日誌

2019年6月の記事一覧

「人権の花」贈呈式

本日、人権擁護委員さんが来校し、人権の花」贈呈式が行われました。プランター(マリーゴールド)6個と花(マリーゴールド)の株200株をいただきました。「人権の花」を協力して育てることで、生命の尊さを実感し、優しい心、思いやりの心を体得することができます。これから、みんなで花いっぱい、優しさいっぱにしていきたいと思います。
また、贈呈式では、校長の「ともだちはいいもんだ」、6年生全員で「ビリーブ」と優しさいっぱいの歌で包まれていました。




職員研修

6月26日(水)放課後に、職員研修を行いました。
内容は「ユニバーサルデザインに基づく学級経営と授業づくり」というテーマで、作新学院大学人間文化学部教授 高浜 浩二 先生から講話をいただきました。
現在、すべての人たちが共に学ぶ共生社会が目指されており、学校においてもその実現が求められています。特に、教育のユニバーサル化(すべての子どもにとって分かりやすい授業、取り組みやすい授業)を行っていくことが大切です。
氏家小学校では「すべての子どもが輝く学校」目指し、すでにユニバーサルデザインを進めています。今回は、今までの取組を振り返り、さらに技術を高めるための充実した研修になりました。今後の授業づくりに生かして参ります。

なかよしタイム2


暑さに負けずに元気に活動

6月26日(水)は、第2回なかよしタイムでした。どの班も、6年生が中心になって話し合いをし、それぞれの班ごとに活動を始めました。みんなが楽しめるよう遊びを工夫して活動していました。
rennraku dojjibo-ru
hebioni hanasiai2

第1回氏家小学校支援地域本部会議について

本日、第1回氏家小学校支援地域本部会議(氏家小学校SUNさんサポート隊)が行われました。この活動は、さくら市教育委員会生涯学習課協力のもと、7年目となり、年々充実をしているところです。
今年度も36名に登録をいただきました。そして、昨年度同様、7つのサポート隊(学習サポート隊、図書サポート隊、ミシン・裁縫サポート隊、お掃除サポート隊、引率サポート隊、遊びサポート隊、環境整備サポート隊)で活動いたします。
氏家小学校では、先日、学校運営協議会を立ち上げたところでもあり、地域や保護者との連携がますます充実しています。
今後も地域とともにある学校づくりを協力に進めて参ります。




校長室から 学校外での活躍

    
昨日、氏家体育館を会場にミニバスケットの県大会が行われ、氏家ファイターズがさくら市から代表で出場しました。
全力で力を出し切っている姿が、応援していてとても気持ちがよかったです。惜しくも負けてしまいましたが、34得点していたことは、今後の試合に生かされると確信しました。これからもますます活躍されることを祈念しています。試合後のさわやかで元気いっぱいのあいさつがとても素敵でした。