日誌

2022年11月の記事一覧

アリスの会読み聞かせ

 10月28日、朝の会を利用して、アリスの会ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。子ども達は読み聞かせが大好きです。今日はどんな本なのかとわくわくして待っています。シーンと静まりかえる中、本を読む声だけが響きました。読書を愛好する心情は、こういう取組によっても育まれるのだろうと思っています。

 

あいさつ巡回活動

 今朝は市青少年センター、教育委員会皆さんによるあいさつ巡回活動がありました。途中から6年生も参加し、元気なあいさつが飛び交いました。ただ、なんとなく子ども達の反応は鈍く、元気がない感じがしました。朝のすっきりした天気のように、頑張ってほしいと思うところです。

授業の様子から(4年生)

 10月28日、さくら市役所から講師が来校し、4年生が認知症サポーター養成講座を行いました。認知症の基本的な知識を教えていただいた後に、実際に役割演技をしながら、認知症の方への対処法を学びました。これからの時代を生きていく上で必ず必要となってくる知識です。具体的な例を通して、しっかりと学ぶことができました。