愛和小の様子

愛和小の様子

入学式前日準備

4月5日に6年生が入学式の準備をしました。

掃除や1年生の教室の飾り付けをとても丁寧にしてくれました。

入学式

4月6日に第10回入学式を挙行しました。

入学式では、「ありがとうございます。」や「よろしくお願いします。」と声を出すことができる元気な1年生の姿が見られました。

卒業式

3月24日(金)に卒業式を迎えました。

桜咲く晴天の中、6年生のたくさんの笑顔が見られました。

大掃除

  

  

3月17日(金)は、5時間目の30分間を使って全校で大掃除を行いました。

1年間使った教室や靴箱などを、普段の掃除ではできない隅々まで

丁寧に掃除をしました。

みんなで協力して掃除をしたので、きれいになりました。

副籍交流 4年生

4年1組は、10月からの半年間、多摩桜の丘学園の4年生と副籍交流を行ってきました。

毎月一度、双方の学校便りを交換したり、展覧会の作品を鑑賞したりしました。

本日が、今年度最後の交流でした。

学校便りを交換した後、お互いに「ありがとうございました。」とあいさつをしてお別れをしました。

 

3/2(木)「6年生を送る会」

3月2日(木)「6年生を送る会」を行いました。

司会や始め・終わりの言葉は、4、5年生の児童委員が務め、しっかりと役割を果しました。


1〜5年生の子供たちが、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込め、準備した出し物を発表したり、作ったプレゼントを渡したりしました。

(各学年の出し物やプレゼント)
1年生「プレゼントとメッセージ渡し」

2年生「歌「ありがとうの花」と感謝の呼びかけ」

3年生「愛和小に関するクイズ」

4年生「6年生へ愛和小での思い出をインタビュー」

5年生「手話をつけた歌「ハルカ」」

最後に6年生が会を開いてくれたお返しに卒業式で歌う歌を披露しました。

 

1〜5年生は、心を込めて6年生に「ありがとう」の気持ちが伝えられ、6年生がとてもいい表情でその様子を見ていました。また、6年生からは5年生をはじめとした在校生に引き継ぎのバトンが渡され、とても温かな、素晴らしい会になりました。

 

 

子どもを笑顔にするプロジェクト(第2弾)

2月22日(水)3・4時間目に「子どもを笑顔にするプロジェクト」として

2・3・4年生を対象に、劇団ポプラの皆さんによるミュージカルの鑑賞会を実施しました。

演目は、「オズの魔法使い」。途中で10分間の休憩時間がありましたが、歌と踊りを交えた

演技に子供たちは夢中になって鑑賞していました。楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

  

中休みの遊び

  

  

  

2月17日(金)の中休みの様子です。

法面の木もすっかり葉が落ち、見通しがよくなり

上の方まで登ることができるようになりました。

今日は風もなく暖かい日差しのもと、思いっきり好きな遊びを

楽しむことができました。

5年 社会科見学

2月16日(木)、首都圏外郭放水路と川越に社会科見学に行きました。

首都圏外郭放水路では、「地下神殿」とも呼ばれる世界最大級の調圧水槽を見学しました。

高さ18m、長さ177m、幅18mの空間。自然災害の減災にとって、必要な施設だと実感できたようです。

     

川越では、グループで協力して問題に答えながら、蔵造りの街並みを見学しました。

   

実際に見たり、聞いたり、体感し、教室ではできない学びができました。