日誌

2023年9月の記事一覧

2年 図工「つないで つるして」

2年生の図工の授業の様子です。

細長い紙を使って、自分で工夫したり友達とつながったりしながら、新しい形を生み出すことを楽しむ活動です。

説明を聞きます。「今日の図工の時間では、今の机の並びでいるのは最初の5分だけです。」……???

聞く力。バッチリです。

めあてをよ~く見ると「きょうしつをあそべるばしょに」……。教室全体を使うようです。

子どもたちが活動し始めました。なるほど~、机が元の位置から自由自在に広がりました。

約20分後に教室に行ってみると……。なんと!!!歩けな~い。部屋になってました。

完成作品がこちら!

 教室いっぱいに広がった完成作は、子どもたちの好奇心と冒険心であふれていました。