愛和小の様子

愛和小の様子

和田中学校授業体験

9月28日(木)、6年生は和田中学校に授業体験に出掛けました。体験授業といっても中学校の学習を行うのではなく、6年生に向けて、中学校への心構えや体験した教科のめあてなどを教えていただきました。体育館のクーラーや回収された校舎の綺麗さにも憧れの声が聞かれました。楽しい学びの時間になったようです。

4年生 みんなの下水道

9月25日(月)4年生が、「みんなの下水道」の出張授業を受けました。

実験を3つ行いながら、下水道の仕組みや役割について学習しました。

1つ目の実験は、沈殿実験です。下水の処理施設で行なっています。

汚い水がだんだん綺麗になっていく様子を見ました。

2つ目の実験は、トイレットペーパー実験です。ティッシュペーパーとトイレットペーパーを10秒間かき混ぜた様子を観察しました。流せるティッシュも実際は流れにくいので緊急時以外は流さない方が良いそうです。

3つ目は、雨水ますの実験です。雨水ますがあることで大雨から街を守ってくれるのだそうです。

 

 

ジャイアンツアカデミー

9月25日(月)

5年生がジャイアンツアカデミーの特別授業を受けました。

今回のテーマは「打つ」。全体で簡単に打つ時のコツを教えていただき、早速試合に臨みました。

気持ちの良い青空のもと、思い切りボールを飛ばしてスカッとしたようです。

    

野球経験のない子も多くいましたが、ちゃんと試合ができました。

この経験を生かして、体育のベースボール型ゲームでも活躍してほしいです。

ウォーミングアップ「ブンブン体操」

 

 

4年生 愛和の森の調査

 4年生では、総合的な学習の時間に、「愛和の森で四季を感じよう」という単元を行なっています。

 そこで、9月6日(水)愛和の森の調査を行いました。植物や昆虫、水路について調べたり、児童が愛和の森を使う時に階段や斜面は危なくないのか調べたりしました。

 この後は、調べたことをタブレット端末を使いまとめていきます。

 

 

移動教室3日目⑤

山梨県立リニア見学センターを見学しました。

実際に走行試験をしているリニアは、一瞬で目の前を駆け抜けていき、その速さに驚きました。

また、ミニリニアの試乗体験やリニアの仕組みを体感を通して学べるコーナーなど、様々なものを見学することができました。

只今、学校に帰っています。