日誌

2023年4月の記事一覧

6年 算数「線対称」

6年 算数の授業の様子です。

これまで積み重ねた学習を生かし、「線対称な図形」をかくことが目標のようです。

かき方について最終確認をしています。

集中していることが伝わります。

次々と作図しています。

5年 道徳「ナイスリターン」

5年 道徳の授業の様子です。

さらっと返した言葉が相手を傷付ける。悪気がなくてもありがちなことですね。

相手の気持ちを考えて言葉を返す。難しいことですが、学習しておくと意識が違うでしょう。

模範演技をしています。お手本のようなやりとりができました。

 

授業参観

本日、授業参観を行いました。保護者の皆さん、お忙しい中、参加いただきましてありがとうございました。
参観前に数名の子どもたちに聞きました。

「緊張するけどうれしい」「がんばって発表したい」「来るって言ってたから楽しみ」等々…。

満面の笑顔です。授業も張り切って臨んだことでしょう。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

2組

3組

 がんばった子どもたち。いいところをたくさん見付けほめてあげてください。伸び伸びと育っていくでしょう。

この後、PTA全体会、学年懇談会を実施しました。

PTA役員の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

4年 外国語活動「いろいろな国の言葉であいさつをしよう」

4年 外国語活動の授業の様子です。

4年生の「外国語活動」の授業の様子です。小学校低学年で「英語活動」を年12時間、中学年では35時間の「外国語活動」、そして高学年で「外国語科」を70時間行います。

英語活動支援員の大坂真由美と担任が連携し、T・Tによる授業を行っています。 

 

2年 体育「走の運動遊び」

2年体育「走の運動遊び」の授業の様子です。

いろいろなコースを走ったり、スタートの位置や姿勢を変えたりして、「走る」ことを楽しみます。

先生の話を聞く姿勢、完璧です。

スタートの姿勢をきめて。いいスタートが切れそうです。

よ~い、スタート!

後ろ向き体育座りからのスタートはうまくいくかな?

水分補給もしっかり行って。いい汗かいたね。