日誌

2019年4月の記事一覧

校長室から 東門から登校してくる子どもたち

今日の朝は、東門に立ってあいさつをしていました。元気に進んであいさつしている児童が多く元気をもらいました。特に6年生、5年生の班長が率先して、相手より先に、大きな声でお手本になっていました。最高学年、高学年という自覚がすばらしいです。笑顔であいさつする児童も大変多く、本当に素敵な学校になっていると感動しています。

校長室から 1年生とのやりとり

ちょうど長い休み時間になったときに、1年生教室の廊下を歩いていました。すると多くの1年生が集まってきて、お姉さんがいることなどを教えてくれたり、また歌ってくださいなどとお願いをしたりと、笑顔で話をしてくれました。自分の思いを伝えたいんだなあととてもうれしく思いました。みんな生き生き可愛い1年生です。

校長室から 今日の授業から

           
新年度がスタートして、本校児童は順調に学びに向かっています。先生の話をよく聞き、全力で取り組んでいます。1年生も本校が大切にしている「立腰」がとても上手です。写真の上から1枚目、2枚目は1年生です。

校長室から 登校班長として

6年生、5年生の登校班長、副班長が自分の大切な役割をしっかりと果たしています。最高学年、高学年になったという自覚が、すばらしい姿につながっています。1年生の歩くスピードをとても考えている思いやりの心を感じます。やさしい心遣いに感心しています。

校長室から 新入生の学び

1年生の学級の授業の様子を見てみると、とてもよい姿勢で、先生の話を目を見て大変よく聞いて一生懸命に頑張っていました。これなら沢山のことを早く確実に身に付けていくことだろうと感じています。挨拶もきちんとできる子どもばかりで、今まで礼儀正しい生活を大切にしてきたんだなあと感心しています。