日誌

日誌 29年度

引き継ぎ式

本日、現在6年生が行っている活動(朝の昇降口でのあいさつ、清掃、階段清掃等)を5年生に引き継ぐための式を開催しました。
5年生は、熟田小学校のリーダーとなっていくんだという気持ちを持つことができました。6年生には卒業まで、5年生へのアドバイスをお願いしました。

クリスマスデザートセレクト

昨日は、給食にデザートがつきました。
ちょっと早いですが、クリスマスデザートです。
子どもたちは、チョコケーキ、いちごケーキ、マスカットゼリーの中から好きな物を
選ぶことができました。
みんな、とてもおいしそうに食べていました。


1年生の様子です。

みそ作り2

本日、6年生がみそ作りの続きを行いました。
今日は、この間、水にひたした大豆を煮て
その後、機械でつぶし、こうじを入れ
だんご状にして、容器に入れる作業をしました。
どんな、みそができるのかとても楽しみです。


学習発表会

昨日、平成29年度の学習発表会を行いました。
保護者の皆様、地域の皆様にたくさん来ていただきました。
ありがとうございました。
熟田っ子のよさである素直で元気なところをたくさん
ご覧いただけたのではないかと思っております。
全体会では、伝統の柿木澤 代々岩戸神楽もご披露いただきました。
お世話になりました。














学習発表会練習

いよいよ、明日、学習発表会です。
子どもたちは、最後の練習に熱心に取り組んでいます。
各学年が、創意工夫し
すばらしい発表に仕上がっています。
是非、見に来ていただければと思います。

押し花アート作り

昨日、家庭クラブの児童が、押し花アート作りを行いました。
3名の外部講師の方にご指導いただきました。
一人一人が個性を発揮し、すばらしい作品ができあがりました。
活動の様子と作品の一部を紹介します。
すべての作品は家庭科室前に展示してありますので
学習発表会にいらした際は是非ご覧ください。



「火山の噴火」実験

 本日、6年生が理科の時間に、木村友則先生の指導のもとで、火山の噴火実験を行いました。「火山の噴火」を模擬的に体験させ、火山活動への興味・関心を持たせることがねらいです。
 とてもリアルな実験なので、子どもたちは驚きながら観察していました。


溶岩のように流れ出てきている液体の成分
焼石膏 洗濯のり 水 墨汁 バーミキュライト
これに重曹を加えて、よく混ぜます。
しばらくすると重曹の働きで発泡してきて、どろどろの溶岩が流れ出ます。

PTA購入図書のご紹介

会議室にあるPTA図書で新規購入したものをお知らせします。
貸し出し可能ですので、職員室に声をかけてください。

騎士団長殺し第1部 顕れるイデア編<村上春樹>
騎士団長殺し第1部 遷ろうメタファー編<村上春樹>
トヨタミの野望 小説・巨大自動車企業<梶山三郎>
翼、ふたたび<江上 剛>
満 願<米澤穂信>
ああ息子<西原理恵子>
ああ娘<西原理恵子>
日本人の知らない日本語3 卒業
リバース<湊かなえ>
劇 場<又吉直樹>
10分でできる小学校教室 ワクワクグッズpart2<中山ゆかり>
その調理、9割の栄養捨ててます!<東京慈恵会付属病院 栄養部>
ヨガ友 長友佑都のヨガ友<長友佑都>
蜜蜂と遠雷<恩田 陸>
ボクたちはみんな大人になれなかった<燃え殻>
きつねのはなし<森見登美彦>