ブログ

活動の様子

校外学習(消防署)に行ってきました。(3年生)

昨日、3年生が消防署に校外学習に行ってきました。会議室で消防署員の方の説明を聞いた後、署員の方が職務をする部屋、休息や食事をする部屋、仮眠をとる部屋をお見せていただきました。消防署員の勤務時間は朝の8時30分から翌朝の8時30分の24時間勤務ということで、そのような部屋があること説明されました。児童は大変興味を持って聞いていました。その後、ポンプ車や工作車、救急車等を見学しました。実際に火事の時に着用する防具服を着せていただいたり、自動車を切断する大型カッターなどを持たせていただきました。
119番の連絡の仕方や、火事を早く消す工夫等が理解できたと思います。この校外学習を今後の社会の授業に生かしていきたいと思います。


また、塩谷・南那須地区小教研一斉研修が行われました。本校では、理科部会が開催され、地区内の理科部員約50名が、5年生の理科の授業「電磁石の働き」を参観しました。コイルの巻き数によって、電磁石の力はかわるのだろうかという授業でしたが、児童は、仮説を立て、仮説に基づいて実験を行い、実験結果をグラフに表し、そのグラフから、結論を導きだしていました。単元の導入段階で自作の教材(コイルの巻き数を変えた釣り竿)を作成することにより、魚釣りゲームを行うなど工夫をした結果、児童は、電磁石の性質に興味を持ち、楽しみながら授業に取り組んでいました。

校内持久走大会コースの整備作業を行いました

本日、総務部による校内持久走大会コースの環境整備作業をおこないました。道路脇の草等がきれいに刈られ、道路と畔が見やすくなりました。来週から本番のコースを使ての練習が始まりますが、安心して走ることができます。お休みの中、コース整備に御協力をいただきありがとうございました。

親子ふれあい活動を行いました(4年生)

4年生が、親子ふれあい活動を行いました。大きなゴム風船を使ったミニバレーボールで汗を流した後、親子給食を実施しました。ミニバレーボールでは、児童対保護者の試合もあり、楽しいひと時を過ごすことができました。

11月の正面玄関のオブジェは、カーネーションの造花です。この造花は、上高在住の安田様から頂いたものです。来校の際は、ぜひご覧ください。

また、保健室前の廊下は児童の健康に関する保健コーナー(1か月ごとにテーマを変えています。)があり、今月は骨と運動に関する展示を行っています。児童は、楽しみながら自分の体に関する知識が身に付いてきます。

親子ふれあい活動を行いました。(5年生)

5年生が、親子ふれあい活動を行いました。総合的な学習の時間で行ったコメ作り、「ゆうだい21」の新米を焚き、親子でカレーで作りました。「ゆうだい21」の弾力があり、コメ本来の甘さがあるご飯とカレーがマッチし、おいしくいただきました。


6年生は、boksプログラムを行いました。楽しく、そして真剣に取り組んでいました。

3・4年生はICT支援事業の一環として、富士電機ITソリューションの方にパソコンを利用した、検索の仕方や文書作成の方法を学びました。

朝会を行いました。

本日朝会を行いました。
表彰を行った後、英語Month月間に関連し、外国の話を校長先生が行いました。
ニュージーランドの小中学校の様子を詳しく話していただきました。
校庭の芝生。広い校舎。伸び伸びと運動に学習に取り組む児童の様子等。児童は、映像を食い入るように見ていました。
2020年には、オリンピック・パラリンピックが開催されます。異国の文化を知る良い機会だと思います。日本から世界を見つめ、世界から日本を見つめる。そして、互いの文化を理解し、日本を愛する児童になってほしいと思います。

ふれあい花壇(チューリップを植えました)

本日のクリーングリーンの時間で、ふれあい花壇にチューリップの球根を植えました。以前に、パンジーやビオラ等の苗を植えていましたが、まだ、花壇にスペースがあったのでそのスペースに球根を植えました。この冬を越えて、春に大きな花が咲くよう大切に育てていきたいと思います。

第2回学校保健委員会

学校医の先生方、各行政区の区長さん、民生児童委員の方、町保健センター、上高駐在所PTA執行部の方々に来ていただき、本日、第2回学校保健委員会を行いました。この委員会は、学校保健安全法に基づき、学校保健の管理指導に関して必要な事項を定め、児童及び職員の健康の保持増進を図り、学校教育の円滑な実施と成果の確保を目的として行われるものです。
今回は、本年度実施した健康診断、新体力テスト、アンケート結果から「睡眠について」というテーマを決め、協議を進めました。
3年生以上の児童が参加し、保健・運動委員会の児童が、資料に沿って説明を行いました。最後に、学校医の3名の先生方から、専門的な立場からの話をいただきました。
本町では、睡眠8時間以上100%を目指して取り組んでいます。児童たちで考えたスローガン「9時までに寝れば 睡眠8時間」で、本校でも100%達成を目指していますが達成できていません。この目標は、家庭の協力がなければ達成できません。児童の健やかな身体の成長のためにもご協力お願いします。

とうふ作り(3年生)

3年生の総合的な学習の時間に、講師の直井さん、山本さんをお招きし、豆腐作りをしました。
豆腐作りは初めての経験でしたが、愉しく取り組み、上手に作ることができました。
自分たちで作った豆腐の味は別格でした。

令和元年度「上高根沢小学校」見学会・説明会を行いました。

10日(日)に令和元年度「上高根沢小学校」見学会・説明会を実施しました。町教委の担当者より、「小規模特認校制度について」の話をいただき、その後、学校より、「上高根沢小学校の教育の特色について」PTAから、「上高根沢小学校PTA活動について」の説明を行い、最後に面談を行いました。
小規模特認校の募集期間は、今日11日(月)~29日(金)までで、「小規模特認校就学申請書を」町教育委員会に提出することになっています。まだ、各学年とも定員に達していません。見学会・説明会に参加できなかった児童については、期間内であれば随時見学を受け付けていますので上高小まで連絡くださるようお願いいたします。

PTAバザー

晴天に恵まれ、PTAバザーを行いました。
外ではカレーやうどん等を販売し、体育館ではバザーを行いました。
バザーに大勢の人が来場され、盛況なバザーになりました。
このバザーで得た収益金は学校教育に有効に使わせていただきます。
ご協力くださったPTAのみなさん、地域の皆様、ありがとうございました。


持久走大会に向けて

11月30日(土)に行われる校内持久走大会の練習が5日(月)より始まりました。業間の時間を利用して行いますが、月・水・金は5分間走を、火・木は10分間走を行っています。
児童は、自分のペースで真剣に取り組んでいます。個人によって走るスピードは違いますが、一人一人が目標を持って走っています。持久走大会のねらいの一つに、持久走をっとした体力つくりと忍耐力を身に付けるとあります。
約1か月の練習期間がありますが、自分の目標に向かって練習に取り組んでほしいと思います。

Boksプログラム(1年生)

高根沢町では、小学校の体育科の授業に「Boksプログラム」を取り入れることで、運動好きな児童を育て、健康な体つくりと運動能力の向上を目指し、外部指導者に「体つくり運動」及び「器械・器具を使っての運動遊び」指導補助を依頼して行います。
本校では、1年生で1時間。6年生で2時間を予定しており、6日(木)に1年生が行いました。
外部指導者の指導のもと、児童は、汗を一杯かきながら楽しく体を動かして活動していました。授業が終わって、児童に感想を聞くと、「楽しかった。」「また、やりたいな。」と話していました。

ひょうたん池の隠れ家作り

ビオトープのひょうたん池の魚たちが、サギなどの鳥に食べられてしまい、現在はほとんどいなくなってしまいました。そのようなことを話したところ、学校支援ボランティア(もの作り)の見目智史さんが、自宅の竹を利用して、魚の隠れ家を作ってくれました。最後の組み立てとくぎ打ちは、1、2年生の児童と一緒に行いました。初めてくぎを打つ児童もいましたが、見目さんに教わりながら楽しくくぎ打ちをしていました。
最後に、竹で作った隠れ家を池に浮かべました。
これで、魚たちも安心して泳ぐことができると思います。忙しい中、見目智史さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

また、火曜日は、台風15号で倒木した木を処分した跡地に、水辺の植物(ミニシペルス、アルコス黄金、ウォーターミント、ヤエオモダカ、アサザ夕日、フギレデンジソウ)を植えました。

ふれあい活動(5学年)

本日、シニアクラブの方の協力を得て、ぼうじぼ作りを行いました。5年生は、総合的な学習の時間にお米作りを行っています。今回は、収穫後のわらの活用ということで、ぼうじぼ作りを行いました。ぼうじぼの由来を話していただいた後、実際にぼうじぼを作りました。最初は戸惑っていた児童もすぐにわらの使い方に慣れ、シニアクラブの方の指導を受けながら、楽しく活動していました。
昔は、どの地区でもぼうじぼが行われ児童の楽しみの一つでしたが、現在行われる地区が少なくなり、ぼうじぼ自体を知らない児童がほとんどです。このような機会を利用して、昔の年中行事を知ってほしいと思います。

「遊びのテーマパーク」を目指して(1)

今年度の本校重点目標の一つに体力の向上があります。日常生活で、体を使った遊びが減少している中で、児童の体力向上を図る上で学校教育の果たす役割は大きくなってきていると思います。
そこで、業間の時間や昼休みを活用し、児童が楽しく運動に取り組めるよう校庭の環境を工夫し、「わくわく、生き生き」を合言葉に「遊びのテーマパーク」を推進しています。
校庭を、各種運動ゾーンに区分けし、用具等を工夫しています。投力向上を目指したⅹジャイロやロケットボールの活用。低学年・高学年に分けたドッジボールゾーン。野球ゾーンにサッカーゾーン縄とびゾーン等を設けて行っています。
児童は思い思いに好きな場所で生き生きと遊んでいます。自発的に運動に親しみ、結果として体力の向上が図れるよう、これからも工夫・改善を図りながら取り組んでいきたいと思います。


かしの森公園に行ってきました。

生活科の学習で、1・2年生がかしの森公園に校外学習に行ってきました。
秋祭りで使うどんぐりや落ち葉などを集め、そのあとは遊具で楽しく遊んできました。

また今日は「お弁当の日」でした。どの児童もおうちの人に作ってもらった
お弁当を嬉しそうに食べていました。

チューリップ交流会

5日(火)に町更生保護女性会の方による「チューリップ交流会」を行いました。この交流会の目的は、チューリップの花言葉である「正直な心」を子どもたちに伝え、健全育成の一助になることを目的として行われるものです。
チューリップの球根を1年生と一緒に植えた後、チューリップの歌を手話を交えて全員で歌いました。
この球根を大切に育て、春には大きな花を咲かせたいと思います。

英語の読み聞かせを行いました。

現在、英語month月間です。その活動の一環として、本日、本町在住の岡本多香子による英語の読み聞かせを昼休みを利用して行いました。図書館で行いましたが、児童は楽しそうに聞いていました。英語は楽しみながら学ぶことが大切だといわれています。なななか難しいと思いますが、このような活動を取り入れていきたいと考えています。

花の苗の贈呈式を行いました。

本日昼休み、毎年児童のためにと花の苗をいただいている中山様をお招きし、花の苗木の贈呈式を行いました。
中山様は、上高小のOBで、現在の住まいは町外ですが、常に上高小のことを考えていただいています。
いただいた花の苗を大切に育て、緑一杯、花一杯の学校を目指していきたいと思います。

避難訓練(不審者対応)を行いました

本日、スクールサポーターの方と上高駐在所の方をお招きして、避難訓練(不審者対応)を行いました。不審者が学校内に侵入してきた場合に、教員の指示を聞き、自分で判断して、敏速に安全に避難すること。不審者の侵入によって起こる危険や災害の恐ろしさについて理解し、避難の心構えと命を守ろうとする意識を高めることを目的として行いました。
今回は3年生教室に不審者が侵入したという想定で行いましたが、児童は教員の指示に従い、敏速に安全に体育館に避難することができました。
最後に、スクールサポーターの方及び上高駐在所の方から、防犯に関する話を聞きました。

読み聞かせを行いました。

30日(水)に図書ボランティアの方々に来ていただき、朝の活動の時間を利用して読み聞かせを行いました。
1年生は「おおきなかぼちゃ・世界とであうえほん」2年生は「タイのついてのお話し」3・4年生は「いじわるな ないしょオバケ・おばけやしきにおひっこし まっかな セーター」5・6年生は「はじまりの日」を読んでいただきました。
ハロウィンに関する本が多く、季節や行事を考慮して本の選定を行ってくれています。
読書は、知識を広げ深めたり、創造性、感受性を豊かにするといわれています。
読書の秋です。ご家庭におかれましても、お子さんと一緒に読書をしてみてはいかがですか。

5年生が校外学習に行ってきました

30日(水)に、5年生がさくら市にある三菱ふそう株式会社を見学してきました。
5年生の社会の授業で行っている日本の産業の一環として見学しましたが、児童は、トラックができるまでの工程や、より安全な車を作る工夫等を担当の方から説明を聞き、熱心にノートにまとめていました。様々な道路状況を想定したテストコースの試乗では、悪路やスリップ等を実際に体験し、大きな声をあげていました。
いかに安全で、性能の良い車を作るために努力や工夫をしているかが分かったと思います。

ふれあい学習を行いました。

シニアクラブの6名の方をお招きし、3年生がふれあい学習を行いました。
この活動は、地域の方に昔の遊びを教えていただく活動を通して、友達や地域の方々と楽しく活動することを目的として行いました。
「昔の遊び」をテーマとし、駒回しやだるま落とし、輪投げやけん玉など地域の方に教えてもらいながら、楽しく活動することができました。テレビゲームに慣れている子どもたちも、直ぐに、昔の遊びの楽しさが分かったようです。
シニアクラブの方との交流(ふれあい活動)は、全学年で予定されています。そのような活動を通じて、地域とつながり、地域を愛する児童になることを期待しています。

1・2年遠足

あいにくの天気になってしまいましたが、本日1・2年生が子ども総合科学館に元気に遠足に行ってきました。
子ども総合科学館では、班長を中心にグループごとに館内を見学したり、プラネタリウムを見たり、説明を聞いたりしました。
9つの遠足の約束を守り、「みんなの遠足  きまりをまもって  たのしくいこう!」のもと楽しい遠足になりました。

花壇に花を植えました。

クリーングリーンの時間にふれあい花壇に花を植えました。
パンジー、ビオラ、キンギョソウなどたくさんのお花をふれあい班ごとに協力して
植えることができました。まだまだ小さな苗ですが、来年の春には大きく成長できるよう大切に育てていきたいと思います。

運動会を実施しました。

雨で1日順延にりましたが、好天の下に運動会を実施しました。
今年度の運動会スローガン「心にやどす 燃える太陽 真っ向勝負」のもと、各競技に取り組みました。
今年度は、紅組が優勝しましたが、紅組・白組とも全力を尽くし、最後まであきらめずに競技に取り組むことができました。
また、PTA学年対抗も同時に実施され、優勝が3年生、準優勝5年生、第3位1年生という結果になりました。
応援してくださった保護者の皆様、地域方々、ありがとうございました。






運動会に向けて

天気が心配されますが、運動会がいよいよ明後日に迫ってきました。今日は、入場行進、下学年の障害走競争の全体練習を行いました。
本番を控え、児童の練習も一段と熱を帯びてきました。素晴らしい運動会になるよう後1日頑張っていきたいと思います。

家庭科の授業で

学校支援ボランティア4名の方に来ていただき、6年生の家庭科の授業を行いました。ミシンを使用してトートバックを制作する授業でしたが、ボランティアの方のアドバイスを受けながら楽しく活動していました。6年生の授業はこれで最後になりますが、5年生においても、ミシンを使った授業があるので、学校支援ボランティアの方に来ていた授業を予定しています。

第1学期終業式を行いました。

11日(金)に第1学期終業式を行いました。
2・4・6年生代表が、1学期を振り返った作文の発表を行いました。
どの児童も、堂々と大きな声で発表ができていました。
その後、校長先生から、今年度重点項目として取り組んでいる「あいさつ」等についての話がありました。短い休みですが、1学期のまとめをして2学期に備えてほしいと思います。

運動会練習

19日(土)の運動会に向けて、練習が本格化してきました。
今日は、児童全員による全員による綱引き、応援合戦を行い、その後、上学年、下学年の学年練習を行いました。
どの児童も、真剣にそして楽しく練習に参加しています。
思い出一杯の運動会になるように練習をしっかり行い、本番を迎えたいと思います。

花壇の整備をしました。

本日のクリーングリーンの活動は、校舎前の花壇に植えたサルビア、メランポジュウム等の花を抜きました。
ふれあい班ごとに協力して、作業を行うことができました。
花壇に肥料等を入れて整備した後、2学期早々に新しい花の苗木(パンジー100株、ビオラ100株、ノースボール50株、キンギョソウ50株、チューリップの球根)を植える予定です。
このような活動を通じて、心豊かな児童が育っていくことを願っています。

10月のオブジェ

上高小応援隊(ものづくり応援隊)の方の協力を得て作成したハロウィンのオブジェを、正面玄関、東西昇降口に飾りました。
ハロウィンにはまだ早いですが、本校にお越しの際はご覧下さい。

稲刈りをしました。

苗床作りから行っているお米作りも本日稲刈りを迎えることができました。
最初はぎこちなかった手つきも徐々に慣れていき、最後には上手に行うことができました。
保護者のご協力もいただき作業がスムーズに進むことができました。ありがとうございます。
お米作りにご協力いただいている赤羽さんに、感謝申し上げます。これからも、本校児童のためにご協力をお願いします。
尚、収穫したお米はバザーで販売をする予定です。


令和2年度小規模特認校リーフレット・ポスター

令和2年度小規模特認校の募集リーフレット・ポスターができました。
リーフレットの表紙は秋祭り、ポスターの表紙はふれあい遠足のスナップです。
小規模特認校から入ると、リーフレット・ポスターを見ることができます。
また、申請用紙も令和2年度版になっていますので必要の際はご活用ください。
尚、このリーフレットは、町内の小学校1~5学年の児童・町内の幼稚園・保育園の年長の園児に後日配布されます。ポスターは、町内の小学校・保育園・幼稚園・各事業所に掲示されます。
併せて、運動会の案内ポスターも掲載しましたのでご覧ください。

マイチャレ最終日

3日間のマイチャレンジ事業も本日で終わりました。
当初、戸惑っていた中学生も徐々に慣れ、積極的に児童と触れ合っていました。
この貴重な体験を、中学校に戻ってからも生かしていってほしいと思います。

マイチャレ2日目

マイチャレも2日目を迎えました。
今日は、1・2年生と一緒に遊んだり、花壇の整備を行うなどの活動を行いました。
給食は2年生とでした。児童の中に入り、会話をしながら楽しく会食することができました。


また今日から運動会の練習が始まりました。
応援団長の自己紹介の後、今年度の運動会のスローガンの発表がありました。
今年のスローガンは「心にやどす 燃える太陽 真っ向勝負」になりました。

マイチャレ初日

本日から3日間の予定で、マイチャレンジ事業を行っています。このマイチャレンジ事業は、北中の2年生が様々な職場で職場体験を行い、働くことの楽しさや喜び、苦労などを感じるとともに、将来の職業選択を考えるために行われるものです。主に、町内の事業所で行われ、本校にも3名の生徒が来ています。3名とも本校の卒業生であり、大きく成長した姿に頼もしさを感じました。早速、1・2年生の授業の補助や、休み時間に児童とともに遊ぶなど積極的に活動していました。児童からは大人気です。後2日間ありますが、たくさんのことを学んでほしいと思います。

となりのトトロ

体育館東側の庭園の縁に、コキアを夏休みに植えました。丸々と大きく育ったので、そのコキアの形を利用して、トトロ、猫バス、真っ黒くろすけをイメージしてオブジェを作成しました。
コキアに各パーツを貼る作業は、清掃の時間を利用して児童と共に行いました。
バス・タクシーの発着所の近くなので、児童が少しでも学校に登校する際の楽しみになればと思っています。

ハロウィン

学校で育てた、ジャンボかぼちゃをくり抜いて、ハロウィンのオブジェを作成しました。
このオブジェの作成には、上高小応援隊(ものづくり応援隊)の方の協力を得ました。
お忙しいな中、児童のために学校に来ていただきました。カボチャのが厚く作業が大変でしたが最後まで丁寧に作っていただきました。このオブジェは、後日玄関等に置く予定です。

親子奉仕作業

28日(土)に親子奉仕作業を行いました。運動会に向けての校庭整備等を中心に行いましたが、ビオトープ周辺及び体育館東側の庭園等の樹木の剪定も行っていただいたので、学校がきれいになりました。
早速、子供たちはきれいになった校庭やビオトープ周辺で、元気に遊んでいました。
また、福祉・運動委員会の児童が、毎朝校庭のグランド引きを行っています。児童が中心になった活動が増えてきており、嬉しく思います。

感謝の心を込めて(にこにこ合唱団)

今年度も、上高根沢敬老会に、1~3年生で結成したこにこ合唱団が参加し「校歌」や「パプリカ」など、全部で4曲を披露しました。
地域の発展のために尽力された方々へのささやかな恩返しができたのかと思います。学校と地域の連携が盛んに言われる現在ですが、このような活動を続けていくことが大切だと思いました。

ゲストティーチャーを活用した授業

3年生が保健体育を行いました。
養護教諭をゲストティーチャーに招き、「健康に過ごすための生活の仕方」
についてお話を聞きました。
一日の生活を振り返り、睡眠の取り方等について学習しました。
一日「8時間」以上の睡眠を確保することは、健康を保つ上で大切な要素の一つです。
家庭におかれましても、「8時間」以上の睡眠の確保の実践をお願いします。

地区学校音楽祭に行ってきました。

3年生から6年生までの63名で、地区学校音楽祭に行ってきました。
夏休み明けから練習してきた成果を存分に発揮し、堂々とした態度で歌うことができました。
小規模校のため、3年生以上の全員参加になりますが、「心をこめて、一つになって歌う」ことができたと思います。この経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

グリーンボランティアを実施しました。

シニアクラブの方に御協力していただき、校庭や花壇の除草作業を行いました。
草むしりの仕方などを丁寧に教えてもらいながら、環境整備に励むことができました。
活動の最後に「ハイタッチ運動」をしました。
このような、地域の協力があることは大変嬉しいことです。
ご協力ありがとうございました。

落ち葉掃きボランティア

9月からですが、毎週金曜日の昼休みの時間を、落ち葉掃きボランティアの日とし、6年生を中心に活動しています。強制参加ではなく協力できる児童で行っていますが、この頃は、下級生もボランティアに参加する児童が増えてきました。
樹木の多い本校では、落ち葉の量も多く大変ですが、このボランティア活動のお陰で、校庭がきれいに保たれています。