2021年6月の記事一覧

今日もタブレット活用しています。

 年生の生活科の様子です。
この日は、植物を観察するために、タブレットを使って写真撮影し、教室で観察カードに書きました。子ども達は、タブレットで上手に写真を撮っていました。





 








 他の学年でも、図工の時間に、校庭の様子をタブレットで写真に撮り、風景画の下絵の参考にしていました。
どんどんタブレットを授業で活用しています。

TV集会

TV集会

6月1日TV集会を行いました。
新型コロナウイルス対策のため、今回も、各教室でTV画面を通して話を聞きました。
学校長より、子ども達に大切にしていってほしいことや日頃頑張っている子ども達の様子の紹介がありました。
gakkoutyounohanasi








  
subetenogakkouga
友達の頑張っている様子は良い刺激になったようです。

教員研修を行いました。

 5月31日(月)に、教育書を書き、教育研究会も主催するなど大変活躍されている本校出身の先生が来校されました。4年生と6年生の2クラスで、国語の詩の授業を行っていただきました。
 

 

 放課後には、講師の先生から「子どもが追求する授業」についてご講演いただきました。本校の先生方からもたくさん質問が出るなど、大変学び多い時間となりました。

スポーツテスト1日目

 本日、2・3・5年生がスポーツテストを行いました。みんな自分の記録を伸ばそうとがんばりました。






 少しでも速く。少しでも遠くにという思いで頑張っていました。自己記録が伸びた喜びを感じている児童もたくさんいました。

6年校外学習

歴史にふれてきました

6年生が、5月28日と6月1日の2日に分かれて「なす風土記の丘」に社会科見学に行ってきました。昔の道具や文化を調べたり、昔の人暮らしを体験してきました。
sirabe sirabe2
説明を聞いてメモしています。

funekogitaiken
この船で進むのは大変そうですね

普段の授業ではなかなか体験できないことを学べるのが「社会科見学」
栃木に残る歴史にふれ、その時代に想いをはせることができたようですね。