文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
歯と口の健康ポスター
給食の時間に、子どもたちが制作した歯と口の健康ポスターを紹介する映像が配信されました。
昨日は2年生、今日は5年生の作品が紹介されました。
子どもたちは、給食を食べながら、友だちが作った作品を熱心に見ていました。
子ども
保健委員会の児童が放送を担当しました。
今年度、氏家小学校は、栃木県の「生きる力を育む歯・口の健康づくり推進事業」の指定を受けています。
歯は、子どもたちが生涯使う大切なものです。
年間を通じて、歯と口の健康を守る習慣が身につくよう、取り組んでいきます。
6年生の様子
今日の6年生の授業の様子です。
図工の授業です。「わたしの大切な風景」の学習で、自分の身近な風景をスケッチしています。子どもたちは、普段何気なく見ている風景を観察し、丁寧に描くことができました。
算数の授業の様子です。「分数でわる計算」の学習で、分数のわり算の文章題の問題に取り組んでいます。子どもたちは、意見を出し合い、どのように解くのか考えていくことができました。
同じく図工の授業です。「音の絵」の学習で、身の回りの色々な音を色や形で表現して絵を描きました。今日は鑑賞会を行い、互いの絵の感想をタブレットを使って伝え合いました。友達の絵を鑑賞することで、子どもたちは様々な表現や考えがあることを知ることできました。
図書室イベント
梅雨の時節がら、6月は図書室が大賑わいです。図書室担当の職員と図書ボランティアの方、図書委員が協力し合って、児童がますます読書を楽しめるようにイベントを企画してくれました。
児童はまず本を借りて、花みくじをひくための引換券をもらいます。その後、自分で花みくじを選んで、水に浮かべます。
水に浮かべると、花みくじの花びらがふわっと開いて、中のシールがあらわれます。シールの色によって、図書の予約券や、図書貸し出し券や、しおりと交換できます。
子どもたちは、お目当ての券やしおりを手にして喜んでいました。空くじなしのお楽しみです。子どもたちは当たった券を使って、また読みたい本を手にしてくれることでしょう。
氏小かがやきっず
~すべての子どもが輝く学校~
自分も自分以外の人もきっと輝いている。互いの輝きを見つめていこう!
「氏小かがやきっず」は、すべての学級すべての児童が対象で、ローテーションで実践しています。私たちは、自分を肯定できる児童、互いに認め合って生きる児童を育てたいと考えています。第1回目は全校生で実施しました。カードは、各学年の廊下に掲示しています。ここに掲載されているのは一部で、校内放送でも紹介されました。
※ ホームページでは、児童の氏名の部分を○○さんに変えています。
校内陸上競技記録会
本日、さくらスタジアムを会場に、5・6年児童全員が参加して氏家小学校の校内陸上競技記録会を実施しました。好天に恵まれ、無事実施することができました。100m、50mハードル、1000m、走り幅跳び、ソフトボール投げの5種目を実施しました。子どもたちは、自分の目標記録に全力で挑戦していました。すばらしいスタジアムで競技することができ、貴重な経験となりました。また、氏小SUNさんサポート隊や教育委員会の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。