愛和小の様子

愛和小の様子

11月6日(金) 4年 社会科見学

4年 エコプラザ多摩を見学しました。

11月6日金曜日、エコプラザ多摩へ社会科見学に行きました。歩いて1時間の道のり、子供たちは懸命に歩きました。

 

エコプラザ多摩では、資源ごみの種類や処理の仕方など、広い工場内を詳しく見学しました。

 

ペットボトルのキャップが付いていると、処理できないため、手作業で外していることなど、作業員さんの実話を聞き、今後のごみの出し方を見直す良い機会となりました。

 

 

5年 稲刈り

稲刈り体験ができました。

5年生は、毎年「米作り」に取り組んでいましたが、今年は、田作りや田植えの時期が休校中だったため、エディブルの皆さんのご協力により田植えを行っていただきました。今日は、稲刈り体験です。

 

今回、刈るのは、「イセヒカリ」と「赤米」でした。初めての「鎌」体験にドキドキの様子でした。

 

一人が、2~3把を刈り取り、麻ひもで結びました。

 

普段食べている「お米」ですが、今日は、稲をじっくりと眺め、もみ殻を剥き、出てきた一粒は、いつもの「お米」とは、見た目も違います。貴重な体験学習でした。

10月29日(木) 委員会紹介集会

委員会がスタートし、全校児童にお披露目です。

  10月9日に委員会(5.6年児童)がスタートし、日々の委員会活動も盛んに行われるようになってきました。そこで29日(木)の集会では、児童が主体となり、「委員会の紹介集会」が行われました。各委員会の委員長、副委員長が全校児童の前で、活動内容の説明やお願いを発表しました。

 



少しずつですが、子供たちが活躍できる場所、機会が増えています。

2年生 生活科

やさい作り名人になろう
「サツマイモをしゅうかくしよう」

 秋晴れの気持ちいい青い空の下で2年生の生活科の授業をしました。エディブルさんの講師を招き、「サツマイモ」で学習しました。「サツマイモ堀り」をするだけではありません。まずは、夏から秋に移り変わったガーデンの様子を五感で感じること、サツマイモが土の中でどのように成長したかを観察することなど“めあて”をきちんと意識して始まりました。
 
堀りながら、地面のツルの様子、土の中の根の様子、そして、「おイモ」の様子を体感しました。

 
一本の苗から多くのおイモとツルができること、植物の持つ力を感じることができました。

 
ツルの長さの測定をしながら、ホワイトボードに記録し、グループごとに比べて、計算(足し算と掛け算九九)の学習に結び付けました。いつも間にか、算数の学習につなげていくという“ねらい”もあったのです。

 
様々な学びができた2年生の『体験的学習』でした。

1年 生活科

レンゲの種をまきました「おおきく なあれ」

 レンゲの種をいただけることになりました。ガーデンに種をまく場所は、一年生の教室の目の前です。そこで1年生が『来年の1年生にプレゼントしよう』ということになり、1年生が種をまきました。来年の春には、素敵なレンゲ畑になるように「おおきくなあれ!」と唱えながらまきました。
 
来春、新一年生が喜んでくれますように!

5年 体育

全力疾走で盛り上がりました

 5年生の体育「走の学習」で短距離走に取り組みました。トラックのコースを使い、100mの全力疾走をしました。どの子も真剣に全力疾走でした。見ている子たちも興奮して、応援していました。
 

 

コースを走り抜ける姿は迫力満点でした。

校内美化委員会の活動

花の苗を植えました「きれいに咲きますように」

花と緑の農芸財団の「第30回花の輪運動」に応募し、300株の花の苗が当選しました。パンジー、ビオラ、ノーズボール、キンギョソウの苗を校内美化委員会の児童が栽培します。一人が1鉢か1プランターを担当し、お世話をします。

 

 

春までに、きれいな花を咲かせてくれるでしょう。

2年生の図工

2年生の図工「はさみのアート」

線をひかず、自由にチョキチョキと切った「おもしろい形」から、自由に想像した世界を作りました。

  

 
「何に見えるかなぁ。」とつぶやく子、「あっ、魚だぁ。」とさけぶ子、どの子もアーティストになっていました。

4年生 体育

体育でベースボール型に挑戦中です

 4年生は、体育で「ベースボール型」のゲームに取り組んでいます。昔なつかしい、三角ベースに似ていますが、ちょっと違います。でも、本格的な野球でもないです。体育が専門の先生たちが考えた『どの子も活躍できる。どの子もできる』ことを目指したオリジナルのベースボール型のゲームです。
 

 Tボールを打ったら、コーンを回ります。4種類のコーンから好きなコーンを回りますが、遠くのコーンが高得点です。
ホームに帰るまでにボールが返球されなければ得点ゲットです!

たてわり班活動スタート

たてわり班活動がスタートしました
 
 10月20日(火)に、たてわり班活動がスタートしました。青空の下で「たてわり班結成式」を行いました。1年生から6年生までの25~6人をひと班にして、全校児童を14班に分けました。6年生がリーダーとなり、たてわり班活動を楽しみます。今年度は、できる活動が限られてしまうこともありますが、できる範囲で楽しみたいです。
  
 班の札を掲げて、下級生を呼ぶ6年生です。

   
6年生が前に出て、今日の説明をしました。全員の自己紹介もできました。
 異学年交流を通して、学校生活をより楽しく過ごせるようにしていきます。

委員会・クラブ スタート

委員会(5.6年生)・クラブ(4~6年生)がスタートしました。
今年度の委員会とクラブがようやくスタートすることができました。
10月9日(金)には、7つの委員会がスタートしました。5、6年生の活動で学校内をより良くするための大切な活動です。毎日の当番活動をはじめ、愛和小がより良い、より楽しくなるような活動を考えていきます。

10月16日(金)には、クラブがスタートしました。4年生から6年生の子供たちが心待ちにしていた8つのクラブが始動し、1回目は、役員決めなどの組織作りと、半年間、どんな活動をするかなどを相談しました。
(今年度のクラブ)①パソコンクラブ  ②科学・実験クラブ ③手芸・裁縫クラブ  ④校庭スポーツクラブ  ⑤体育館スポーツクラブ  ⑥漫画・イラストクラブ  ⑦音楽クラブ  ⑧室内遊びクラブ

音楽クラブは、さっそくリズム遊びで楽しみました。

手芸・裁縫クラブは、どんな作品を作りたいのかを選んでいました。

科学・実験クラブでは、役員を決めた後、クラブで何をやりたいかを相談していました。

ガーデン整備

      ガーデンを整備しました。

2年生の生活科で「夏野菜」を育てました。ナス、トマト、ピーマン等がよく育ちました。2年生の子供たち(有志)と学校菜園サポーターの方々がガーデンを整備してくれました。おしゃれなデザインになっています。そして、冬野菜の種がまかれました。
  

  

「学校菜園サポーター」とは、愛和小のPTAの方々が中心となり、ボランティアでガーデンの整備をしてくださっています。ガーデンでの授業のお手伝いをしてくださる時もあります。
いつもありがとうございます。

PTA蔵書点検ボランティア

10月12~14日 図書館が整理整頓されました
10月12日(月)~14日(水)に、学校図書館で蔵書点検を実施しました。
PTAの方々のご協力をいただき、蔵書数や本の状態を確認しました。
  

棚を丁寧に拭いていただいたり、綺麗に並べていただいたりと、子供たちのために活動をしていただきました。
   
お忙しい中、たくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました。

 


PTA会長からのメッセージもご紹介します。
  10月12日から3日間、図書室蔵書点検のお手伝いを行いました。延べ30名の方々にご参加頂きおかげさまで図書室全ての本を点検する事ができました。本当にありがとうございました。
 愛和小 図書室には、たくさんの本があります。今回の蔵書点検で、本の並び替えや本の修繕、掲示板の飾り付けまで行いました。これを機会に保護者の皆様もお子様へリニューアルした図書室についてお話しして頂けると幸いです。
 今回ご参加頂いた皆様、朝早くから、またお忙しい中、長時間の作業を丁寧にこなしていただき本当にありがとうございました。今後もPTA活動のお手伝いをお願いする事があるかと思いますが、楽しんでご参加いただけるよう務めて行きたいと思っております。今後の活動へもご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

   PTA会長  亀山雅子

4年 総合的な学習の時間

10月6日 愛和の森で四季を感じよう

今、4年生は、総合的な学習で「愛和の森で四季を感じよう」の学習を進めています。今日は、水の循環に着目しました。
  
湧き水がどこから出ているのか探して水の通り道を作ったり、水の流れをよくし、生き物が住みやすくするために水路の整備をしたりしました。「掘ったら水が出てきたよ。」「ヤゴが泥の中にいたよ。」とたくさんの発見のある授業になりました。
  
愛和小の名物?! 「沢がに」発見! 記念撮影しました。

後期始業式

 10月5日   後期 始業式
 10月1日から後期が始まりました。10月5日(月)は、週の初めということもあり、この日を後期の始業式としました。前期の終業式を終えたばかりですが「気持ちを切り替えて」、後期をスタートしました。
 児童代表の言葉は、2年生の児童が前期にがんばったことと、後期にがんばることを堂々と発表できました。


3年 枝豆収穫!

10月2日 3年 総合的な学習の時間
10月2日(金)に、エディブル・スクールヤード・ジャパンの方々の力をお借りして、枝豆の収穫を行いました。
 まず、ダイズを植えた時のことを思い出し、今どの程度成長しているかを予想しました。次に、実際に成長したダイズを収穫し、様子を観察・記録しました。その後、枝豆を摘み取って数え、一粒のダイズから百粒以上の実がなることを発見しました。
 実際の枝豆の様子を見て、子供たちも興味津々の様子でした。家に持ち帰り、土日で食べた子も多くいました。
 今後は、自然との繋がりや、大豆の活用方法について調べ学習を進めていきます。

教職員研修

101 プログラミング研修

今年度から新学習指導要領が全面実施となり、新たに「プログラミング教育」の育成が加わりました。教科の中でタブレットを操作しながらの学習活動だけでなく、「プログラミング教育」で「情報活用能力」の資質・能力の育成を目指しています。

 



 そこで、本日は2回目となる「プログラミング研修」を行いました。先生役と児童役に分かれて、「ロイロノート」というアプリを使いながら研修しました。まずは、ICT機器を効果的に使用できる方法を学びました。

前期終業式

9月30日 前期終業式
今年度は、コロナ禍の影響で市内の全校が前後期制となりました。
本日で前期が終了となり、終業式が行われました。気持ちの良い秋晴れの下、久々に全校児童が校庭に集まりました。
児童代表の言葉では、5年生と3年生の代表児童が堂々と作文を読み上げました。

  

明日、10月1日(木)からは後期となります。

6年社会科見学


9月29日 6年生社会科見学
今年度は、校外学習が思うようにできない状況ですが、6年生が徒歩で多摩センターにある「都立埋蔵文化財センター」を見学しました。

      



学年が密にならないように3つのグループに分かれ、「展示物の見学」「体験コーナー」「縄文の村見学」を順に回りました。展示品も体験コーナーも興味津々の様子が見られました。

中休みが長くなりました


9月28日(月) より 休み時間が長くなりました。
新型コロナウィルス感染防止対応のために、これまで中休みに校庭で遊べるのは、週に2回10分間のみでした。9月28日(月)からは、新しい生活様式を見直し、一日おきに遊べるようにしました。時間も5分延長し昨年度と同様の15分間になります。遊具も使えるようになりました。校庭では、3つの学年が楽しそうに遊ぶ姿が見られます。

    
    

これに伴って1校時から3校時の始業時間が5分早まり、1校時の始まりが、8時35分からとなります。新しい時程表『令和2年度 週時程 後期』です。↓

【愛和小】R2後期時程表.pdf

多摩桜の丘学園との副籍交流


9月17日(木) 多摩摩桜の丘学園との副籍交流が始まりました。
東京都立多摩桜の丘学園との副籍交流が始まりました。春の休校の影響で遅れましたが、ようやくスタートしました。
「副籍交流」というのは、愛和小学区で「東京都立多摩桜の丘学園」に通学されている友達と交流学習をする機会です。通っている学校は違っても、同じ地域に住む同じ学年の友達を知る、関わる、遊ぶ貴重な機会です。今年は、2年2組が交流します。



例年ですと、ご本人と保護者の方がいらしてくださることが多いのですが、今年は、新型コロナのために来校できませんでした。代わりに担任の先生がいらしてくださり、お話をしてくださりました。



紙芝居を使って、「東京都立多摩桜の丘学園」のことを詳しく教えてくださりました。



今回、来られなかったKくんの写真や様子、会えた時の関わり方なども教えていただきました。
 その後、2年2組全員がKくんにお手紙を書きました。
 今年度は、お手紙のやりとりで交流をする予定です

新型コロナ対策 その3


サーモグラフィカメラ導入!

 先日、2台の「サーモグラフィカメラ」が届きました。
毎朝、昇降口で子供たちの体温をチエックしています。これまでの「健康観察表」に付け加えた安全対策です。展覧会での保護者の受付でも使用予定です。

 

芸術鑑賞教室


 9月10日 4年生芸術鑑賞教室
  今年度は、文化庁の芸術家派遣事業で「マリンバとピアノ」のプロをお招きしました。4年生が1クラスずつ1時間、素敵な演奏を聞いたり、演奏に合わせて歌ったりと貴重な体験をしました。

 


当日は、音楽室から響き渡る音色が、学校のあちらこちらから聞こえてくるくらいの迫力ある本物の演奏でした。

見守りの方々へ


毎日お世話になっております。ありがとうございます。
愛和小は、何年間にもわたり、毎朝、地域の方々にお世話になっております。「あおぞら会、十和会」の方々が、暑い日も寒い日も雨の日も風の日も、毎朝、児童の見守りをしてくださっています。
お世話になっている方々に教育委員会からの「地域ぐるみの学校安全体制整備推進事業」の予算と本校PTAからの予算を合わせて、「水筒と水筒カバー、ネッククーラー」をプレゼントいたしました。


 

 



東愛宕中グランド下、和田中通り、歩道橋下、郵便局前などで見守りをしてくださっています。
本当に感謝です。ありがとうございます。

新型コロナ対策 & 熱中症対策 その2

新しい対策が続々とそろってきました!

 新型コロナ対策、熱中症対策として東京都、多摩市が予算化してくださったものが続々とそろってきました。ありがとうございます。

 

 念願の「専科教室のエアコン」が設置されました。6月から工事が始まり、8月中も連日、工事をつづけていただき、9月8日に完成しました。専科の先生方をはじめ、子供たちもニッコリ!

 

 体育館に「スポットクーラー」が4台も設置されました。災害時の避難場所でも活躍するそうです。


図工室、家庭科室、理科室の対面になる専科教室に「パーテーション」が設置されました。これで専科の教室が使えるようになりました。

 

この夏は、エアコンをフル稼働しながら、十分な換気をするという状態でした。1階の1年生、図工室は、ガーデンの隣にあるため、窓を開けると「やぶ蚊」に悩まされていました。そこで、網戸を要望し、付けていただきました。これで秋になっても安心です!

季節の花

いつも季節の花を届けてくださりありがとうございます。

 ご存知の方も多いと思いますが、本校は、開校当時から地域の方が、玄関先「地域の花」を生けてくださっています。2週間に1度程度の割合で生けてくださっています。先月は、「ひまわり」でした。今週になり、「秋の花」になりました。いつもありがとうございます。
学校にお立ち寄りの際は、ぜひとも「どんな花かな?」と楽しみにいらしてください。

  

熱中症対策

ちょっとだけいい気持ち

今週は梅雨明けとなり、一気にうだるような暑さとなりました。熱中症対策の一つとして「玄関前のミスト」が好評です。子供たちは、朝の登校時に汗をかきながら真っ赤な顔をして登校してくる子が多くいます。そんな子たちが「うわ~っ」と喜んでいます。「ちょっとでも元気になって教室に入ってね。」と声をかけています。

 


教室では、教育委員会から配布された「うちわ」も活躍しています。

    

3年生 大豆を植えました。

今日、エディブルスクールヤードの方々のご協力をいただき、総合的な学習の時間で大豆の種まきを行いました。





大豆を観察したり、発芽の様子を動画で視聴したりした後、自分の体の大きさを生かしてボディースケールを確認しました。





大豆を実際に植え、今後の成長が楽しみになりました。





給食スタート

今週から、簡易給食がスタート。

初日、6月8日(月)は、揚げパンの牛乳です。
今年から、ビン牛乳になりました。


9日(火)は、ガーリックトーストと牛乳です。
このような感じで、毎日、調理パンと牛乳がでました。
なかなかボリュームがありました。

来週からは、ご飯ものも入り、ワンプレートになる予定です。

第2回目の登校日 5月22日

5月22日(金)1年2組・2年2組・4年生
今週の2回目の最後の登校日です。今日は、1年2組・2年2組・4年生です。
 


1年生は、朝の準備にも慣れてきました。今日は、あさがおの種を観察しました。
「どんな形ですか?」「いし!」「スイカ!」「月!」「みかん!」たくさんの反応があります!


2年生は、ミニトマトの観察。「花の様子は?」「星の形!☆彡」


 4年生は、「白いぼうし」の読みました。
「松井さんが帽子をとると・・・チョウチョが!」みんなで味わいました。

 また来週。元気でね!

  

第2回目の登校日 5月20日

5月20日(水)1年1組・2年1組・6年生
今週の2回目の登校日です。今日は、1年2組・2年2組・6年生です。


  

  肌寒い日でしたが、まずは、健康観察からはじめます。

  

  6年生は、算数や理科に取り組みました。


  

  

 1年生は、「文字を書くときの姿勢」を確認したり、「こくご」の教科書を開いたりしました。
ロッカーの使い方、廊下の荷物かけ、使い方が上手です。


  

 2年生は、ピロティーで「ミニトマトの観察」をしました。

  また来週。元気に来てね!

第2回目の登校日 5月18日

5月18日(月)3年生・5年生
今週の2回目の登校日です。今日は、3年生・5年生です。


  

  今週は、はじめから教室に入りました。


  


  提出物を出し終えたら、課題の答え合わせや解説です。


  


 下校時は雨降りでした。気を付けてね。


  


 教室以外、トイレも入念に消毒を行っています。

第1回登校日 その2

5月15日(金)1年2組・2年2組・4年生


今週の最後の登校日は、1年2組・2年2組・4年生でした。
   
  登校したらまず、健康観察をします。終わった子から校内へ入ります。

  
  今日は、1年2組の子供たちが初めての「朝の支度」を頑張っていました。
初日なのに、くつが“ビシッ”とそろっていました。すごい!!

  
 2年2組の「学級開き」。担任の先生の似顔絵付きです。

   
 4年生は、体育館での学年オリエンテーション後、教室で「学級開き」
をしました。

  

  
 今日も下校後は、しっかりと消毒をしています。
また来週、子供たちの元気な姿を楽しみにしています。

第1回目 登校日 その1

入学式・始業式から約1か月ぶりに、子供たちの声がもどってきました。

 
 
校門と玄関のお花たちも子供たちを出迎えました。
(生け花は、毎月、地域の方が生けてくださっています。)

 
久しぶりの登校でちょっぴり照れくさそうでした。
新一年生は、ドキドキしたかな?

 
一年生は、まず「登校の仕方」「トイレの使い方」などをゆっくりと説明するところから始めています。

 
2年生もまずは、「学級開き」。担任の先生の自己紹介から始めました。

 
6年生は、体育館での学年オリエンテーション後、教室に移動し、学年課題プリントの丸付けや説明をしました。

 
帰りの子供たちに「登校日はどうだった?」と聞くと「楽しかった!」と返ってきました。

 
子供たちが下校後は、全職員で使った場所を消毒しています。
まだまだ普通の学校生活とは言えませんが、コロナが終息するまで、みんなで頑張りましょう。