日誌

2023年3月の記事一覧

授業の様子から(1年生)

 算数の授業です。かぞえ棒を使って図形を作ります。一見簡単そうな内容ですが、かぞえ棒をつないで形を構成する活動から、「さんかく」と「しかく」をもとにした形の構成について理解したり、形に関する感覚を豊かにしたり、形に親しめるようにしたりするねらいがあります。算数や数学で学ぶ「図形」の基礎となります。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

授業の様子から(4年生)

 体育の時間です。ミニサッカーゲームをしています。3対3を基本にして、選手を入れ替えながら熱中してプレーしていました。得点が入ると「イエーィ」と喜び合い、なかなか白熱しています。どの年代においてもサッカーは人気があります。

授業の様子から(2年生)

 外国語活動です。ALTのマッシー先生と道の進み方、曲がり方のやりとりをしています。「Turn right」「Go straight」と声を出し合いながら練習していました。子ども達は英語で語りかけられると、まねをするようにそのまま同じ言葉(英語)で返していますが、直感的に意味は分かるようでした。このような耳からの情報を中心に取り組むことで、インプット力を高めているのかなと思いました。

卒業式練習(6年生)

 卒業証書授与の練習を行いました。今日は、校長先生・教頭先生も一緒に動き方や動作の確認をしました。皆、しっかりした声で返事をし、落ち着いた態度で動くことができました。校長先生からは「とても態度がよかったこと、美しい所作を目指して頑張ろう」と励ましの言葉がありました。当日が楽しみです。