ブログ

Blog of Kitataka.jhs

9月30日(火)

≪1年生、3年生 音楽≫

 指導者:滝縁 先生

 合唱コンクールに向けてパート練習を行いました。どのクラスも一生懸命取り組んでいます。パートリーダーの生徒がリーダーシップを発揮している様子も見られました。もうすぐクラス練習も始まります。

授業があった2クラスの自由曲は、それぞれ「手紙」と「大切なもの」です。

「大切なもの」は困難なときに支えてくれた友達への感謝や自分は一人ではないことに気付いた喜びを優しいメロディに乗せて表現しています。「大切なものに気付かない僕がいた」クライマックスがとても感動的な素敵な曲です。

「手紙」はアンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ~」をご本人が全国学校音楽コンクールの課題曲として書き下ろした曲です。未来への希望を感じられる中学生にぴったりの曲だと思います。

子供たちがクラスの曲を大好きになってくれるとうれしいです。

 

≪2年生 保健体育≫

 指導者:青木那智 先生

 マット運動の授業です。次の時間にグループごとの発表会を行います。発表で披露する技は生徒自身で決めます。簡単な技から、かなり高度な技までありますが、どの生徒も一生懸命練習していました。マット運動というと苦手な生徒もいるかもしれませんが、みんなが笑顔で練習に取り組めていたのは素晴らしいと思いました。

 優しい技ですと「前転」や「開脚前転」があります。私は体が硬く、マット運動にはかなり苦戦したのを覚えています。昔は教員採用試験にマット運動があり、体育館で遅くまで開脚前転の練習をしたのを思い出しました。授業では「ハンドスプリング」など高度な技を練習していた生徒もいました。かっこいいですね。うらやましいです。

 

≪今日の給食≫

ご飯、牛乳、モロのから揚げ、のり和え、根菜ごま汁

モロはサメの一種で栃木県民にとってなじみのある食材です。サメは保存性が高いことから、昔から内陸部にも流通していたそうです。から揚げは初めて食べましたが、淡泊で柔らかい身によく合う調理法だと思います。人気メニューになるかもしれませんね。

9月29日(月)

≪インフルエンザに注意≫

 現在、本校でもインフルエンザに罹患する生徒が増えてきています。学校ではうがい、手洗いの励行を指導しておりますが、ご家庭においても十分な休養と栄養がとれるよう配慮をお願いします。本日生徒に配付した通知を添付しましたので御確認ください。1年1組が明日から2日間、臨時休業となります。

20250929_体調管理について.pdf

 

 ≪2年生 社会≫

ねらい「瀬戸内の工業はどのようにして発展したのだろうか。」

指導者:竹澤英生 先生

 中国・四国地方沿岸に広がる瀬戸内工業地域について、なぜこの地域で重化学工業が発達したのかをグループで話合いました。考えが深まるように先生が各グループを回って助言をしていました。先生が盛り上げ上手なのもあり、笑顔がたくさん見られた授業でした。

 ここでは、国内の産業の動向について学びます。同じ工業でも、臨海部には輸入資源を原材料とする鉄鋼業や石油化学工業などの盛んな地域が見られるなど、自然及び社会的条件によって産業の地域分業が進んでいることに着目します。一人で考察するよりも、グループで話し合うことによって議論する力を養ったり、多面的・多角的に考察したりすることができます。

 

≪3年生 英語≫

GOAL「I can read about AI technology aud learning foreign languages.」

指導者:長谷川弘子 先生

 教科書に掲載されている英文の内容理解を行いました。隣の席の生徒とペアになって一文ごとに和訳しながら、話の内容を追っていきました。

 ここでは、「関係代名詞」が登場します。関係代名詞はもともと2つに分かれている分をくっつける役割をしています。中学校で学習する文法の中では難しい文法の一つかと思います。授業では先生が身近な例を出して説明をしていました。「There are two students that went home early.」

 

≪今日の給食≫

牛乳パン、牛乳、オムレツ、コーンサラダ、ブラウンシチュー

 オムレツはプレーンオムレツで薄味でしたが、卵の味わいが感じられました。ブラウンシチューは肉や野菜がしっかり煮込まれている深い味わいのシチューです。

9月24日(水)

 ≪気持ちの良い秋晴れ≫

 まだまだ暑さは続いていますが、朝夕は涼しくなってきました。秋晴れの気持ちの良い一日の始まりです。近くで仕事をしている方に、「北中生はよくあいさつしてくれますよ。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 ≪1年生 美術≫

めあて:画用紙へのレタリング、バランスを見て下描き

指導者:佐藤咲子 先生

自分の好きな文字を一文字選んで文字のデザインをします。生徒は文字からイメージを膨らませながら、おもしろいデザインを工夫していました。例えば、「米」という文字の左右の払いを「エビの天ぷら」に見立てていた生徒もいました。「雨」の点の部分をかわいい「カエル」に見立てていた生徒もいました。独創的で面白いです。先生が一人一人アドバイスして回っています。

 1年生の美術では、身近な相手に伝えたいことを生徒一人一人が自分との関わりの中で考えることができるようにします。生徒は、過去の作品も参考にしながら、自分に関わりのある様々なこと(部活動や好きな動物、食べ物など)を作品に盛り込みながら、楽しく活動していました。

 

≪3年生 道徳≫

指導者:小祝悟 先生

 「人間の命とは」という読み物を使って授業を行いました。落ち着いた雰囲気の中で、生命の尊さについて深く考えることができました。普段の授業よりも少しだけ生徒の内面や心情の深い部分に触れる内容であるため、意見の交流よりも自分自身の考えを深く掘り下げていく授業でした。生徒は皆、真剣に題材に向き合うことができました。

 本日の授業で扱った「人間の命とは」は次のような話です。

 意識がなく生命維持装置で生きているカレンさんの延命治療を止めるよう両親が申し出ますが、主治医と裁判所からは許可が出ませんでしたが、その後、最高裁で許可が出ますが、その後10年を生きることができました。

 科学技術の進歩により、クローンや尊厳死といった生命倫理に関する課題が世界で顕在化する中、中学3年生という発達段階において、このような現代的な題材を扱うことにより、生徒が生命の尊さ、その連続性や有限性を深く理解し、自他のかけがえのない生命を尊重しようとする心情を養うことにつなげていきます。 

≪今日の給食≫

 

 セルフ餃子めし、牛乳、春巻き、キムチスープ

 セルフ餃子めしは、ご飯に餃子の具を混ぜて食べます。私にとっては初めてのメニューでしたが、餃子特有のにおいもなく、思ったよりさっぱりといけました。毎日様々な工夫をしてくださる栄養士さんと、おいしく作ってくださる調理員さんに感謝です。