2021年6月の記事一覧

地域安全会議

子ども達の安全のために

6月29日に地域安全会議が開かれました。例年、体育館で対面式を行うのですが、新型コロナウイルス対策で、対面式はリモートで行いました。

【安全会議】
gakkoutyouyori zenntaikai

【リモート対面式】
学校長より

児童代表あいさつ
jidoudaihyou1 daihyou2
『安全パトロールのみなさん、いつもありがとうございます』
教室でTVモニター越しで見ていた子ども達も、感謝の気持ちを言葉や行動で表そうと全力だったようです。

安全パトロールのみなさんをはじめ、地域のたくさんの方々に見守られて、本校の児童は毎日安全に登下校できています。本当にありがとうございます。これからもあたたかい見守りをお願いします。

今日の様子から

1年生がロイロノートで拗音を学習しています。







発表する人をしっかり見て聞いています。素敵ですね


今日も学生ボランティアさんが個別の支援をしてくださいました。


クロムブックでロイロノートを使ってまとめています。


3年生もロイロノートを使って学習を進めています。





4年生の学習の様子ですが、集中していることがわかる姿勢ですね。


5年生は、自然を守る会の活動について、講師の先生からご講話いただき学習しました。






5年生が集中して学習しています。


2年生が、いつもながら全力で学習しています。


5年生は、理科の学習で映像に興味をもって集中しています。



全力陸上交流記録会(5・6年生)

自己記録更新に挑む
6月24日に「全力陸上交流記録会」を実施しました。
今年度も、市、塩谷地区の陸上競技大会が実施されないことが決定しています。
そのことから、さくら市では、学校ごとに記録会を実施することにしました。
体育の時間に向上させてきた記録を基に、参加する競技を1種目決定し、自分の記録更新に挑みました。
1000m走、100m走、60mハードル走、走り幅跳び、ボール投げの種目ごとに全力で競い合いました。自分と真剣に向き合っている姿がとても輝いていました。
































引き渡し訓練

もしものために

6月23日に引き渡し訓練が行われました。「引き渡し」は、災害や事件等、子どもだけでの下校が、安全上難しいとなったときに行われます。今回は、暴風雨・雷による災害を想定して実施しました。雨なので教室に迎えに来るという設定です。
お迎えに来た方は、各学年で送ったメールの指示通り、身分を証明するものを各自持参して教室に向かいました。新型コロナウイルス対策として、入口で検温・消毒し、教室でも密を避けた動線を確保して行いました。
nyujyou omukae
taiikukan omukae2
いつもの火災・自身の避難訓練と違い、保護者や外部の方を巻き込んでの訓練でしたが、無事終了できました。
 今回から、児童引渡緊急時の自動車の流れとして、入口を正門。出口を西門・東門に限定しました。保護者の皆様のご協力をいただき、大変スムーズな運営ができました。ご協力くださった方々、子ども達の安全のためにありがとうございました。

今日の様子から

成長
今日でスタートから51日目(1年生は49日目)です。
志高く、よりよい自分をめざして、全員が順調に「成長」しています。

協働的な学びを進めています。




ノートも工夫してまとめています。


グループの考えをとてもわかりやすくまとめていました。




児童会生活委員会の素敵なポスターです。


毎日、「あいさつ日本一」のためにあいさつの呼びかけをしているポスターです。


6年生は、理科の実験の様子を確認しています。


6年生が、体育館で走り高跳びの学習をしていました。きれいなフォームです。












1年生がタブレットを使って全力で学習しています。




教室の後ろにある掲示物をみて、学習に活かしています。


1年生もどんどんタブレットに慣れています。


特別の教科道徳の時間です。手の挙げ方が素敵です。やる気が見えます。



引き渡し訓練で、1年生が静かに迎えを待っているところです。

今日の様子から

今日も充実した学びがされています
5年生が、校舎の外でリコーダーの練習をして、動画で撮影しています。その後撮影した動画を担任に提出します。






6年生は、さすが落ち着いてしっかりと取り組んでいます。




算数の授業です。協働的な学びを重視し教え合っています。








1年生が、姿勢をよくして集中して国語の授業に取り組んでいます。


1年生がタブレットを使っています。


1年生の姿勢と集中にびっくりです。






4年生の算数の授業では、まとめをしっかりと発表していました。
大学生のボランティアの先生2名が、関わってくださっています。




6年生と1年生が水泳の授業を行っています。
自分の目標に向かい、努力しています。






















3年生がさくら市マップを作成していました。







6月は、「いじめ防止月間」です。
各学年・各学級で「ストップ いじめ0宣言」をしています。


3年生のある学級の入り口には、こんな掲示物が。
よりよい学校にする思いがうれしいですね。

今日の様子から

タブレットの活用が進んでいます

4年生は、タブレットで先生が出した課題について、全力でまとめています。
ローマ字入力もかなりスムーズですごいなあと感じました。




1年生もタブレットを使っています。
ログインがスムーズで、すばらしい吸収力だなあと感心しました。




集中して全力で取り組む1年生の姿です。姿勢がよい児童がたくさんです。



2年生は、友だちの発表を大切にいつも聴いていてすばらしいです。


そして、1年生の靴のかかともきれいにそろっています。すばらしいです。

1

5年臨海自然教室⑤

午後の活動が始まりました。
晴天に恵まれています。
5年生も日頃の生活の様子が、とてもすばらしいですからね。
塩づくり活動を始めます。
指導員さんの話を聞いているところです。




昨日の様子から

一生懸命に植えて、どの学級もきれいな花壇になりました。



1年生もどんどんタブレットを使い始めています。


姿勢のよい人がたくさんいます。




ひらがなの書き順を空書きしています。用意が速くてすばらしいです。

手の挙げ方がすばらしいです。


水泳の授業が終わり、教室に戻ってきました。黙って静かに1列で歩いています。そして、黙って(マスクをしていないため)会釈をしていました。規範意識が高いです。




5年臨海自然教室①

楽しみにしていた宿泊学習がついにスタート
出発式をおこないました。
全員の元気なあいさつ。
代表者の堂々とした立派ですばらしい出発式のあいさつ。
全員の集中した全力の話の聞き方。
「行ってきます。」の大きな声のあいさつ。
とすばらしい「考動」がすでにたくさん見られました。
この2日間が実りあるものなることを確信しました。
最高の思い出を、心を合わせ全員でつくってきてくださいね。










環境整備隊(SUNさんサポート隊)の皆さん

氏家小SUNさんサポート隊・環境整備隊のご活躍に感謝

本校の学校農園の整備を毎年進めてくださっている環境整備隊(SUNさんサポート隊)の皆さんです。先日の日曜日、暑い中、さつまの苗を植えられるよう畝をつくってくださっていました。心から感謝しています。ありがとうございます。










本日の様子から

今日は、4年生がさつまの苗植えを行いました。
SUNさんサポート隊、環境整備隊の方がご指導くださいました。


3年生の書写の授業です。専門の講師の先生による授業です。






1年生の授業の様子です。全員、お話をしている先生の顔を見ながら聞いています。






1年生の算数です。姿勢のとてもよい人がたくさんです。




5年生の国語の授業です。課題に向かって全力で取り組んでいます。




そして、今日もかかとがきれいにそろった靴箱です。




野菜の苗植え

がんばって植えました

6月9日に3年生が畑に集合、メロン・ナス・スイカ・キュウリ・トマトの5種類の野菜の苗を植えました。
naeuenotyuui naeue
naeue2 naeue2
naeue3 naeue4
ボランティアの方からコツをしっかり聴いて植えられましたか?
しっかり面倒見て、元気に育って欲しいですね。

今日来られた方以外にも、土作りや育てるための準備等、たくさんのボランティアの方々が様々な場面で、いろいろと面倒見てくださっています。たくさんの方の支えがあってこの活動ができています。
子ども達のために、本当にありがとうございます。

子ども企画のあいさつ運動

 今、2年生の2クラスが自分たちで考えたあいさつ運動を行っています。この企画は、「あいさつ日本一」のために自分たちができることを考えました。学校のあいさつ運動は先週で終わりましたが、毎朝、自主的に昇降口に立ち、あいさつを続けています。





これからも素敵な笑顔元気なあいさつで、氏家小学校を明るくしてくれるでしょう。

なかよし集会・なかよしタイム

みんなでたのしく

6月11日に、「なかよし集会」と「なかよしタイム」を実施しました。

氏家小には、1~6年の縦割り班(各学年数名ずつ集まって作った班)、「なかよし班」があります。「なかよしタイム」とは、6年生が企画した遊びを、年数回「なかよし班」ごとに集まってやる時間のことです。
その「なかよしタイム」に先立って、初めて参加する1年生を班ごとにお迎えしようという集会が「なかよし集会」です。

【なかよし集会】
班ごとに何をするか?企画委員会が中心になって考え、楽しいものにしてくれました。
『開会式』
《代表あいさつ》
daihyouaisatu1 daihyouaisatu2
《ルール説明》
ru-rusetumi
《クイズ》
学校にまつわる楽しいクイズを出しました。
kuizu1 kuizu2
kuizu3 kuizu4
《班活動》
自己紹介の後、何でもバスケットをしました。
nanndemobasuketto nanndemobasuketto
○○が」好きな人?で席を移動します。座れたかな?

《閉会式》
heikainokotoba1 heikainokotoba2
《学校長の話》
gakkoutyouyori

【なかよしタイム】
6年生が遊びの説明をし、みんなで準備、外で元気よく遊びました。
setumei rainnhiki
jyunnbi sannbonnsen

今年度初めてのなかよし班活動、6年生は、1年生を始め下級生のことを考えて活動できてました。
班の人も自分のできることをしっかりやって1年生を迎えられました。

今日の様子から

今日は、市教育委員会教育長様が、いくつかの授業の様子を参観されました。
1年生は、とても姿勢がよく、先生のお話をよく聞いてがんばっていました。










4年生は、先生の話をよく理解し、すばやく反応しています。







5年生は、グループに分かれて協働的な学習を進めています。
自分たちで思考していることが、よくわかります。




6年生は、姿勢を正し、一人一人が課題に向かって真剣に向かい合っています。






今日の昼休みの後は、グリーンタイムの時間でした。
学級花壇に花を植えています。
きれいに植えられるように線が張られています。









グリーンタイムで除草作業を一生懸命やっている児童が見られます。






4年生の遠足 日光

世界遺産日光へってきました!


 
いろは坂を登り最初の見学地は,日本三名瀑の一つ華厳の滝です。毎秒1トンの水が落ちる様は大迫力でした。




お昼にちょっぴり辛いカレーを食べて,いよいよ東照宮の見学です。山の斜面を利用して造られているので,登るのには一苦労でした。大きな鳥居があり,そこをくぐるとたくさんの建物があります。ちなみにこの鳥居は,NHK「軍師 官兵衛(岡田准一主演)」の息子黒田長政が建てたものだそうです。





有名な三猿の前です。三匹だけでなくたくさんの猿が彫られており,それは,人の一生を模したものだと言われています。ちなみに,この建物は馬小屋で,猿は馬の守り神という言い伝えから出来ているそうです。





さあ,正面に見えるのが一番有名な「陽明門」です。たくさんの,彫り物に驚きました。東照宮の建物は白を基調としていますが,これは,家康を神格化した色と言われています。


雨も降らず,団体も氏家小だけでゆったりと見学が出来ました。他にも,眠り猫や鳴き龍なども見学しました。

家康の奥の院へは行きませんでしたが,それは次回に自分で行ったときのお楽しみということで…。

今日の様子から

3年生の書写は、外部講師の先生がわかりやすくご指導くださっています。
みんな真剣です。






2年生が、生活科の植物の観察と国語の観察記録のまとめ方の学習をしています。




5年生は、家庭科で裁縫の学習をグループで進めています。










6年生の靴箱の様子です。全員かかとがきれいにそろっていますね。




3年生、学習中の姿勢「立腰」がとても意識されています。集中の度合いが違います。






前に出てみんなにわかりやすく説明をしています。表現力を高めています。


聞いている側もとてもよく聞いています。「立腰」もすばらしいです。




6年生は、さすがに姿勢がいい人が多いですね。




タブレットを使い、一人一人課題について「ロイロノート」でまとめています。




グループで学び合い、全体で意見を共有しています。


3年遠足

遠足に行ってきました

5月28日は3年生の遠足で、『ツインリンクもてぎ』に行きました。

setumei setumei1-2 
panerugakusyuu moderukenngaku
お話を聞いたり、パネルや実物を見て自分で調べたりしました。

setumei2 re-sa-kibun
レーサー気分も味わえたみたいですね。
 
amenimomakezu1 asuretikku
しっかり消毒をして、アスレチックタワーへGO!!「迷宮森殿」で頂を目指せ!
amenonakademo taksou
    「次はどこへ行くのかな?」(高そうですね)
いろんな所をもぐったり登ったり降りたりしました。

雨の中だったけれど、いろんなものを見たり聴いたり、体験したりと、盛りだくさんの遠足でしたね。

先週の学習の様子から

2年生の学習の様子です。手の挙げ方がすばらしいですね。
立腰も意識している人がたくさんいます。




1年生の様子です。
めあてに向かってとても真剣に取り組んで入る様子が伝わってきます。




2年生が、タブレットを活用し生活科と国語の学習を進めています。






3年生の外国語活動の様子です。
ALTの先生の話をよく聴いて反応しています。


最近の学習の様子から


どの学級も学習に大変集中しています。
1年生は、授業に慣れ一生懸命に先生の話を聞き、素早く反応し学習を楽しんでいます。
ひらがなの文字も、かなり上手に書けるようになっています。

姿勢もとてもいいですね。



2年生の学びです。立腰名人がたくさんです。集中力が違います。





4年生の学びです。自分から積極的に課題に向かっています。




5年生の学びです。さすがに姿勢がさらに素晴らしく、真剣度が伝わってきます。


学級活動の話合い活動を行っています。
友だちの意見を大切によく聞いています。








鍵盤ハモニカで和音の学習をしています。


6年生は、学習にとても落ち着いて取組、自分から本時のめあてに向かっています。

6年生の図工では、タブレットを活用し、遠近を活かして下絵を描いています。


今日もタブレット活用しています。

 年生の生活科の様子です。
この日は、植物を観察するために、タブレットを使って写真撮影し、教室で観察カードに書きました。子ども達は、タブレットで上手に写真を撮っていました。





 








 他の学年でも、図工の時間に、校庭の様子をタブレットで写真に撮り、風景画の下絵の参考にしていました。
どんどんタブレットを授業で活用しています。

TV集会

TV集会

6月1日TV集会を行いました。
新型コロナウイルス対策のため、今回も、各教室でTV画面を通して話を聞きました。
学校長より、子ども達に大切にしていってほしいことや日頃頑張っている子ども達の様子の紹介がありました。
gakkoutyounohanasi








  
subetenogakkouga
友達の頑張っている様子は良い刺激になったようです。

教員研修を行いました。

 5月31日(月)に、教育書を書き、教育研究会も主催するなど大変活躍されている本校出身の先生が来校されました。4年生と6年生の2クラスで、国語の詩の授業を行っていただきました。
 

 

 放課後には、講師の先生から「子どもが追求する授業」についてご講演いただきました。本校の先生方からもたくさん質問が出るなど、大変学び多い時間となりました。

スポーツテスト1日目

 本日、2・3・5年生がスポーツテストを行いました。みんな自分の記録を伸ばそうとがんばりました。






 少しでも速く。少しでも遠くにという思いで頑張っていました。自己記録が伸びた喜びを感じている児童もたくさんいました。

6年校外学習

歴史にふれてきました

6年生が、5月28日と6月1日の2日に分かれて「なす風土記の丘」に社会科見学に行ってきました。昔の道具や文化を調べたり、昔の人暮らしを体験してきました。
sirabe sirabe2
説明を聞いてメモしています。

funekogitaiken
この船で進むのは大変そうですね

普段の授業ではなかなか体験できないことを学べるのが「社会科見学」
栃木に残る歴史にふれ、その時代に想いをはせることができたようですね。