日誌

2021年12月の記事一覧

さくら市学力テスト

 今日はさくら市学力テストが行われました。2校時は国語、3校時は算数です。緊張感が漂う中、「始めてください」の合図で一斉にスタートしました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。








授業の様子から(4年生)

 体育の授業です。今日は風が強かったですが負けずに頑張っていました。しかも半袖・ハーフパンツの子がいます。寒くないのかと心配になりますね。授業では跳んだ回数を数え合って頑張りカードに記録を取っています。








チャレンジタイム

 今日の業間の活動はチャレンジタイムでした。冬場の体力づくりとして、全校児童一斉に縄跳びを行いました。まずは自分の得意な跳び方で、慣れてきたら難しい技に挑戦、と時間いっぱい取り組みました。中には「後あや二重跳び」という難しい技で跳んでいる子もいて驚きました。












にいたキッズ

 今日は久しぶりににいたキッズがありました。これは、異学年縦割り班による遊び活動です。ドッジボールをやっている班では、ボールを低学年の子に渡して投げさせてあげたり、学年の子に応じてボールのスピードを加減したりして、みんなが楽しく遊べるよう工夫していました。