日誌

2020年7月の記事一覧

給食の様子から

2年生の給食の様子です。現在もグループでの会食は実施していません。全員、しゃべらずに黙々と食べています。今日のメニューは、ワカメご飯でしたので、食が進んだ様子でした。




にいたネイチャーアートが展示されました

 過日より実施していた「にいたネイチャーアート」の作品が昇降口に展示されました。切り抜いた白い画用紙を額に見立て、気に入った自然の中に置いて絵画を作るイベントでした。子供たちみんないい表情で写ってます。来校の際はぜひご覧ください。




第1回代表委員会が開かれました

 4年生以上の学級代表者で組織する代表委員会が開かれました。議題は運動会のスローガンについての検討です。きちんとした組織運営がなされており、一人一人が建設的な意見を発表することができました。「運動会を盛り上げよう!」そんな思いにあふれた話し合いになっていたと思います。




「自由研究のすすめ方」講習会を開きました

 夏休みに向けて、自由研究に興味がある児童対象に「自由研究のすすめ方」講習会を開きました。自由研究はどのように進めればよいのかについて話を聞いた後、実際に紙コプターの製作をしました。どうしてくるくる回るのか、もっと回すためにはどうしたらよいかなどを考え、理科的思考の練習になりました。




にいたネイチャーアート実施中

 先週からスタートした「にいたネイチャーアート」ですが、雨が降っていないときは行っています。低学年からスタートし、現在3・4年生がチャレンジ中です。校内で、絵になる場所を探し、白い額に納めています。どんなアートができあがるか楽しみです。




にいたグリーンチャレンジ実施中

 今週から「にいたグリーンチャレンジ」を実施しています。これは、白い画用紙を額に見立て、絵にしたいステキな場所を見つけて、自然の絵を完成させる活動です。今日は2年生がチャレンジしていました。








作品は写真で残し、後ほど展示する予定になっています。