ブログ

日誌(R6)

6年生卒業後 初登校

卒業式後、初めての朝です。班長が6年生から下級生に変わった班、6年生がいなかったため変わらない班、人数が少なくなり合併した班、様々ですが、なんとなく雰囲気が違う登校の様子です。 

風はやや冷たいものの、春らしい日差しです。

あいさつの様子も少し変わったような気が……。

新班長の元でも、一列がしっかり保たれています。

赤信号の待ち方もバッチリ!

交通指導員さんへのあいさつもOK!

登校するのは、あと修了式を残すのみ。引き続き安全に注意して、新学期もよろしくね。

 

卒業式後 ~全校生でお見送り~

卒業式後、卒業生(6年生)は学級活動を経て、全校生に見送られます。

出発前の音楽室で記念撮影。緊張した卒業式が終わり、皆ホッとした笑顔です。

在校生と共に、花のアーチが卒業生を迎え、祝福します。

熟田小学校の校舎内を歩くのは、きっとこれが最後!……。

この子たちが、この熟田小学校のホームページに載るのは、これが最後になります。

たくさんの活躍をしてくれた子どもたち。ありがとう。これからもずっと応援しています。

祝! 卒業式

お祝い 本日3月19日(水)は、本校卒業式。

さくら市教育委員会教育委員の、舩生 正興(ふにゅう まさおき)様、はじめ来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜るとともに、全校児童が同席し、卒業式を挙行しました。

かなりの強風、低温のため、練習していた通路からではなく、体育館内からの入場としました。入場前のリラックスした様子です。

入場すると一転! 厳粛、静寂、緊張、等々……。雰囲気や環境が、別れを惜しみます。

卒業生一人ひとりに、いろいろな思いを込めて「卒業証書」を手渡しました。

卒業生の「別れの言葉」が、体育館内に染み渡ります!

在校生の「別れの言葉」が、卒業生にささります!

卒業生退場!感動のフィナーレです。

卒業証書を受け取るときの表情、仕草、声等、頼もしく立派な6年生だと感じました。胸を張って新たなステージに旅立ってください。

卒業・・・おめでとう!

 

「最後の……。」 ~さようなら小学校~

いよいよ明日が卒業式!

今日は、いくつかの「最後の……。」を撮りました。

◆給食

お祝い給食

笑顔満載

表情豊か

自由席でピース

◆最後のランドセル

6年間、がんばってくれた

仲間と共に

6年生の皆さん、いよいよ明日、卒業です。

卒業式準備

3月18日(火)の5時間目に、4,5年生と教職員が、明日の卒業式の準備のため、体育館の飾り付けや明日使用する場所、その周辺の清掃活動を行いました。

教職員の指示に従って準備することもできていますが、卒業生のことを思い、想像し、きれいな学校で卒業式ができるよう、自分が気付いたことを、自分なりに判断して準備や清掃を行う姿も見られました。

一つ一つの動きに、新たなリーダーとしての自覚をもって行動していることを感じさせてくれます。

冷たい水もなんのその!感謝の気持ちを込めてがんばります。

在校生がしっかりと、「役割を果たす」伝統を引き継いでいます。

6年生のみなさん、頼もしい4,5年生が引き継ぎます。

いよいよ明日が卒業式……。「6年生 卒業 おめでとう!」

お弁当コンクール 表彰

今年度最後の「お弁当の日」に『お弁当コンクール』を実施しました。

保護者の方、児童に事前に通知し、自由参加として応募したところ、チャレンジ「お弁当」部門(4~6年生)に2名、わくわく「おにぎり」部門(1~3年生)に12名の応募がありました。

アイディアにあふれた力作ばかりで難航しましたが、厳正な審査の結果、全員が賞をもらうことになり、給食の時間にオンラインで表彰を行いました。

◆チャレンジ「お弁当」部門

◆わくわく「おにぎり」部門(1~3年生)

「おいしそうな色で 賞」「さくら市がよろこぶで 賞」「えがおになるで 賞」「元気いっぱいで 賞」「すぐに食べたくなるで 賞」「すてきな形で 賞」等、一つ一つに賞が付けられています。

ずらりと並べると、どれもおいしそうで、すばらしいですね。

応募した子もしない子も、「自分の食に関心をもち、作る楽しさを味わう」というめあてを十分に達成した機会になったと思います。

祝! 体力つくり奨励賞受賞

お祝い 栃木県教育委員会から、熟田小学校が「体力つくり奨励賞」をいただきました。

「子どもの体力向上に係る取組の推進と一層の充実を図るため、運動週間の形成並びに体力の向上について、子どもの実態に応じた特徴的な取組を実践し、成果をあげている」学校等が表彰されるものだそうです。

さくら市教育長から、校長が代表して賞状を受け取りました。

本校では、①教科体育の時間の充実②教科体育外に体力向上に取り組む機会の設定③新体力テスト分析による課題の強化、を重点に、体力向上の取組を行ってきました。その様子を一部紹介します。

◆朝エク(朝のエクササイズ)=朝の会中に数分で行える運動

「グーパーエクササイズ」

「股関節エクササイズ」

◆チャレンジタイム=記録会に向けて全児童で取り組む活動

「持久走」

「大なわ」

受賞は励みになります。今後も、時間をうまく使い、効果的な内容を考えて、体力向上に取り組んでいきたいと思います。

ショート避難訓練

業間休み時間中、「ショート避難訓練」を実施しました。

今回の訓練は、「いつ起こるか分からない災害時に、自分で判断し、適切な退避行動がとれるようにする。」ことをねらいとし、開始時刻等を知らせずに、各々が自由に行動している時間帯に実施しました。地震が起こったときの対応については、前日の給食の時間にスライドを使って確認しました。

地震発生の放送の直後です。

机の下でサルのポーズ

こちらは大きな机の下に

近くに机がないところでは、「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」安全な場所でダンゴムシのポーズ

校庭は中央付近に集まってダンゴムシのポーズ

指導されたことをしっかりと守り、一人一人が「自分の命は自分で守る」ことを自覚している姿が見られました。”安全な学校”の意識付けを図るための大切な訓練を、しっかりとした気持ちで実践することができました。

 

同窓会入会式

卒業式予行の後に、本校同窓会の小野会長が来校し、同窓会入会式が行われました。厳粛な中、緊張の面持ちで、今年度の卒業生26名が参加しました。

【同窓会会長の話】小野会長からは、「皆さんも夢をもち、それを叶えるために努力していってほしい」と励ましの言葉をいただきました。

真剣な面持ちで、会長様の言葉を受け止めます。

【同窓会祝賞授与】小野会長より「タンブラー」が渡されました。

【入会者代表あいさつ】間もなく中学生、堂々としていてとても立派な挨拶でした。

熟田小学校の卒業生としての誇りを胸にがんばっていってね。皆応援しています。

 

~さくら市青少年センター~「わわわ隊」あいさつ巡回活動

本日3月12日(水)の朝は、今年度の「あいさつ巡回運動」最終回でした。

さくら市青少年センター「わわわ隊」のみなさん、民生委員さん、市教委の方々が本校昇降口の前であいさつをして児童を迎えてくれます。

今日は比較的寒さが緩んだ朝。巡回運動の方にしっかりあいさつができています。

迎えてもらうことで、改めてあいさつの意識が高まります。

登校してきた6年生、5年生が加わり、活気があふれてきます。

最終回と言うこともあり、参加者全員で、ハイポーズ!

関係者のみなさん、ありがとうございました。

 

~みんなの思いが一つに~ 卒業式予行

いよいよ、卒業式まで「あと5日」となりました。

卒業式当日に参加する全職員、全児童が、入場から卒業証書授与、退場まで、通して「卒業式予行」を行いました。下級生に引き継ぐ、6年生に感謝する、いろいろな立場で、いろいろな意味を考えながら、実施しました。

入場

国歌斉唱

卒業証書授与

お別れの言葉

卒業生退場 

6年生を筆頭に「姿勢」「視線」「声」「間のとり方」など・・・集中してしっかり取り組んでいました。さすが、熟田っ子だと感心しました。全校生の思いが一つになって、いい卒業式が迎える準備、万全です。

 

東日本大震災 14年

2011年3月11日14時46分、東日本大震災が起きました。

14年が経ち、現小学生が生まれる前のこととなりましたが、その意味をしっかり伝え、同日同時刻に校内で黙祷を行いました。

実施時刻は、14時35分開始の6校時の途中のため、1,2年生は下校、3~6年生は通常に6校時の授業を始めます。

14時46分

「震災により犠牲となられた方々のご冥福をお祈りし、黙祷を捧げます。立ってください。」

「黙祷」

「黙祷を終わります。」

出来事の重さを理解し、十分に気持ちを表すことができました。

卒業まで、あと7日……。校内を見渡すと

6年生が登校する日は、あと7日+卒業式を残すのみとなりました。

万感の思いで6年生を送り出そうと、各学年とも練習に熱が入ってきているところでの、校内にある”卒業“を探してみました。

昇降口①

昇降口②・・・6年生を送る会で飾ったものが今はここに

保健室

理科室

にこにこルーム①

にこにこルーム②

3階登り口

今週から当日にかけて、さらに賑わっていくことでしょう。

卒業まで、正にカウントダウン!一日一日を大切に過ごしていってほしいです。

カウントダウン企画「校長先生とお話をしよう」 第2週(最終)

6年生のカウントダウン企画「校長先生とお話をしよう」第2週(最終)です。

校長室に入る、椅子に座る。やはり、とても初々しい感じです。 

将来の夢は、「先生」「調理関係」「エンジニア」「動物関係」「絵関係」……。夢が広がります。

中学校でがんばりたいことは、「勉強」「部活動」「友達」……。教科や内容は様々ですが、一人ひとり、しっかり立てています。

今 はまっていることは、「ゲーム」「プラモデル」「調理」「スポーツ」「芸能」……。それぞれが楽しんでいるようです。

◯◯年生の思い出は、「6年 修学旅行」「5年 海浜」「2年 なかがわ水遊園」「1年 宇都宮動物園」「1年 入学式」「兄弟の入学式」……。みんなで思い出を共有して、笑い合いました。

約15分という時間がとても短く、まだまだ話したいと思いました。

大人っぽい雰囲気もあるけれど、あどけなさがたっぷり残っていて、熟田小の卒業生は本当にかわいいです。ますます別れが惜しくなりましたが、卒業は成長の糧!笑顔で中学校に送りたいと思います。卒業まであと8日!小学校生活を楽しんでくださいね。

 

市制20周年記念『「熟田の未来」について考えよう』第2弾 ~学校運営協議会の皆様と共に~

昨日実施した『「熟田の未来」について考えよう』第2弾です。

いよいよ各班の発表がせまり、話合いも佳境に入ります。

熟田地区をよくするために、一人一人がしっかり考えをもっていることに驚きました。

各班の6年生が代表して、自分の班の考えを発表します。

①20年後も熟田地区に住み続けたいか②住み続けたくなる熟田にするには

「今の自然を生かしていく」「有名スポットを増やす」「大きなイベントを開く」「お店や建物を増やす」「娯楽施設を作る」「泊まれる施設を作る」「飲食店を増やす」「バスとか電車が通りやすくする」「やさしい人を増やす」「地区内をきれいにする」「近代化する」「ふれあいを多くする」等の意見が出ました。

最後に学校運営協議会会長の小菅さんから、「熟田地区の今昔20年」に関わる話等をいただきました。

この後『学校運営協議会』で「特色ある学校づくり」について話し合いました。

子どもたちの考えが参考になり、こちらも今後に向けて活発な話合いがもたれました。

「熟田地区の未来は明るい」!そう感じる、貴重な時間となりました。

市制20周年記念『「熟田の未来」について考えよう』第1弾 ~学校運営協議会の皆様と共に~

全校生で、『「熟田の未来」について考えよう』と題した話合いを行いました。※長編のため、2弾に分けます。

市制20周年記念に合わせて、話合いの議題は、①20年後も熟田地区に住み続けたいか②住み続けたくなる熟田にするには の2点です。

教頭からの説明を聞きます。

「特色ある学校づくり」を熟議テーマにしている『学校運営協議会』委員の皆様にも子どもたちの様子を見ていただいたり助言をいただいたりします。

縦割り班毎に意見を出し合います。

想像以上に積極的な話し合いがされています。

①20年後も熟田地区に住み続けたいか  は、住みたい→72人、住みたくない→62人

住みたい主な理由は「自然がいっぱい」「安心する」「人がやさしい」「学校を忘れたくない」「仕事を引き継ぐ」「家族のそばにいたい」等

住みたくない主な理由は「都会に住んでみたい」「お店が少ない」「仕事が少ない」「新しいところに住んでみたい」等

教職員、運営協議会委員も入り、活発な意見が出されます。

身近な話題に1年生を始め多くの児童が意見を発表しています。

 

というところで「第1弾」は終了します。明日10時に掲載予定の「第2弾」をお待ちください。

カウントダウン企画「6年生と遊ぼう」

6年生のカウントダウン企画「6年生と遊ぼう」が2月25日(火)から実施されています。各学年にアンケートをとり、学年毎に人気の遊びを一緒に行う企画です。

2月25日(火)1年生「レンチンおに」

2月26日(水)2年生「王様ドッジボール」

2月27日(木)3年生「ハンデドッジボール」

2月28日(金)4年生「ドッジビー」

3月4日(火)5年生「ケイドロ」

この一週間で、1~5年生は1つ、6年生は5つの思い出が、一気に増えました。

1~5年 卒業式練習

1~5年生が、卒業式練習を行いました。

空調工事の影響で、体育館に集まるのは、今年度初めて。子どもたちの緊張がひしひし伝わります。

まずは、自分の場所をしっかり確認します。

場所が決まっていよいよ練習開始です。話を聞く姿勢、視線がすばらしい!

呼びかけの練習について、担当からの指導を受けます。

意義を理解し、集中して取り組んでいます。

このように確かめながら、全校生での卒業式を作っていきます。皆の気持ちが一つになって、いい卒業式を迎えられそうです。