日誌

2025年4月の記事一覧

避難訓練(地震・火災)

 4月28日に地震・火災の避難訓練を行いました。

 地震の発生ならびにそれに伴う火災を想定した訓練で、児童の避難や職員の対応の確認を行いました。

 

 子どもたちは、地震発生の放送が入ると素早く対応し、避難指示が出ると、静かに落ち着いて避難することができました。

 

 避難の後は、校長先生と消防署の方からのお話がありました。

 子どもたちの訓練の態度が素晴らしかったことや、災害はいつ起きるかわからないので、自分の命を自分で守るためにも訓練で学んだことを生かして欲しいというお話がありました。

 子どもたちは真剣な様子で話を聞くことができました。

 

 その後、職員による消火栓を使った放水訓練などを行いました。

 

 子どもたちは、素早く真剣に行動していましたが、どの子にも、この訓練の成果が発揮されるような災害等が来ないことを願っています。

交通安全教室

 本日5校時、交通安全教室を実施しました。

 

 1年生は、校庭の模擬道路で、横断の仕方を練習しました。

 まだ、登校班での登校を始めたばかりの1年生です。右・左・右をよく確認して、手を挙げて横断することを、しっかり練習しました。

 

 2年生以上は、各教室で、交通安全の映像教材を見て学習しました。

 危険箇所を見つけるクイズなどがあり、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

 保護者の皆様には、交差点での旗当番など、大変お世話になっています。職員も、学校近くの横断歩道の立哨や、通学路の巡回などを行っています。

 しかし、道路の安全な通行のためには、子どもたち自身が交通ルールを守り、安全を確認して歩行する態度を身に付けることが一番大切です。「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、継続的に指導していきます。おうちでも、今日学習した内容について、ぜひお子さんと話し合ってみてください。

キラキラ 栃木SCからのプレゼント!

さくら市は、栃木SCと地域支援パートナー業務を締結し、人づくりや健康づくり、競技力向上を推進しています。その一環として、今日、栃木SCの方とマスコットキャラクターの「トッキー」が、新1年生への入学祝いのオリジナルコップを持ってきてくれました。トッキーの登場に児童は大感激で、周りを囲んで歓迎しました。最後に1年生児童がトッキーと記念写真を撮りました。

マグカップは、月曜日に1年生全員に手渡します。さくら市と栃木SCのロゴ入りの素敵なカップです。大変ありがとうございました。

    

 

6年生の様子

 今日の6年生の授業の様子です。

 図画工作の授業の様子です。「名前でアート」活動で、自分の名前をデザインを考えながら描きました。

 

 

 算数の授業の様子です。「対称な図形」の学習で、今まで学習してきた六角形や五角形などの多角形を、線対称や点対称の観点から見て、気付いたことを発表したり、話し合ったりしました。 

 

 学級活動の時間の様子です。来月行われる「なかよし集会」のレクリエーションについて話し合っています。1年生たちも楽しめるようにするにはどうしたらいいか、真剣に話し合いました。6年生は、学校のリーダーとしての意識をもててきています。

 

 体育の授業の様子です。「ハードル走」の練習をしました。子どもたちは、足をよくあげることや、ハードルとハードルの間をテンポ良く走ることなどに気を付けながら、ハードルを跳ぶことができました。

授業参観

 授業参観がありました。それぞれ学年が上がり、学習の内容が難しくなりましたが、めあてをしっかりともち、学習に取り組む姿が見られました。また、担任の話やクラスの友達の発表を集中して聴いたり、背筋をピーンと伸ばし姿勢良く書いたりしていました。お家の方が参観されていたこともあり、いつも以上にどの子も張り切って授業に臨んでいました。