日誌

2023年2月の記事一覧

授業の様子から(5年生)

 理科の授業です。特別教室はいち早く引っ越しが終わり、使用できるようになりました。久しぶりに理科室で実験です。5年生は振り子の性質について学習中で、今日は重さと一往復の時間の関係を調べます。きれいになっ理科室で伸び伸びと実験に取り組んでいました。

授業の様子から(2年生)

 図工の時間です。作品バックを飾るイラストを描いています。今まで頑張ってきた図工の作品、国語の作文、学習プリントなどを入れる大きな作品バックです。思い思いのイラストを自分のストーリーや世界観を作ってかいていました。どんなバックができあがるのか、みんなとても楽しそうでした。

第3回学校運営協議会

 昨日15日は、3年ぶりに期末PTAが開催されました。同時に、第3回学校運営協議会も行われました。学校運営協議会では、学校関係者評価や今年度のテーマである特色ある学校づくりについて話し合いがなされました。委員の皆様からは多くの建設的な意見が出され、次年度の教育活動に反映させていければと思います。たいへん有意義な会議になりました。

授業の様子から(6年生)

 家庭科の時間です。今日は久しぶりの調理実習でした。改修工事がほぼ終わり、やっと家庭科室が使えるようになりました。6年生にとっては念願の実習です。自分たちで考えたおかずを二品目作るということで、計画に沿って楽しそうに活動していました。できあがった料理はとてもおいしかったということです。