活動の様子 最新記事

活動の様子(R4)

1年生の様子

 今日の1年生の授業の様子です。


 今日の1校時は、各クラスとも学級活動でした。

 冬休みが明けて、担任の先生から干支にまつわる話を聞いたり、新年の抱負について話し合ったりして、新しい年も元気でがんばろうという気持ちを確かめ合っていました。

 その後、冬休みの宿題を提出したり、冬休みの出来事についてグループで話し合ったりしていました。

 有意義な冬休みを過ごすことができたようです。保護者の皆様には大変お世話になりました。

 冬休みが明けて、明るい子どもたちの声が学校に戻ってきました。

  久しぶりに友達と一緒に遊んだり勉強したりして、元気に過ごすことができました。

冬休み明け集会

 今日の朝、冬休み明け集会を実施しました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、今回も校内放送を通じて行いました。

 校長から、新年の抱負について、ただ願うだけでかなうものではなく、それに向けて目標を決め、計画を立て、実行すること、その過程でよく考えることが大切であることや、今年度も残すところあと3か月なので、学年のまとめをしっかり行い、特に6年生は卒業、中学校進学に向けて準備をしてほしい、といった話がありました。

 休業明けですが、各教室とも、子どもたちは集中して話を聞くことができていました。

 おうちの方が、冬休みが終わりに学校が始まる準備を支援してくださったおかげだと思います。ありがとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

2学期後半スタート!

 令和5年、2学期後半のスタートです。教室の黒板には、子どもたちを迎える担任からの温かいメッセージが書いてありました。

 

 

 

 

 廊下にも、1月の目標などが掲示してありました。

 

 

 

 

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。
 昨年は、本校の教育活動にご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。
 今年も、子どもたちが学び合い、充実した学校生活を送り、一人一人が輝く年になることを目指します。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年はうさぎ年。氏小のうさぎ「大福」も元気です。


 鬼怒川の堤防(大中付近)からの初日の出です。よい年になりますように。