日誌

2020年2月の記事一覧

豆腐作り

6年生のチャレンジタイムで、日本の伝統的な食文化に興味をもつことをねらいとして、豆腐作りを行いました。講師に、こいしや食品の高橋暁様をお迎えして行いました。
豆腐作りを身近に体験することができ、できあがった湯葉や豆腐を見て驚いている児童もいました。また、自分たちで作った豆腐の味は格別のようでした。
写真は、豆乳から湯葉を作っている様子です。
 
 

休日の活躍 第15回市武道大会から





去る2月2日(土)、氏家体育館で開催された第15回さくら市武道大会の表彰です。
空手 組手の部 
 優勝 5・6年女子の部 
 優勝 5・6年男子の部 
 3位 5・6年女子の部
柔道 優勝 1年生の部 
   3位 5年生の部
日頃の練習の成果を発揮できたこと、本当にすばらしいことです。おめでとうございます。ますますの活躍を心から祈っています。

6年生との会食(最終回)


将来やってみたいと思っている仕事では、ご両親、お母さん、お兄さんの影響を受けて、夢を大きくしているようで素敵なことだと感じました。人の知らないところでとても長い距離を走っている人がいることを知り、みんなでとても驚きました。

今回をもってついに6年生との会食も最後となりました。少人数での開催でしたので、一人一人のすばらしさを実感でき、大変有意義な時間となりました。生涯心に残る時間を共有できたことを本当に幸せに思います。6年生のみなさん、ありがとうございました。笑顔があふれる会食で、毎回とても楽しませてもらいました。

5年 家庭科 エプロン作り~ミシン・裁縫サポート隊の活動より~

 今回は、ミシン・裁縫サポート隊の活動の様子をお知らせしたいと思います。
 2月3日(月)、4日(火)、10日(月)の3日間5年生の家庭科のエプロン作りのお手伝いをしていただきました。

 ミシンを使うのは初めての5年生、
やや緊張気味でした。

 担任の先生一人では全員を見るこ
とは、とても大変なことです

 サポート隊の方々が親切にミシン
の使い方を教えてくださいました。
 
 少しずつ、ミシンの使い方も慣れてきました。

 安心して活動に取り組むことができました。


ミシン・裁縫サポート隊の方々、3日間、本当にありがとうございました。

6年生との会食から


しっかりと自分の思いを伝えることができ、そのために努力を重ねていることもよくわかりました。サッカーをやっている友だちが、リフティングを1000回以上もできるということを知り、全員で驚いてしまいました。また、フェンシングをやっている人もいるということで、新たな発見が多くあったようです。見えないところで努力を重ねていますね。