文字
背景
行間
今日の給食(H31)
今日の給食 12月4日
今日は、にら についてのお話です。
にらは、1年に何度も収穫することができる生命力の強い野菜で、体の調子を整えてくれる働きがあります。特に目の働きを助けたり、肌の調子を良くしてくれるビタミンAがたくさん含まれています。また、にら独特の香りには、食欲を増す働きや、血液をサラサラにする効果があります。
マーボーどうふの中にさくら市でとれたニラが使われています。
中華クラゲあえは、しょうゆや酢で味を付けたクラゲと野菜をあえたものです。クラゲのコリコリとした食感を良く噛んで味わってください。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ ポークシュウマイ
・ マーボーどうふ
・ 中華クラゲあえ
今日の給食 12月3日
今日は、みそ についてのお話です。
みそは、日本の伝統的な調味料です。みそは、奈良時代のころから作られ、その頃は「みしょう」とよばれていました。“しょういん”というみそを扱う役所までありました。最近は、朝にパンを食べる人も多いようですが、昔は朝ごはんにみそ汁はかかせないものでした。
みそは、大豆にコウジカビと塩を加えて、たるの中で作ります。
みそは、畑の肉とも言われる大豆から作られるので、体の血や肉のもとになる働きをしてくれます。
今日は、みそラーメンにさくら市産のみそを使っています。
・ こどもパン
・ 牛乳
・ みそラーメン
・ わかめともやしのナムル
今日の給食 12月2日
今日は、小松菜 についてのお話です。
昔は冬に採れるため冬菜・雪菜などと呼ばれていましたが、東京都の小松川が原産地でたくさん収穫されていたため、〝小松菜〟の名が付きました。
小松菜は色の濃い野菜なので、緑黄色野菜と呼ばれます。緑黄色野菜は皮膚やのどの粘膜を強くしてくれて、かぜを防ぐ働きがあります。小松菜には骨を強くするカルシウムが多く含まれています。
野菜にはかぜの予防の他にも腸をきれいにしたり、病気の予防をしたりなどすぐれた効果があるので、進んで食べましょう。
今日は、小松菜と桜えびを調味料であえました。
・ ごはん ・ 牛乳
・ 厚焼きたまご
・ 肉じゃが
・ 小松菜の桜えびあえ
今日の給食 11月29日
今日は、油揚げについてのお話です。
油揚げは薄切りにした豆腐を油で揚げて作ります。
110度から120度の低温の油で揚げたあと、180度から200度の高温の油でもう一度揚げて作ります。油揚げの種類は、大きさや形・厚みなど各地域でいろいろなものがあります。油揚げは、きつねの大好物だと昔から伝えられてきたので、油揚げが入ったあえ物を、「きつねあえ」と名前をつけました。
今日は、油揚げに調味料で味をつけて、野菜とあえました。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ さばのてりマヨネーズ焼き
・ きつねあえ
・ さつまいも汁
今日の給食 11月28日
今日は、牛乳についてのお話です。
給食には毎日牛乳がつきます。牛乳には、骨や歯をじょうぶにしてくれるカルシウムが多く含まれています。また、体を作るたんぱく質も多いので、成長期のみなさんにはとても大切な食品です。また、にんじんなどの色の濃い野菜に多いビタミンAも含まれています。
牛乳は、1番最初にストローをさして少しずつ飲むようにしましょう。
今日のメニュー
・ こどもパン ・ 牛乳
・ スパゲティミートソース
・ チキンナゲット
・ パリパリサラダ