日誌

活動の様子(H31)

お弁当の日

 今日はお弁当の日でした。
 子どもたちは、色とりどりのお弁当を、楽しく食べていました。
  
 写真は2年生の教室です。
 自分のお弁当をうれしそうに見せてくれました。
 いつもはグループを作って食べていますが、現在はインフルエンザ感染拡大予防のため、机を前に向けたまま食べています。
 保護者の方には、お弁当の準備など、大変お世話になりました。

6年生との会食


今日から、3つ目のクラスがスタートしました。
会食の始めと終わりに感想を入れての短い挨拶に感心しました。写真と全く同じように笑顔がいっぱいの楽しい会食となりました。メディアとの関わり方について、自分でしっかりと管理している人がおり、すばらしいことだねと確認しました。最後には、楽しいパプリカの替え歌を披露してくれたり、とても素敵な声で私の「友だちはいいもんだ」の歌まねをしてくれる児童がいたりして、とてもうれしく思いました。

6年生との会食


2クラス目の最後の班となりました。全員言葉遣いがとても丁寧でしっかりしており、さすが6年生になると本当に立派だなあと感心しました。将来の仕事については、自分の好きなことが続けられたらいいねとみんなで共感し合いました。

バイキング給食

今日は、バイキング給食があり、6年1組と2組の児童が食べました。児童は、栄養のバランスを考えながら、自分に合った量を選んで取っていました。
会食では、マナーを守りながら、仲良く楽しく会食していました。
最初に持ってきた料理が食べ終わった児童は、おかわりをしていました。いつもと違ったメニューのため、どの児童もたくさん食べていました。
最後に、食べた料理のエネルギーを各自で計算していました。
楽しい楽しいバイキング給食になりました。
木曜日は、3組と4組が予定しています。