日誌

2023年5月の記事一覧

1年生を迎える会①

4月12日(水)に入学した24名の1年生!まもなく入学してから1か月が過ぎようとしています。

 今日5月10日(水)は児童会が(4・5年の代表委員と6年生が中心となって)企画立案と当日の運営を行う「1年生を迎える会」を行いました。ずいぶん学校生活に慣れてきた1年生ですが、あらためて2年生から6年生と楽しい時間を過ごしたことで、一段と距離が近付き、立派な仲間になったと感じました。

4月26日に掲載した「ふれあい班活動」での遊び決め、5月9日に掲載した「招待状渡し」等、事前の準備ももちろんですが、当日の運営も、2年生から6年生の立派な姿がたくさん見られました。

【6年生】による会場準備

 1年生の入場。花のアーチを持つのは【5年生】。みんなに囲まれてドキドキだね。 

花のアーチをくぐって、【2年生】と手をつないでの入場です。

主役は1年生! 一人一人の席が用意されています。

迎える上級生はふれあい班ごとに待っています。

開会の言葉、代表児童の言葉、の後、1年生のインタビューです。

一人ずつ全員がはっきりとした声で答えることができました。インタビューが終わると【4年生】がふれあい班の場所まで連れて行ってくれます。

内容が盛りだくさんなので、2号に分けて掲載します。次号も楽しみにしてください。