日誌

2022年3月の記事一覧

修了式

 厳粛な雰囲気の中、修了式が行われました。各学級の代表者がとても立派な態度で修了証書を受け取りました。進級への心構えがしっかりできているようです。春休みは、来年度の準備をする期間でもあります。今年度の学習の振り返りや新しい用具の準備などをして。有意義に過ごしてほしいと思います。令和4年度のスタートが楽しみになりました。

話そう聞こうオンライン発表会

 本校では、学期の節目に「話そう聞こう発表会」を行っています。今年度からはオンラインで実施しています。カメラを前にして話していますが、本人達はかなり緊張したようです。教室では、画面いっぱいに映像が映り、じっと見つめていました。発表した5人は、今まで頑張ってきたことや来年度やりたいことなど、自分の思いを伝えることができました。

修了式の練習

 昼休みに学級代表の子たちが集まり、修了式の礼法指導を行いました。修了証書のもらい方を練習しています。少し緊張気味でしたが、みんなしっかりできました。

卒業式

 本日午前9時より卒業式が挙行されました。厳粛な雰囲気の中、緊張に包まれながら入場してきた卒業生たちは、皆、立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。式場には、卒業生の他に5年生と保護者が臨席しましたが、大きく広がりながら座席を位置取り、感染対策も取れていたと思います。立派に成長した6年生の姿に感動した卒業式になりました。

 

卒業式の準備

 6校時に4・5年生が心を込めて会場の準備を行いました。大変立派な卒業式会場ができあがったと思います。密を避けるため座席間隔を広めに取っています。明日の天候が少し心配ですが、厳粛な雰囲気の中、温かい式典になればと思っています。

授業の様子から(3年生)

 図工の時間です。造形遊びで、土の感触を味わう題材ということです。本来は土に絵を描いたり、立体に表したりするのでしょうが、みんな一生懸命に掘ってます。目的は少し違いますが、楽しく生き生きと活動していました。

卒業式予行

 今日は3校時に卒業式予行を行いました。6年生と5年生が体育館で参加し、他の学年は自クラスでオンライン配信の見学です。6年生は、今まで練習を繰り返してきた成果が出ており、とても立派な態度でした。式典は簡略した内容で行われますが、今年は国家・校歌の傾聴や卒業生の別れの言葉を取り入れて行う予定です。