日誌

2021年12月の記事一覧

6年生活動引き継ぎ式

 6年生から5年生へ国旗当番等の引き継ぎ式を行いました。本校では6年生になるといくつかの定例活動があります。毎年この時期に5年生と交代し、いよいよ5年生が最高学年として活動していくことになります。6年生からは「伝統を守って活躍してください」と励ましの言葉が贈られました。






昔遊び(1年生)

 「昔遊びの会をしよう」を題材にした生活科の授業です。今日はたくさんのボランティアの皆さんに来校していただき、遊び方を教わったり一緒に遊んだりしました。初めは上手くできなかったようでしたが、少しずつできるようになり、「できた~」と歓声が上がっていました。








認知症サポーター養成講座(6年生)

 6年生を対象に認知症サポーター養成講座が行われました。これは福祉教育の一環として行われています。子ども達にとって「認知症」は聞き慣れない言葉ですが、さくら市の年齢構成の推移や症状などの説明を聞き、自分の思いをワークシートにまとめていました。