日誌

学校の様子

読み聞かせ「アリスの会」

読み聞かせボランティア「アリスの会」の皆さんによる読み聞かせの日です。今年度7回予定されているうちの6回目の読み聞かせになります。
今日の読み聞かせの様子を掲載します。

控え室(会議室)で待っているボランティアの方を、各学級の当番児童が迎えに来ます。

 

【1年生】 都合により欠席 

【2年生】 佐々木 達三 さん   

【3年生】 大澤 照夫 さん

     

【4年生】 荒川 明美 さん

 

【5年生】 木村 靖子 さん

 

【6年生】 大木 久美子 さん

    

【のびのび】 岡田 友子 さん

ボランティアの方は学年や読む内容に合わせて様々な方法、そして工夫して伝えてくれます。楽しいお話、ありがとうございます。

次回は、2月8日(木)です。よろしくお願いします。

 

6年 親子ふれあい「ネット時代の歩き方講習」

12月6日(木)6年生の親子ふれあい活動です。

講師としてとちぎネット利用アドバイザーの大河原さんをお招きして授業を行いました。

今や、ネット時代。親子でその使い方について確認する機会となりました。

「連絡」「ゲーム」「買い物」「カメラ」「調べ物」等の中から、スマホやタブレットを手にしたとき、「ないとこまるもの」「なくていいもの」をそれぞれの立場から考えます。

親子それぞれの考えを伝え合います。

大河原さんから、幸せな楽しみ方等について話を聞きます。

なかなか話し合わない話題かと思いますが、親子でそれぞれの考えをすり合わせるいい機会になったと思います。これから「幸せな使い方」を意識していきましょう。

講師の大河原さん、この授業を企画してくださったとちぎ未来づくり財団の阿久津さん、そして計画、運営等、この活動に協力してくださった6年生役員の皆さん、ありがとうございました。

 

2組 自立活動「色鉛筆忘れちゃった」

2組の授業です。「自分がもっている情報を正確に伝え、正しく聞くことの重要性に気付く」ことがねらいです。

自分で選んだ問題を出し合います。

自分がもっている情報を伝えます。

情報に従って、協力して絵を完成させます。

正しく伝え合い、協力して取り組むことができました。

しっかり考えて、生き生きと活動することができました。協力するって、気持ちいいね。

6年 国語「みんなで楽しく過ごすために」

6年生の国語の授業です。

6年生は「1年生と一緒に遊ぶ」活動について話し合ってきました。この日がその成果を試す日です。1年生が楽しめるかどうか不安だったようですが、1年生も6年生も笑顔で活動していました。話し合いは成功ですね。今後の学校生活でも1年生と6年生の交流が盛んになりそうです。

グループ毎に移動して、遊びの内容やルールを説明します。ルールの工夫や説明の仕方も話し合いの成果です。

 

活動開始!どのグループも生き生きと活動しています。

最後にお互いに挨拶をして終了です。どちらもいい顔です。「ありがとうございました。」

1年生へのルール説明も、伝えることをはっきりさせて、わかりやすくしていました。また、遊びに中でもたくさんの工夫が見られました。話し合いによって何かを決めることは、今後もたくさんあると思います。今回の学びを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

2年 国語「相談にのってください」

2年生の国語の授業です。「相手の話に関心をもち、自分の考えを話すことで、話をつないで話し合いをする」ことがねらいです。

教職員の研修参観授業としています。

聞く姿勢、バッチリです。

1回目の話し合いです。

1回目の話し合いがどうだったか確認し、次の話し合いの目安を立てて、座席を移動します。

メンバーが変わって、2回目の話し合いを始めます。

振り返りでは、話し合いの仕方に◯が増える子がたくさんいました。

最後まで、姿勢を崩さず、心を崩さず、集中していい話し合いができました。