今日の給食(R2)

今日の給食 2月5日



今日は、ごぼう についてのお話です。

ごぼうは、ユーラシア大陸原産で、平安時代に漢方薬の原料として中国から伝わったと言われています。独特の香りや歯ごたえを持ち、古くから親しまれていますが、日本以外で食べている国はほとんどないようです。その後、野菜として食べやすく改良されました。植物の根を食べる根菜類で、おなかの掃除をしてくれる食物せんいが多く含まれています。

ごぼうは、秋から冬にかけておいしくなる野菜です。豚汁にごぼうが入っています。良くかんでいただきましょう。

今日のメニュー
 ・ 
セルフ2色どん

(ごはん とりそぼろ いりたまご)

・ 牛乳

・ とんじる

 


 

今日の給食 2月4日



今日は、花野菜 についてのお話です。

今日のサラダの中には、花野菜と言われるブロッコリーとカリフラワーが入っています。野菜には、根の部分を食べるもの、茎の部分を食べるもの、葉の部分を食べるもの、実の部分を食べるものがあります。ブロッコリーやカリフラワーは、花の部分を食べるものになります。どちらもキャベツから新しく作られた野菜です。キャベツと同じような花を咲かせます。栄養たっぷりの花野菜を味わってください。

今日のメニュー
 ・ 
丸パン     ・ 牛乳

 ・ 白身魚のフライ  タルタルソース

 ・ 花野菜のサラダ

 ・ ポークビーンズ

 

 

今日の給食 2月3日



今日は、しもつかれ についてのお話です。

今年の初午は、2月3日。初午とは、2月の最初の午の日をいいます。栃木県を代表する郷土料理のしもつかれは、初午の日に作り、稲荷神社にお供えする料理として伝えられています。

しもつかれの材料は、正月の新巻鮭の頭、大根、にんじん、油揚げ、節分の残り豆、酒粕などで、味付けは家によってさまざまで、それぞれの家に昔から受けつがれてきた味があります。

「七軒の家のしもつかれを食べると病気にならない」という言い伝えがあります。

給食のしもつかれは、皆さんに食べやすいように少しアレンジしました。

今日のメニュー
 ・ 
わかめごはん      ・ 牛乳

 ・ とりのから揚げ

 ・ しもつかれ 

 ・ なめことわかめのみそ汁


今日の給食 2月2日



今日は、にんじん についてのお話です。

にんじんは、緑黄色野菜の代表で、給食では、ほとんど毎日くらいにでています。オレンジの色が料理をおいしそうにみせてくれるためと、カロテンという栄養素を多く含んでいるためです。にんじんがオレンジ色なのは、このカロテンの色なのです。カロテンは体の中に入るとビタミンAに変わります。ビタミンAは暗いところで目が見えるのを助けてくれたり、鼻やのどの粘膜を強くして病気にかかりにくくしてくれたりします。また食物せんいも多く含み、おなかの調子をよくしてくれます。

今日のメニュー
  ・ 
スライスコッペパン  ・ 牛乳

 ・ 焼きそば

 ・ ポークシュウマイ

 ・ フルーツクリーム


 

今日の給食 2月1日



今日は、節分 についてのお話です。

節分とは、鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事です。節分は2月3日の日を言うことが多いですが、今年は1日早まり、124年ぶりに2月2日となる珍しい年になります。立春と節分が例年よりも1日早くなるのは明治30年以来、124年ぶりです。

節分は、冬から春への季節の変わり目のことをいいこの時に豆まきをします。「鬼は外」の鬼は、冬の寒さや病気などのいろいろな悪いことを表しています。「福は内」は新しい年の幸せを強く願う気持ちがこめられています。自分の年、またはそれよりも1個多い数の豆を食べて、1年間何事もなく健康に過ごせることを願います。

今日は、皆さんが元気に過ごせるように、いい事があるようにと、いわしと福豆を献立に使いました。

今日の給食
 ・ ごはん     ・ 牛乳

 ・ いわしのごまみそ

 ・ ひじきとツナのいろどりナムル

 ・ のっぺい汁   ・ 福豆