日誌

日誌 29年度

6年生を送る会の準備

本日、昼休みに、3年生~5年生が明日行われる6年生を送る会の会場準備を行いました。6年生へ感謝の気持ちが伝わるように、丁寧に飾り付けていました。
明日は、気持ちのこもった、とてもいい会になりそうです。

にいたネイチャーウォークラリー

本日、にいたキッズ(昼休み~昼の活動)の時間に、にいたネイチャーウォークラリー
を行いました。
熟田小学校には、たくさんの木があります。種類も豊富です。しかし、子どもたちは、
その木々をじっくりと観察したり、名前を覚えたりする機会はなかなかありませんでした。
そこで、今回、熟田小学校の木々に関する問題を解きながら、ウォークラリーを実施することにしました。
全校生が12の縦割り班に分かれ、6年生の班長を中心に、12問の問題を解いてまわりました。
その中で、今まで気づかなかった木の特徴を発見したりや木の名前に触れることができて
いました。



卒業記念6年生で駅伝リレーマラソン大会

本日、午前中に、卒業記念6年生で駅伝リレーマラソン大会を開催しました。
6年生全員が、たすきをつなぎ、42キロを走ります。
個人で走ったり、グループで走ったり、最後には全員で校庭を1周しました。
見事完走し、タイムはなんと3時間をきって、2時間58分という好タイムでした。
途中で1年生のかわいい応援隊もやってきました。
6年生が日頃、やさしく接してくれているので、1年生も心のこもった元気な
応援を見せていました。
最後に、金メダルを全員に授与しました。
6年生は、自分たちのクラスの団結力を確認できたと思います。
ほんとに、みんな仲の良い、すばらしいクラスです。
また、小学校の思い出が一つ増えたことでしょう。