活動の様子

活動の様子(令和6年度)

晴れ どんぐりプロジェクト

3年生が、さくら市都市整備課花と緑の小都市推進室が主催する「どんぐりプロジェクト」に参加しました。勝山公園のナラの木が「ナラ枯れ」により伐採されたことから、地域の子どもたちである南小の子どもたちと新たに苗を育て、移植していく3か年計画のプロジェクトです。

1年目の今日は、うじいえ自然に親しむ会の方の御指導のもと、勝山公園からどんぐりを拾い上げ、苗として育てる第一歩が始まりました。3年後には、「自分の木」として育てた苗を勝山公園に植える予定です。

これから3年間みんなで協力して育てていきます。

イベント お掃除ボランティア

お掃除の時間に、6名のボランティアさんが、校庭掃除担当の子どもたちと花壇の草取りをしてくださいました。

どの学年の花壇も草の伸びる勢いが早く、整備が追いついていない現状です。ボランティアの方々と一緒に子どもたちも時間いっぱい草を取りました。

ボランティアさんのお力は大変ありがたいです。花壇の花々が生き生きしてきました。

 

本 図書室から

今日は朝から雨の一日でした。休み時間は、本を読んだり借りたりする子どもたちで図書室はいっぱいでした。どの本を借りようかと、たくさん悩んでいる子もいました。

図書委員と図書の先生に今日は理科の先生も貸し出しのお手伝いをしてくださいました。

いつもは外で元気いっぱいボール遊びをしている子も、図書室でゆっくり本を読んでいる姿がありました。

ボランティアの方々も団体貸し出しの整理を手伝ってくださいました。とっても助かりました。

本の雨の日は植物だけなく、読書を通して心も潤してくれました。

 

6月27日(木)の給食

<今日の献立>

黒コッペパン 牛乳 ツナとトマトのスパゲティ

オムレツ フレンチサラダ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ツナとトマトのスパゲティです。

スパゲッティは、イタリアの麺です。日本でとれる小麦粉と違って、かたいデュラム小麦という小麦からつくられます。イタリア語でスパゲッティとは「細くてかわいらしいひも」という意味があるそうです。イタリアでは、小麦から作られる食品のことを「パスタ」といいます。パスタには乾燥パスタと生パスタがあり、その種類は300種以上あると言われています。 

 

6月26日(水)の給食

<今日の献立>

ごはん 牛乳 いわしの梅煮 

ほうれん草の胡麻和え 豚汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「いわし」を梅煮した献立です。いわしにはたんぱく質や脂質、カルシウムと、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなどが豊富に含まれています。やわらかく煮ていますので、丸ごと骨ごとも食べることができます。

花丸 心をかたちに

「おはようございます。」「いつも見守ってくれてありがとうございます。」など、気持ちのよいあいさつが聞こえてきます。ボランティアの方々も「元気がもらえる」と言ってくださいます。

道徳の時間に考えた「ありがとうの心」や「感謝の気持ちを表すおじぎ」を実践している姿が見られます。

朝から元気なあいさつや止まってくれた車に丁寧なおじぎをするなど、「心」をかたちにして伝えています。

アサガオの花が咲いたよ!

「やったあ、花が咲いたよ!」「ぼくのは、まだ。」「アサガオの花は、は夕方にはしぼんじゃうんだよ。だから、アサガオって言うんだよ。」

朝に、休み時間に1年生がアサガオの苗に心を込めて水やりをしています。

 

 一つ、二つときれいに花が咲き始めりました。葉やツルがぐんぐん伸びて、背比べをしている子もいます。

 夏休みを前にこれからたくさんの花が咲き、それを発見して喜ぶ子どもたちの顔を見るのが楽しみです。

6月25日(火)の給食

<今日の給食>

ごはん 牛乳 たらのチリソースかけ

おかか和え 韓国風味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「スケソウタラ」という白身魚を揚げて、トマトケチャップ、豆板醤、さとう、しょうゆ、チリソースなどを入れて作った手作りのチリソースをかけました。ちょっとスパイシーなソースでしたが、児童の皆さんは、残さず食べてくれました。

 

キラキラ 4年生 エコパークしおや見学

4年生が社会科「ごみはどこへいくの」の校外学習で「エコパークしおや」を見学してきました。塩谷地区内のゴミの処理についてお話を聞いたり施設を見学したりしました。

自分たちの生活から出るゴミの処理や再利用の仕方を知りました。

この後は、調べたことや見学して分かったことをもとに自分たちにもできるゴミ削減を考え、新聞にまとめていきます。

 

ハート 南っ子 いじめ0(ゼロ)宣言2024 

さくら市では6月を「いじめストップ月間」としています。南小では「いじめ防止対策基本方針」を定めています。

各学級では、学級活動や道徳の時間に「いじめ防止」や「人権」等について見つめ直しました。学級で嫌な思いをする人がいないようにするための話し合いがされていました。

学級で話し合ったことを基に、「南っ子 いじめ0(ゼロ)」を宣言しました。自分たちで自覚し、加害者にも被害者にも傍観者にもならないことに努めていきます。宣言の一部を紹介します。