日誌

2022年5月の記事一覧

授業の様子から(3年生)

 今日は初めての毛筆の授業でした。外部講師の花塚先生から毛筆の基本を教えて頂きました。筆や用具の扱い方を知り、実際に横画の書き方も練習しました。先生の話をよく聞いてしっかりとした態度で取り組み、緊張感のあるとてもよい学びになったと思います。

 

内科検診

 ゴールデンウィーク明けから健康診断が始まりました。今日は2・5年生の内科検診が行われました。今後は歯科検診や眼科検診などが予定されています。日程等は配布された学年だよりをご覧ください。

1年生を迎える会

 本日2校時、児童会活動として「1年生を迎える会」が行われました。入学して1か月、だいぶ学校に慣れてきたところですが、今日はなかよし班のお兄さん・お姉さんとの初顔合わせと初めての協働活動となりました。自己紹介をしたり熟田小チャレンジビンゴをしたりして親睦を深めることができました。6年生と児童会運営委員の皆さんもしっかりと会の運営ができました。