日誌

2021年5月の記事一覧

クリーンタイム

 気温がだいぶ上がり、植物の生長が活発になってきました。花壇や校庭には雑草が目立つようになり、除草シーズンのスタートです。子ども達は久しぶりの除草活動に一生懸命に取り組むことができました。






授業の様子から(1年生)

 クロームブックを使った初めての授業です。ICT支援員さんとティームティーチングを組み、運搬の仕方、起動の仕方、ID・パスワードの入力などを行いました。操作をやるたびに「すごい」「やったー」と歓声が上がり、ほとんどの子が予定通りの作業をすることができました。






1年生を迎える会

 児童会主催「1年生を迎える会」が行われました。今年度のなかよし班の顔合わせも兼ねて、班員の自己紹介やクイズラリーをして楽しみました。初めは緊張していた1年生でしたが、だんだん慣れてきて楽しそうに活動していました。











最後は記念撮影

あいさつ巡回活動実施中

 今年度初めてのさくら市青少年センター和輪話(わわわ)隊による「あいさつ巡回活動」が行われました。児童からしっかりした「おはようございます」の声が響き、すがすがしい気持ちになりました。ちょっと恥ずかしいのか、小さな声の子もたくさんいました。




内科検診

 学年毎に日にちを決め、学校医による内科検診が行われています。本校の学校内科医はきぬの里クリニックの北條先生になります。検診といえば緊張するものと思いますが、なぜか嬉しそうな様子でした。




校外学習(3年生)

 社会科の校外学習を行いました。学区内にある髙橋さん経営のイチゴハウスです。子ども達は、育てているイチゴの特徴や栽培の工夫などを質問し一生懸命に記録を取りました。また、収穫体験でたくさんのイチゴを摘ませていただきました。お忙しい中たいへんお世話になりました。








授業の様子から(2年生)

 生活科の授業です。鉢で育てていたビオラがそろそろ終わりを迎え、次の新たな栽培をスタートさせるため、花を摘んで花束作りをします。きれいな花を選び、一生懸命に纏めていました。本日持ち帰ります。