活動の様子

2024年9月の記事一覧

花丸 臨海自然教室(帰校式)

2日間の宿泊学習を終えて、無事に帰校しました。2日間の体験が子どもたちに大きな自信を与えてくれたようです。

慣れない生活と暑さにより心身は疲れていることと思います。ゆっくり眠って、また明日、元気に会いましょう。

9月12日(木)の給食

<今日の給食>

コッペパン チョコ 牛乳 白身魚のコーンチーズ焼き

花野菜サラダ コンソメスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、白身魚のコーンチーズ焼きが出ました。白身魚のタラを白ワインとこしょうで下味をつけ、アルミカップに入れ、コーンマヨとチーズをのせオーブンで15分焼きました。調理員さんが一つ一つ手づくりをしてくれました。児童の皆さんからも大好評で、「また食べたいです」と多数の声が上がりました。

 

       

 

 

 

 

         

9月11日(水)の給食

<今日の給食>

ごはん 牛乳 いかメンチ ミニしょうゆ

キャベツのおかかあえ いものこ汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、いものこ汁がでました。いものこ汁は、東北の郷土料理で、秋の定番である里芋と根菜を煮込んだ料理です。里芋は、秋から冬にかけて旬を迎える食材です。里芋には体の中の余分な塩分を外に出す働きや、胃や腸の掃除をする栄養素が含まれ、私たちの体を守ってくれています。