日誌

2021年10月の記事一覧

授業の様子から(5年生)

 今日は5年生が調理実習を行っていました。先日の6年生と同じく「ご飯と味噌汁」です。6年生は昨年度できなかった実習を行っていたということでした。さて5年生を参観したときは、お米と水の計量、煮干しの処理をしていました。班員と協力しながら作業している姿がとてもよかったです。










授業の様子から(6年生)

 家庭科の調理実習です。コロナ禍のため実習を中断していましたが、再開いたしました。今日はご飯と味噌汁を作ります。ちょうど野菜を切っているところでしたが、手つきが危ない感じでハラハラさせられました。できあがりを聞いたところ、とてもおいしくできたそうです。








遠足(3年生)

 3年生が遠足でツインリンクもてぎに行きました。朝方は雨が残っていましたが、出発するとすぐにあがり、晴れ間が見えてきました。ツインリンクでは予定していた活動がすべてでき、とてもよかったです。






運動会

 さわやかな秋晴れの中、運動会が開催されました。午前中開催、種目の縮小など制限がありましたが、子ども達全員が精一杯の力で競技・演技することができました。係で協力いただいた保護者の皆様、応援くださった皆様、ありがとうございました。








最後の練習

 雨天の予報のため運動会準備は午前中に済ませ、最後の1時間は体育館でソーラン節の練習を行いました。イベント用の法被を初めて着用し、その感触を確かめていました。明日は天気が回復するようなので、思いっきり踊ってほしいと思います。






タイムカプセル開封式

 本日、同窓会役員、学校職員、当時児童だった保護者が集まり、タイムカプセルの開封を行いました。厳重に梱包された作文などの中身は、湿気による劣化がほとんどなく、昨日埋めたかのようなきれいな状態でした。保護者の皆さんは当時を思い出し、懐かしさを口々に話されていました。今後は、返却の方法を検討していきたいと思います。








応援練習

 応援の練習を行ってます。団員は本番さながらにたすきを掛け、一つ一つの動作と流れの確認をしました。当日が迫ってますので、みんな真剣に取り組んでいます。






運動会全体練習(2回目)

 運動会まで4日となりました。今日は2回目の全体練習です。開会閉会式のリハーサルを行いました。また各ブロックでは団体種目の練習を熱を入れてやっていました。動作や整列等の集団行動もメリハリがついてきました。当日が楽しみです。








生き物調査

 16日午前中、挾間田地域環境保全協議会主催による生き物調査が開催され、十数名の小学生と保護者及び保全会の皆さんが参加し、和気藹々と調査活動を行いました。大きな網やタモを上手に使い、ザリガニやカワムツなどの小魚、タイコウチなどの昆虫を採取しました。学校に戻ってからは専門の先生より生態の様子や由来などの説明を聞き、子ども達も感心しながら耳を傾けていました。








稲刈り(5年生)

 5年生が総合的な学習の時間の一環として稲刈りを実施しました。とてもよい秋晴れの中、汗を流しながら一生懸命に刈ることができました。刈った稲はすぐさまコンバインで脱穀し、作業が終わった後は全員が笑顔になりました。










運動会全体練習

 2学期がスタートしました。始業式が行われた後、さっそく運動会全体練習がありました。入場行進、開会式、ラジオ体操の練習です。昼休みには応援団も頑張りました。来週に迫った運動会、2学期は自分の力を試す行事や活動がたくさんあります。学校全体で盛り上げていきたいですね。










1学期終業式

 本日、1学期終業式が厳粛に挙行されました。校長先生からは、1学期を振り返り、頑張ったことやこれから改善したいことなどの話がありました。また、イチロー選手やエジソンの偉業を紹介し、「継続は力なり」について子ども達に語りかけました。短い秋休みを過ごし、来週から2学期がスタートします。




話そう聞こう、オンライン集会

 例年、1学期終業式には児童の意見発表を行っています。今まで頑張ってきたことや2学期にやりたいことなどを作文にまとめ、学年の代表児童が児童の前に出て発表してきました。しかし昨年度からコロナ禍のため式中での発表は取り止め、オンラインで行っています。今日は2・4・6年の代表児童が立派に発表することができました。






学校運営協議会(第2回目)

 本日、学校運営協議会が開催され、授業参観や「地域学校協働本部」起ち上げについての熟議を行いました。また、さらに引き続き、頑張る学校地域!応援プロジェクトの連携推進会議が開催され、「熟田地区の子どもを考えよう」をテーマにグループ討議を行いました。地域の核になる学校づくりに向け少しずつ歩んでいるところです。






卒業アルバム写真撮影

 卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今日から数回に分け撮影が行われます。個人写真の撮影では、「にこっとしてー」とカメラマンから声をかけられ、とてもいい表情で撮られていました。できあがりが楽しみです。








避難訓練(竜巻)

 避難訓練を行いました。当初予定は、昼休みの外遊び時に竜巻が発生した場合を想定していましたが、荒天のため授業中に発生したことに変更しました。頭を守るため、机の下に身を隠す動作を行いました。放送の指示を聞きながら落ち着いてできていたと思います。