日誌

活動の様子(R6)

気持ちの良い青空

今日は昨日と打って変わって気持ちの良い晴天でした。

 

 4月の初めには見事に咲き誇っていた大志桜をはじめとする桜の木々も鮮やかな緑色の葉をつけています。校庭の一角は八重桜の花びらで埋め尽くされ、子どもたちが「ピンク色の海だ!」とうれしそうに眺めていました。

 正門付近の西洋ツツジも、きれいに咲き誇っています。

 西洋ツツジに見送られ、3年生が社会科校外学習に出発していきました。学区内を歩いて、土地の様子や土地の使われ方を調べました。

 

 

1年生の様子

 入学してから1か月がたち、学校生活にもだいぶ慣れてきました。授業にも、楽しく、集中して取り組んでいます。

 これは、道徳の授業の様子です。身の回りにあるいろいろなきまりや、物の使い方のきまりについて学んでいます。

読み聞かせで先生の話を真剣に聞いています。

「くだもの」や「花」の名前の「ある」「なし」を一人一人言いながら、楽しく言葉の学習に取り組んでいます。

音楽の授業の様子です。アメリカの遊び歌「セブンステップ」を聞きながら、友達と楽しく体を動かしています。

避難訓練

 本日の2校時、避難訓練を実施しました。今回は、まず地震が発生し、その後、地震が原因で火災が発生した、という想定で行いました。

 始めに、校内で緊急地震速報が流れると、子どもたちは一斉に机の下に潜りました。

 その後、火災が発生したため校庭に避難するように、という放送が流れ、子どもたちは担任の先生の誘導で静かに素早く校庭に避難しました。

 

 校長先生から講評があり、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」のルールを守って避難するように、というお話があった後、消防署の方からもお話がありました。

 大人になって自分の夢を叶えるためにも、地震や火事で命を落とすようなことがあってはならない、先生がいないときに災害があっても、自分の判断で正しく避難して欲しい、といったお話でした。

 子どもたちは、避難している間も、集合した後も、真剣な態度で静かに話を聞いていました。

 

 子どもたちが教室に戻った後、職員は、消防署の方から消火栓の使い方を教えていただきました。

 地震・火災への対応は、学校を卒業してからも、生涯必要になる知識です。

 子どもたちが、今日の訓練の成果を活かす日が来ないことを願っていますが、もしもの時にとっさに命を守る行動ができるよう、今日教わったことをよく心にとどめておいて欲しいと思います。

交通安全教室

 今日は、交通安全教室を行いました。
 入学以来、毎日通学路を歩いて登下校している1年生たちは、最初に校庭に並び、安全に登下校することができるよう、先生の話を聞きました。

 

  その後、校庭の模擬道路を使って、正しい横断の仕方を練習しました。

 1年生たちは、みんなしっかり手を挙げて、一生懸命取り組んでいました。
 
 2年生から6年生までの児童は、教室でビデオ教材を視聴し、クイズに答えたり、ワークシートを使って学習したりしました。

 どのクラスでも、子どもたちは真剣に、興味をもって取り組んでいました。
 
 子どもたちの登下校の安全の確保については、旗当番やお迎え当番の方を始め、保護者の皆様や地域の方々にもご協力いただき、大変ありがとうございます。
 子どもたち自身が安全に気をつけて登下校できるよう、年間を通じて意識付けを図っていきます。

 

きらきら号による薬物乱用防止教室(6年)

 栃木県警察のきらきら号による薬物乱用防止教室を実施しました。

 はじめに薬物乱用についての映像を視聴しました。

 

 次に、薬物を誘う人が実際にどんな言葉や態度で薬物を勧めてくるのか、誘いをどのように断ればいいのかをロールプレイングで学びました。代表児童と一緒に、どのように断ればよいか真剣に考えていました。

 また、薬物乱用に関するクイズを行いました。

 最後に、パネル展示を見学しました。色々な種類の薬物があることに、子どもたちも驚いていました。

 みんなで一緒に「薬物はダメ!ゼッタイ!!」