日誌

2023年1月の記事一覧

授業の様子から(1年生)

 図工の時間です。紙粘土を使ってごちそうをつくります。今日は紙粘土に絵の具を混ぜて、色粘土をつくる練習をしていました。この後は、ごちそうのイメージを自分の思いに合わせて形づくり、創造とつくる楽しさを味わってほしいと思います。

授業の様子から(2年生)

 体育の授業です。縄跳びカードをもとにいろいろな技にチャレンジしています。すでに後ろ2重跳びができる子もおり、そういう子から刺激を受けて、さらに練習に熱が入っていました。最高記録が出ると「先生、50回跳べました」と報告に来てくれます。子ども達は縄跳びが大好きです。

授業の様子から(5年生)

 社会の授業です。自動車づくりの単元で、オンライン工場見学を行いました。トヨタ自動車九州宮田工場のオンライン見学に申し込み、担当課の職員の方とオンラインで繋がって説明や紹介をしていただきました。宮田工場ではレクサスを生産しており、1月の生産台数が1540台と聞き、びっくりしました。学校にいながら双方向通信でやりとりができ、送っていただいた見学用パンフレットに書き込んだり、テレビ画面の図や写真を見て詳しく説明を聞いたり、学習効果がたいへん高い取り組みだと感じました。

チャレンジタイム

 昨日のチャレンジタイムは長縄を使った8の字跳びを行いました。8の字跳びは、冬季の運動機会の確保と運動習慣づくりによく用いられる運動です。連続回数を競うなど競技性もあり、子ども達に人気です。もちろん得意不得意はありますが、互いに励まし合いながら一生懸命練習していました。とても楽しそうでした。