愛和小の様子

愛和小の様子

3年栄養教諭授業

11月27日の1時間目に3年1組、2時間目に3年2組にて栄養教諭の授業を実施しました。

3年生は、給食を作る人の思いや願い、給食に関わる人たちについて学習しました。

学習を終えた子供たちは、いただきますやごちそうさまを言う時に、「感謝の気持ちをもちたい。」と感想を発表しました。

5年生 脱穀・もみすり体験をしました

11月15日(水)に脱穀・もみすり体験をしました。

塚原さん(サティさん)と菜園サポーターの方々に教えていただき、昔ながらの方法で実施しました。

ようやくお米の姿を見ることができ、喜びの声が上がりました。

   

学習発表会(保護者鑑賞日)

11月18日(土)、第7回学習発表会の保護者鑑賞日でした。

昨日に引き続き、学年閉鎖中の2年生は始めの言葉と練習風景の動画を放映しました。

1・3~6年生は、さらに気持ちのこもった発表になっており、子供たちの活躍がたくさん見られました。

学習発表会で見られた頑張りを今後の学校生活に生かしてほしいです。

学習発表会(児童鑑賞日)

11月17日(金)、学習発表会の児童鑑賞を行いました。2年生は学年閉鎖中でしたが、始めの言葉と練習風景の動画を放映し、鑑賞してもらうことができました。

1・3~6年生、各学年こだわりぬいた発表で、子供たちの頑張りを互いに見ることができました。保護者鑑賞日での活躍も期待しています。

 

2年 生活科(芋ほり)

 11月8日(水)3・4校時に、春に植えたサツマイモを掘り起こしました。植えた時よりはるかに長くなったツルに驚いたり、1つの苗からかぼちゃのように大きなサツマイモが何個も取れることに気付いたりと、たくさんの発見をすることができました。掘っているときには、ミミズやトカゲ、大きなカエルも出てきて、愛和小学校の自然の豊かさを感じることもできました。22日(水)には、掘った芋を使って調理をします。どんな味がするのかなーと今から楽しみです。