日誌

学校の様子

授業の様子から(4年生)

 冬休みが終わり、今日から授業がスタートしました。4年生の理科は電気の授業です。直列と並列の回路の違いや特徴を調べています。実験キットのプロペラを動作させ、その動きの違いを確かめていました。プロペラが高く跳ぶと歓声が上がっていました。

冬休み前集会

 体育館が使用できないため、今回もリモート集会となりました。まず先に表彰を行い、続いて校長先生の話です。冬休みの生活、カタールワールドカップや校風についての話、最後にさくら市各学校のイメージキャラクターの紹介がありました。子ども達はそのキャラクターに興味津々で、紹介される度に歓声が上がっていました。

授業の様子から(1年生)

 国語の授業です。お店やさんごっこを通して、ものには「まとまった名前」と「一つ一つの名前」があることを学びます。自分がやりたいお店を決め、そのお店で売れる商品をペア・トリオで話し合って作りました。「つきやまショッピングセンター」と称し、お客さんやお店の人になりきって、みんなで楽しく活動できました。

授業の様子から(6年生)

 今日は6年生が親子ふれあい活動を実施しました。コロナ感染防止のため、みんなでスポーツするのは難しいことから、写真フレームへの飾り付けを題材にした親子工作となりました。卒業記念の写真を入れる写真立てになると思います。和やかな雰囲気の中、楽しく活動していました。

授業の様子から(6年生)

 4校時、6年生対象に租税教室が行われました。氏家税務署から2名の職員が来校し、税の意義や役割をていねいに説明してくれました。導入時「どんな税金を知ってますか?」の問いに、「法人税」と答えた子がいました。生活の中で「税」の言葉は知っていても知識は少ないかなとおもっていましたので、少し驚きました。