日誌

2022年9月の記事一覧

クリーンタイム

 今日はクリーンタイムがあり、児童全員で校庭整備を行いました。9月に入ってから、奉仕作業や清掃活動で除草を続けた結果、かなり校庭がきれいになりました。熟田の子ども達は、このような作業を一生懸命にやることができます。とても立派です。

授業の様子から(6年生)

 家庭科の授業で、トートバックのミシン縫いをしています。今日は、7名の学校ボランティアの方が来てくださり、子ども達のサポートをしてくれました。久しぶりのミシン縫いということもあり、子ども達は当然上手くできません。コツを教わりながら少しずつできるようになりました。ボランティアの皆さんに感謝です。

運動会練習

 6年生が昼休み返上で運動会の練習をしています。開閉会式、入場行進、プラカードの持ち方を分担して行っていました。小学校最後の運動会、子ども達の顔はやる気に満ちて、輝いて見えました。

授業の様子から(2年生)

 図工の時間です。制作したうごくおもちゃをクロームブックで写真に撮り、ロイロノートで提出していました。また振り返りカードに、うまくできたところや頑張ったことなどをしっかりと記入していました。

授業の様子から(6年生)

 学級活動です。運動会の準備が始まり熟田っ子ソーランの振り付けを確認していました。6年生はすでにある程度覚えていますが、今年は、下級生のお手本となり引き上げていく役目と、見せ場を作って盛り上げるプレッシャーがあります。みんな一生懸命です。担任の先生と一緒になって、すばらしいソーランを作り上げてほしいと思います。