漕ぎが印象的でした。

  
 

真剣なまなざしとみんなで心を一つにした動きがまぶしかったです。

 

 

 

11月30日(月)6年「公園改修」

 11月30日(月)6年「公園改修」
公園に思い出を残す
6年生の児童は、前年度(5年生の時)、公園緑地課からの依頼で地域の公園改修計画に参加しました。子供たちが願う遊具やアイデアが実現するという企画でした。
その企画が工事段階となり、改修工事前に「遊具などにメッセージを描き、思い出に残してもらいたい。」という依頼が再度きました。

 

   

  


愛宕第1、2、3、4公園と上之根公園の5か所に行き、スプレーなどで様々なメッセージや絵を描き、思い出作りをしました。

 

   

 

 

1週間ほどは、そのままの状態です。お近くの公園にお立ち寄りください。

 

11月26日(木)1年表現発表

11月26日(木)1年表現発表
表現発表会 1年生
今年度は、「運動会」が実施できませんでしたが、その代替として各学年「表現」の発表をしております。各学年が、学習の成果の場として考えた「表現発表会」です。先頭バッターは、1年生です。

 

   

 

 


体育で学んだ「さまざまな動き」を見ていただきました。1年生にとっては、小学校に入学して初めての「発表の場」でしたので、やや緊張した様子でした。でも、練習の成果を発揮できました。

11月26日(木)6年 「よこやまの道」追跡ハイク

11月26日(木)6年 「よこやまの道」追跡ハイク
八ヶ岳移動教室の気分で(その2)
先日、八ヶ岳移動教室と同プログラムの「森林教室の出前授業」を終え、今回は、高原でのハイキングとはいきませんが、多摩の豊かな自然、歴史を探索する「よこやまの道」を追跡ハイクしました。

 

    

   

 

見事な秋晴れの中、諏訪南公園までは、並んで歩きました。


  

 

「防人 見返りの峠」からの素敵な景色を眺め、いよいよ班ごとの「追跡ハイク」のスタートです。
 国士舘大学の脇を通り、一本杉公園までの約1時間、地図を頼りにグループで相談しながら、追跡ハイクを楽しんでいました。ハイキングをしながら、様々な「自然や歴史クイズ・ミッション」に応えながらの楽しい1時間でした。


   


お昼も班ごとでのお弁当でした。
 一本杉公園でも古民家見学や自然散策を楽しみました。


   

 

帰りは、一本杉公園から学校まで並んで歩きましたが、へとへとになり、信号待ちでしゃがみこんでいる子がたくさんいました。
移動教室でのハイキングと同じくらい、よく歩いた一日となりました。

 

11月20日(金)避難訓練

避難訓練(煙体験)
毎月実施している「避難訓練」では、1年に1回、「煙体験」を行っています。スモークマシンという機械で人工の煙(甘いにおいで水蒸気のような煙)を作り、ランチルームを煙でいっぱいにします。
実際に火事が起きた時は、「煙」で苦しむことが多いため、少しでも煙を避けるために、「低い姿勢で壁伝いに逃げる」「口にハンカチをあてる」の2点を学び、実際に体験しました。

  

ランチルームの中は、煙でいっぱいで真っ暗です。

  

11月19日(木)6年 森林教室

八ヶ岳移動教室の気分で
 今年度は、感染症拡大防止のため、6年生の八ヶ岳移動教室が中止となりました。しかし、移動教室での体験プログラムが少しでも実施できないかという願いから「森林教室の出前授業」が実現しました。長野県から多摩市八ヶ岳少年自然の家のスタッフと多摩市の森林ボランティアの方々の総勢10名近くの方々が来校してくださり、移動教室と全くほとんど同じ内容を校内で実施してくださいました。

 

 

 ランチルームでの座学「国有林の話、林業の話、間伐の理由」でした。移動教室では、森の中で行う授業ですが、その時と以上に教材をたくさん用意してくださっていました。

 

  

 2、3日前に切ったばかりの新鮮な「白樺」を使い、丸太切り体験をしました。また、みずみずしい白樺をのこぎりで切り、コースターを作りました。薄いスライスに挑戦する子も多く、どの子も夢中になっていました。持ち帰った白樺コースターは、乾燥の方法があります。さて、お家に帰って説明通りの乾燥ができているでしょうか?
少しでも八ヶ岳移動教室での体験学習が味わえた一日でした。協力してくださったスタッフの方々に感謝です。

11月14日(土) 展覧会

令和2年度 第2回 展覧会(保護者鑑賞日)
秋晴れの本日11月14日は、展覧会3日目の保護者鑑賞日でした。
    

朝早くから、大勢の保護者、ご家族、地域の皆様に鑑賞いただき、誠にありがとうございました。


 

今年度は、ピロティからのスタートで、ご案内の道もアートにしました。

   
 
 

 

  

各学年、全校児童の力作をご覧いただけたと思います。
ご家庭では、作品のことを話題にしてお子様の頑張りをたくさんほめてあげてください。

感染症防止対策等、様々なご理解とご協力、ありがとうございました。

11月12日(木)放課後学習教室

               放課後学習教室が始まりました
感染症拡大防止のため、延期しておりました「放課後学習教室」がスタートできました。今年度は、3年生から6年生の希望者が放課後に学習をがんばります。



11月10日(火) 4年総合

4年 「いのちの循環(にわとり)」

 11月10日火曜日、エディブルさんによる、「いのちの循環」についての学習を行いました。学校で飼育している鶏を詳しく知るために、衣(体)・食・住それぞれグループに分かれ、調べ学習をしました。

 

 鶏の骨格は人間でいうとどの部分か、鶏の好きな食べ物はどんなもので、栄養バランスを考えるとどの組み合わせがいいのか、鶏の住処はどのような構造になっているのかなど、各グループとても熱心に取り組んでいました。

 

 今日調べてわかったことを2週間後に再度共有し、まとめていく予定です。