日誌

2018年2月の記事一覧

卒業記念6年生で駅伝リレーマラソン大会

本日、午前中に、卒業記念6年生で駅伝リレーマラソン大会を開催しました。
6年生全員が、たすきをつなぎ、42キロを走ります。
個人で走ったり、グループで走ったり、最後には全員で校庭を1周しました。
見事完走し、タイムはなんと3時間をきって、2時間58分という好タイムでした。
途中で1年生のかわいい応援隊もやってきました。
6年生が日頃、やさしく接してくれているので、1年生も心のこもった元気な
応援を見せていました。
最後に、金メダルを全員に授与しました。
6年生は、自分たちのクラスの団結力を確認できたと思います。
ほんとに、みんな仲の良い、すばらしいクラスです。
また、小学校の思い出が一つ増えたことでしょう。





6年生と1年生の交流

2月23日(金)昼休みに6年生と1年生の交流遊び第2弾が
行われました。6年生は、1年生から5年生までと一緒に遊ぶ機会を
もうけています。
すばらしい先輩として、熟田小学校に残る後輩達にとてもよい
影響を与えています。



英語で読み聞かせ

2月22日(木)昼休みに、英語活動支援員の大坂先生が
英語で読み聞かせを行ってくださいました。
簡単な英語に動きを加えてお話してくださったので
低学年の児童もしっかりと理解し、物語を楽しんで
いました。

学年末PTA

本日、午後、学年末PTAを開催しました。
保護者皆様には、お忙しいところご参加いただきありがとう
ございました。
日頃から、勉強や運動を頑張っている熟田っ子ですが、
今日はより一層はりきって学習していました。
一人一人のうれしそうな顔も印象的でした。











ながなわとび

本日、チャレンジタイムの時間に学年ごとにながなわとびを
行いました。
1分間でどれだけとべたか、連続して何回までとべるかをためしました。
クラスの団結力を高めたり、失敗した人への思いやりなどを学ぶとても
よい機会となりました。
つなにひっかかってしまって子への「ドンマイ」のことばが印象的でした。
熟田っ子はやさしいです。





むかしあそび

本日、2校時に地域の高齢者の方々にボランティアとして
きていただき、1年生が昔の遊びを体験しました。
高齢者の方々とふれあうことができ、子どもたちは
とても楽しそうでした。
高齢者の皆さんにも「とても楽しかった。」との
お言葉をいただきました。
お世話になりました。




1年生と6年生の交流

本日、昼休みに卒業が近づいてきた6年生と1年生が一緒に
おにごっこをして遊びました。
6年生にとっては、お兄さん、お姉さんとして1年間かかわってきたことを
思い出しながらの交流のなったと思います。
1年生にとっては、いろいろとお世話になった6年生のことを思い出しながら
の交流になったと思います。
また、6年生は1年生にこれからもがんばってというやさしさを
1年生は6年生にいままでありがとうという感謝をそれぞれおくりながらの
交流となりました。


喫煙の害授業

本日、3校時目に6年生が喫煙の害についての授業を行いました。
養護教諭がDVDの画像等を使いながら、喫煙が健康に及ぼす害を説明しました。
東京オリンピックに向けて、国会でも喫煙規制についての議論がさかんに行われています。
この授業は、子どもたちが喫煙について考えるよい機会となったと思います。