日誌

2021年3月の記事一覧

クロームブック実践授業(1年生)

 今日は1~3年生がクロームブック実践授業を行いました。1年生はどうだろうと見学に行きました。ロイロノートのカード作りをやっているところでしたが、全員やる気満々で、支援員の説明一つ一つに反応し、「すごい~」「やったー」と歓声が上がっていました。すぐにコツをつかみ、慣れた手つきで操作する子が多かったです。




授業の様子から(4年生)

 保健の授業を、養護の先生と共にティームティーチング(T・T)で行っています。「よりよく育つための生活」をテーマに意見を出し合ったり、養護の先生から話を聞いたりしました。子ども達はわかったことをワークシートにていねいに記入していました。




ロイロノートに取り組んでます

 今日は、ICT支援員さんが来校し、4~6年生のクロームブック実践授業を行いました。内容は授業アプリ「ロイロノート・スクール」の活用です。子ども達は結構慣れた様子で、指示通りに操作できる子が多いようでしたが、活動に遅れまいと必死に取り組んでいました。
6年生

5年生

4年生


あいさつ巡回運動実施中

 本日朝7時30分より、今年度最後のあいさつ巡回活動が行われました。この活動はさくら市青少年センターが主体となり、2ヶ月に一度市内小中学校の登校時に行われています。今日はかなりの強風で歩きにくい様子でしたが、皆元気に登校できました。あいさつの声はもう少し頑張ってほしい感じです。