10月7日(火)
≪2年生 心肺蘇生法教室≫
昨日(10月6日)の3、4校時に2年生を対象に心肺蘇生法教室を行いました。消防署の職員の方から心臓マッサージの方法とAED(自動体外式除細動器)の使い方を教えていただきました。
AEDについては初めて触れる生徒が多かったと思いますが、職員の方の指示を聞きながら真剣に取り組むことができました。教育課程上の位置づけとしては保健体育の保健分野の内容となります。胸骨圧迫、AED使用などの心肺蘇生法、直接圧迫法(止血法)など実習をとおして応急手当ができるようにします。
≪3年生 数学≫
ねらい「y=x^2について、xの値がー3から3まで変化するとき、yの値はどのように変化するか考えよう。」
指導者:小祝悟 先生、小川信 先生
2乗に比例する関数について学習しました。関数という分野は、数学の中でも苦手にする生徒が比較的多く3年生の数学の山場とも言えますが、友達と相談しながら課題に挑戦していました。4月から生徒を見ていて思うのですが、友達と協力しながら難しい課題でもあきらめずに挑戦できるのは北中生のよいところです。
ここでは、y=ax^2の式の「変化の割合」について学習しました。2年生で学習した1次関数のように変化の割合が一定にならないため、グラフは直線にはなりません。このことをきちんと理解することはとても大切なことです。高校の数学では「微分」という概念にもつながっていきます。
≪3組 理科≫
指導者:田中恵 先生
理科の授業でびっくり箱を作成しました。机いっぱいに箱や折り紙を広げて楽しく活動することができました。1時間で完成までもっていく先生の段取りも見事でした。
上の写真が実際にびっくり箱を開けたときの様子なのですが、色とりどりの紙が連続して箱から飛び出してくる様子は、「びっくり」というより「きれい」でした。原理としてはゴムの力を利用しています。小学校3年生で学習した「ゴムの力」は中学校の学習内容である「物体を変形させる働き」や「弾性力」につながっていきます。
≪今日の給食≫
栗ご飯、ごま塩、牛乳、さんまみぞれ煮、干ぴょうのごま酢和え、きのこけんちん汁
栗がほくほく甘くて、とてもおいしい栗ご飯でした。今日の給食は楽しみにしていた先生方も多かったと思います。きのこけんちん汁との組み合わせで、まさに「秋」を感じる給食でした。おいしかったです。
≪全学年 ワックスがけ≫
清掃の後、美化委員会の生徒が床のワックスがけをしてくれました。机を出すと、思ったよりも教室が広く見えます。むらがないよう丁寧に塗ってくれました。
机といすを全部廊下に出して、教室の床を掃除します。ここまでは全生徒が協力して行います。
窓際の方からワックスを塗っていきます。先生もいっしょに作業しています。「窓に鍵をかけるのを忘れずに」
こんなにきれいに仕上がりました。写真は4組の教室です。